オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

為替やマーケットは読めません

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

昨日、海外投資を検討されている方から、問い合わせを頂きました。それは、「いつ(外貨に)替えたら良いか」といった内容でした。

それに対し、わたくしは「今のタイミングで良いのではないですか」と答えましたが、それは、過去30年のドル円為替レートで見ても円高水準にありますし、正直、この先どうなるか分からないからです。

為替を当てるのはプロでも無理ですし、世界情勢や要人の発言ひとつで変わります。

まさに、本日のドル円為替レートがその最たる例で、昨日まで円高傾向だったものが、ひとりの要人の発言で、いっきに円安方向に振れました。しかも、この流れは以前より続いています。

8月1日の米FOMC声明において0.25%の利下げが決定された後、パウエル議長が会見で「長期的な利下げ局面の始まりではない」と発言したために、継続的な利下げ期待が後退したとしてドルが反騰し、一旦は、円安ドル高方向に振れました。

しかし、その日に深夜に、ひとりの要人が、中国への追加関税第4弾の発動を発言したことから流れが一変し、その後、105円台まで、3円近い円高ドル安が進んでいます。

ご想像の通り、そのひとりの要人とは、トランプ米国大統領のことで、彼の発言だけで、これだけ為替が左右されるのです。もちろん、それは為替だけでなく、株価や金相場、暗号資産などの金融市場も大荒れ状態です。

 

以前のブログでも述べていますが、プロでもタイミングを読むことは困難ですので、一般の投資家にとっては、まさに投機、ギャンブルと同じです。

タイミングに右往左往してなかなか買えない。
無駄な時間を過ごしている。
挙げ句の果て買ってみたら、当初のレートより悪くなっていた。

少しでも安く買いたい、損をしたくない。その気持ちは理解できます。
しかしながら、プロでもタイミングを読むことは難しいですので、一般の投資家にとっては、まさに投機、ギャンブルと同じです。

そのタイミングを読むことに費やしている時間を、趣味や家族との時間を過ごした方が宜しいかと思いますよ。

 

投資をしてお金を増やして行くと決めたら、早めにそのお金を増える場所に置いて運用して行くほうがよほど賢明だと思います。なぜならば、お金が自分の代わりに働いてくれるわけですし、何よりも「時間を味方」にして増やしていくからです。

 

一般投資家の方は、為替やマーケットを読むよりも、早く始めて時間を味方をつける運用を目指してください。

 

お金を増やしたい人はたくさんいますし、その目的は、人それぞれだと思います。
「今より良い暮らしがしたい」「子供に良い教育を受けさせたい」「家族で海外旅行をしたい」「留学したい」「将来のために増やしておきたい」

お金は、その目的を達成するための単なる手段ですので、為替やマーケットを読む時間を、仕事や趣味、そして家族との時間に使った方が、心豊かな人生を送ることができるかと思います。

 

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「減価償却」 は、短期間で多くの控除を受けよう

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 今回も「減価償却」についての内容です。 以前の

記事を読む

積立投資が100%正しいとは限らない。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 何名かで投資の話をしておりましたら、

記事を読む

「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」ともに「株数」を増やすことが重要

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、投資において大切なのは○○を増やすことの記事

記事を読む

「参加率」とはなんぞや?

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、世界株式に投資して年率18.8%(

記事を読む

ECB利上げ開始 円安は2023年4月まで止まらないかも

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ECB(欧州中央銀行)は、9日、量的緩和

記事を読む

円高を待って本当に得しますか?

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は海外投資をするのに「円高を待って投資をしたら

記事を読む

金高騰、誰が買っているのか

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 日本経済新聞のスペシャルインタビューに

記事を読む

「海外積立投資」某ファンド2020年リターン+113.32%

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、2018年から海外積立投資を始め

記事を読む

「キャプティブ」という仕組みを利用して、リスクに備え、資産を築こう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ「新型コロナウィルスから学ぶ

記事を読む

高配当株/ETFが資産拡大に適さない理由

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、配当金を当てにしたF

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑