K2 College

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 ファイナンシャルリテラシー, 働き方

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

ところで、みなさんは「ジョブディスクリプション」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
外資系企業で働いたことがある方は、ご存知の方も多いかと思います。

最近、「ジョブ型雇用」との記載をよく見ますが、これは、ジョブディスクリプション(Job Description)から取ったものです。

アメリカなどの欧米企業では、求人の際はジョブディスクリプション(Job Description)が企業より提示され、それに基づいた採用を行われます。一般的にJDと呼ばれ、日本でいうところの職務経歴書に当たります。

その内容としては、担当する職務内容や期待される成果、求めるスキルや経験などの他に、責任、レポートライン、そのポジションと関わりを持つ関係先、そして、勤務地、勤務時間などが記載されていることが多いです。

JDに具体的に記載がしてあると、採用の際には、企業と応募者とのマッチング率が高まり(ミスマッチが減り)ますし、入社後の評価の際にも用いることができます。

また、具体的な記載があるため、期待されていた成果と実際の結果を比較検討することができ、査定がきちんとできるほか、必要とされる研修やトレーニングについても的確に明示することができます。昇進や昇給の決定を行う際にも、客観的に判断することが容易になります。

「ジョブ型雇用」とは
・欧米型の雇用スタイルで、Job Descriptionに基づいて採用し、欠員補充による採用が基本。
・仕事に対して人が割り当てられる雇用の形で、まさに「就職」のイメージ。
・スペシャリストとしての専門性を評価。 

「メンバーシップ型雇用」とは
・新卒一括採用をし、「年功序列」「終身雇用」を前提とした日本企業で採用されている雇用の形
・人を採用してから仕事を割り振る雇用の形で、こちらは「就社」のイメージ。
・企業が求めるポジションへ都合よく変えられるゼネラリスト

 

政府が「働き方改革」の一環として検討している「同一労働同一賃金」については、まさに「ジョブ型」の考え方ですね。

「メンバーシップ型雇用」を採用している企業が、日本国内で「ジョブ型雇用」を導入するには様々なハードルがあります。しかしながら、わたくしはキャリアコンサルタントとして、企業への人材紹介だけでなく、人事制度の見直し提案などにも取り組んでおりましたが、高度な人材の確保のため、柔軟に考えていただける企業も増えてきたと感じております。

日系の大手企業において、転職希望者が企業から採用オファーを受ける際、その年収提示額は、既存社員とのバランス(年功序列)で決められることが多いですが、交渉の末、高い金額で提示いただけることも多くなりました。

国内マーケットが縮小していく現状において、企業にとってはグローバルで競争に勝つことが必須であり、それを支える高度なスキルや経験を持つ人材の採用は、これまた企業にとっては必須です。
高度なスキルや経験を持つ人材においては、マーケットプライスは高騰していくでしょう。

「ジョブ型の人材(スペシャリスト)」として専門能力を高めていれば、例えその会社に「職」がなくなっても、別の会社に移れば良いだけですし、独立して起業する道もあります。

反面、「メンバーシップ型の人材(ジェネラリスト)」として「就社」しただけの人材に関しては、その会社でしか通用しない能力をいくら身に付けても、会社の業態などが変わった場合は行き場はなくなりますし、転職市場においても苦戦します。

 

以前のブログでも同じことを述べてますが、

自分の市場価値を高めておくことだけでなく、その市場が急変した時に食べていけるように、スキルや経験を積んでおいてくださいね。

すでに終身雇用は崩壊しています。

以上、みなさんのライフプラン設計のお役に立てましたら幸いです。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

夏のボーナスの使い道 ダントツで「預貯金」が第1位 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、皆さん、ボーナスは出ましたか

記事を読む

「武蔵小杉のタワマン」 補償は誰がするのか?

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 このブログでも、2回ほど武蔵小杉のタワマンに

記事を読む

「今こそ長期債を買うべき時」

こんにちは。K2 College大崎です。 16日のブルームバーグに「米ピーク金利が近づいた今

記事を読む

50歳以上は必見!運用金額を増やして、効果的に資産を増やす

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 元本を2倍にする「72の法則」とはのブロ

記事を読む

グローバル化の終わりの始まり!?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 26日の外国為替市場で対ドルの円相場は一時

記事を読む

ブラックストーン「英国学生寮」を買収。 我々も投資可能

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブルームバーグの記事によれば、米投資会社

記事を読む

何度でも言うよ。円高を待たず、すぐにお金を投じなさい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 急激に円安が進んでおりますね。

記事を読む

「複利効果」とは

こんにちは、K2 College大崎です。 今回は、「複利効果」について解説したいと思います。

記事を読む

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

まずは100円から「つみたてNISA」を始めてみよう!

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 2日ほど、暗号通貨を話題にしましたが、以前

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑