LINE友達キャンペーン

リターンだけで選んではダメ!「シャープレシオ」に目を向けよう

公開日: : 最終更新日:2019/09/07 ファイナンシャルリテラシー, 投資信託

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

前回のブログにおいて、「リターン」と「リスク」について記載しましたが、今回は、「シャープレシオ(効率係数)」についてお話したいと思います。

シャープレシオは、リスクの大きさに比べてどれだけのリターン(収益率)を得られるのか、運用効率を示したもので、数値が大きいほど運用効率が良いとされています。

シャープレシオの数値が大きいほど、

「リスクの割にリターンが大きい」
「効率よくリターンを上げている」
「運用成績が優れている」

ことを示します。

また、リスク当たりのリターンを表す指標ですが、リターンはリスクフリーレートを控除したデータを使います。

※リスクフリーレートは、「無リスク金利」とも呼ばれ、リスクがゼロ、もしくは極小の無リスク資産(国債など)から得ることのできる利回りをいいます。ただ、難しく考える必要はないので、リスクフリーレートは「0」と考えて計算してください。

ちなみに、どうしてリターンからリスクフリーレートの利回りを引くかというと、リスクを取った以上、リスクを取らないで得られるリターンよりも高いリターンを得られなければ、意味がないからです。

※シャープレシオで比較する際は、必ず同じカテゴリーの投資信託同士で行なうことが大切です。それは、まったく違う資産クラスでは、シャープレシオを比べてもあまり意味がないからです。

 

シャープレシオの数値が大きいほど運用効率が良いと先述しましたが、例として、国際株式型の投資信託でシャープレシオの高いものを選んでみます。

モーニングスターの投資信託ファンドランキングで、シャープレシオで検索してみると、以下、検索結果となります(2019.09現在)。

ご覧の通り、「MSグローバル・プレミア株式(H有)」が年率のシャープレシオは1.04で、一番、運用成績が優れており、効率よくリターンを上げている投資信託であるということがわかりました。

なお、「MSグローバル・プレミア株式(H有)」が一番、運用成績が優れているとお伝えしましたが、リターンの項目を見ていただくと年率10.94%となっており、シャープレシオで選んだベスト10の中で一番リターンが低くいことが分かります。

ここで、ぜひ覚えて頂きたいのは、リターンが高い=運用成績が優れているというわけではないのです。

良い投資信託を選ぶ場合、「リターン」だけに目を向けるのではなく、「シャープレシオ」と「リスク(標準偏差)」に目を向けて選んで欲しいということです。

 

リターンだけで選んではダメなんだということが理解できた方は、↓クリックをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

「インフレから資産を守るために」投資する

こんにちは。K2 College大崎です。 皆さんが投資をする目的は何でしょうか?

記事を読む

ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)〜ニッセイアセットマネジメント

こんにちは、K2 College編集部です。 今回は、日本を含む世界各国の好配当株式へ投資する

記事を読む

コストの高い日本の投資信託

こんにちは、K2 College大崎です。 先日、クライアントがすでに利用されている「オフショ

記事を読む

その不動産投資、節税にならないかも!?

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 「路線価に基づく相続財産の評価は不適切」とした東京地

記事を読む

人気の毎月分配型「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコース」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 モーニングスターを観ていましたら、「今日

記事を読む

まずは、投資信託で積立投資を始めよう!

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 運用というと、一般的には、

記事を読む

テクノロジー株急落、弱気派の警告が現実に

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 台風10号の接近に伴ってか

記事を読む

「VIX指数」40越えると異常事態 でも本日は82.7

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の米株式相場は、また大きく下げていま

記事を読む

「目的」を達成するため「目標」に応じた投資をしよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国を代表する株式指数が下がってきており

記事を読む

合法的な節税がまたひとつ塞がれる(消費税還付)

以前のブログで、合法的に節税をしながらお金を増やす方法が、またひとつ塞がれると、海外住宅投資の節税に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑