K2 Partners 事業リスク対策保険

恐らく日本は財政破綻しない!?

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 お金, ファイナンシャルリテラシー

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

昨日のブログでは、日本の財政は破綻しない理由をお伝えしましたが、今回も、他の理由を述べたいと想います。

日本は財政破綻しない!?

多くの人が「借金は返さなければならない」と考えておりますが、いわゆる「国の借金」の場合は少し違うのですよね。

例えば、借金の相手が他国で外貨建ての場合、返済期限までに外貨を調達し返済しなければなりませんが、返済相手が国内で自国通貨建ての場合、政府は国債を発行して返済できてしまうのです。それは国債の100%が円建てで発行されており、自国で円を発行しているからできることなのです。

(日本国債の約94%は日銀、預金取扱機関、保険・年金基金などが円で購入していて、残り約6%も海外の投資家が円で購入している)

 

また、世界各国の借金額を比べるときには、政府総債務残高(対GDP比)で比較するのが一般的ですが、2018年の政府総債務残高(対GDP比)ランキングで、日本は237.12%と、唯一200%を超えるダントツのワースト1となっております。

長らく「このままでは財政破綻する」と言われ続けておりますが、過去に財政破綻した国よりも債務残高のGDP比が高いから、日本政府も破綻するなどと考えてはいけません。

このままだと金利が上がり大変なことになるとも言われておりますが、金利は上昇しないだけでなく、逆に下がり続けております。
下図(平成31年1月財務省主計局)で、増え続ける「債務残高」と、下がり続ける「金利」を確認ください。

そもそもどうして破綻が危惧されているはずの国債が買われるのでしょうか。

それは、預金取扱機関、保険・年金基金などが、金利がマイナスになっても国債を保有したがるのです。
なぜならば、民間に資金需要がないため、国債でしか有り余る銀行預金を運用できないからなのです。株や外貨、外国の債券より日本の国債の方が相対的に安全性が高いと考えているのでしょうね。

 

ちなみに2013年に黒田総裁が就任してから日銀は、物価上昇2%を目標として大量のマネタリーベースを供給しておりますが、マネタリーベースが増えても物価はなかなか上昇せず、物価上昇は目標の2%にさえ届いておりません。

※マネタリーベース(日銀当座預金)の供給とは、日銀が銀行から大量に国債を購入してその代金として供給すること。

ここでも国債を発行しすぎてハイパーインフレになるとおっしゃる方がおりますが、その時にこそ税金を徴収して、マイルドなインフレに戻せば良いだけです。

それでも税金を増やして借金を返すのであれば、それは単に国民の貯蓄が減り、マネーストックが減少するだけです。

それは国民が望むことでしょうかね。

 

財政危機という話題は、増税をしたい財務省のポジション・トークであり、危機を煽ると売り上げが上がるマスコミの偏った報道のせいで必要以上に大きくなっているようです。

マスコミも記者クラブといった横並び体質の影響もあり、財務省からの資料や話を検証もせず、そのまま報道するのですから困ったものですね。
記者の方もサラリーマンのため、保身から自社だけが記事落ちすることを心配しているのでしょう。

みなさんは、正しい知識を得て、自分で判断するようにしてくださいね。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「卵は一つのカゴに盛るな」日本円以外で資産を持つべき理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨今の副業解禁、終身雇用制度の崩壊、そし

記事を読む

税率が低い所得へシフトしよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 関東甲信地方も梅雨明けしたようですね。今

記事を読む

「時間はある」と思ってませんか?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、以下ブログで時間の大切さについて述べま

記事を読む

面談の有無で、投資パフォーマンスは変わります。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ある既存クライアントさんから、連絡をいた

記事を読む

我々が受給できる年金は、最悪のケースを下回る水準です

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 厚生労働省は27日、5年に1度の年金財政の

記事を読む

サラリーマンこそ、借入れを利用してお金を増やそう①

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログで「バランスシ

記事を読む

サラリーマンでも「経費」で節税

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンの節税

記事を読む

知らないと損をするとは、このことですよね。

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログでも記載しまし

記事を読む

「ねんきんネット」で受け取る年金見込額を試算しよう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、毎年の誕生月に届く「ねん

記事を読む

元本確保型商品 利回り比較

こんにちは。K2 College大崎です。 大学時代からの友人が資産運用について考えたいとのこ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑