海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「産業用太陽光発電」を検討するに当たり、注意すべき点

公開日: : 最終更新日:2019/06/14 お金, ファイナンシャルリテラシー, 太陽光発電

こんにちはK2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」として、ここ何回かのブログで、産業用太陽光発電」はお金を増やせる仕組みであることをお伝えしてきました。

今回のブログでは、実際に、検討される方向けに、もう少し詳しくお話したいと思います。

 

「産業用太陽光発電」を購入するに当たり、注意して欲しい点があります。
それは、販売会社のシュミレーションを信用しないことです。

一般的に、産業用太陽光発電は、投資利回り10%前後の商品として取引されており、販売会社も利回り10%に合わせて販売料金を設定しています。

多くの投資家は、投資利回りが10%あるからと、販売会社のシュミレーションを信じて購入しているのですが、販売会社が出してくるシュミレーションは、太陽光発電所の設置地域における「日射量」を水増ししていることが多く、日射量の多少が売電収入、そして太陽光発電システム代金に影響しますので、結果として、高く購入することになってしますのです。

「サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは①」 のブログにおいて、大まかに説明すると、イニシャルコストがおよそ2,000万円、年間の売電収入がおよそ200万円、投資としての表面利回りが約10%とお伝えしましたが、以下がそのイメージとなります。

年間売電収入÷太陽光発電システム販売価格=利回り10%

上述の通り、産業用太陽光発電は、投資利回りが10%前後の商品として取引されており、販売会社も利回り10%に合わせて販売料金を設定してきますから、投資利回り10%を前提にすると、年間売電収入の金額が高くなれば、その分、太陽光発電システム販売価格も高くでき、販売会社の利益も高くなるわけです。そして、反面、投資家が高く買うことになってしまいます。

 

では、この「年間売電収入」はどのように、算出されるでしょうか。

年間売電収入=年間発電量(kWh/年)×売電価格

 

売電価格に関しては、2012年に制度化された「固定価格買取制度」で決まった内容でしたね。
2019年の売電価格は14円+税/kWhですが、2012年の40円+税/kWhから毎年下がってきております。詳しくは、サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは①のブログで確認してください。

 

そして、肝心なのは、年間発電量(kWh/年)です。

年間予想発電量(kWh/年) =
1日当たりの年平均日射量(kWh/m²・day)×365日×システム容量(kW)÷1×損失係数


損失係数
【温度損失係数】15%  ×(1-0.15)
ソーラーパネルは、実は熱に弱く、パネル表面の温度が高くなればなるほど、太陽光から電気を生み出す能力も低下します。一般的に、気温が1℃上がるごとに0.4%ほど発電力が低下するとされています。春(3~5月)15%、夏(6~8月)20%、秋(9~11月)15%、冬(12~2月)10%の平均。

【パワコン損失係数】5%  ×(1-0.05)

直流から交流に変換する必要があり、このときに使われる機械のことを「パワーコンディショナー」といいます。パワーコンディショナーを介する際に発生するロスのことです。

【損失補正係数】5%  ×(1-0.05)
ソーラーパネルは屋外に設置するものなのでどうしても汚れてしまいますし、電流がソーラーパネルから配線や回路を通って分電盤に届くまでの電力のロスも、どうしても発生してしまうもの。そのため、損失補正係数の場合はメーカーなどによる差はなく、一律5%と考えられています。

 

(次回へ続く)

 

ブログランキングに参加しました。
より多くのみなさんが、知らないだけで損をしないように、クリックして協力いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

新型コロナウイルスによる初の経営破綻(西浦温泉旅館)に学ぶリスク分散の必要性

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルスの影響で、愛知県蒲郡市

記事を読む

「お金の管理」をしましょう

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今回は、「お金の管理」につ

記事を読む

企業型確定拠出年金について(まずはデメリットから)

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、確定拠出年金(企業型)は、

記事を読む

知らないから損している日本人「保険編」

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 このブログでは、お金を殖やしたいなら「

記事を読む

円安は「後退する日本」の象徴なのか

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターに 円安は「後退す

記事を読む

「セクターローテーション」で投資対象を切り替える

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログ「コロナ禍でも強いN

記事を読む

初めまして。「投資アドバイザー」の大崎です。

本日より投資アドバイザーとして、このブログを通じ、皆様のライフプラン設計に役立つ情報を提供させていた

記事を読む

就業不能保険は必要か?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、インデックス型終身保険に加入され、

記事を読む

「保険見直し」大きなお金が節約できる

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、みなさんは、保険に入

記事を読む

「スワップポイント」で副収入を得る

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 秋篠宮ご夫妻が、ポ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑