年金の3階部分とは

公開日: : 最終更新日:2019/07/17 お金, ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

以前のブログにおいて、年金はよく家にたとえられ、「3階建て」と言われているとお伝えしましたが、1階部分の国民年金(老齢基礎年金)と、2階部分の厚生年金(老齢厚生年金)は「公的年金」と呼ばれ、これについては説明しましたよね。

年金の1階部分とは

年金の2階部分とは

 

3階部分については「私的年金」と呼ばれ、1・2階部分の公的年金にプラスして加入できるもので、企業年金や国民年金基金、「iDeCo」と呼ばれる確定拠出年金(個人型)などを指します。

 

(三井住友信託銀行HPより)

また、会社員に関係する企業年金については、その性質から確定給付型企業年金(確定給付企業年金・厚生年金基金)と、確定拠出年金(企業型)に分かれます。

ちなみに、すべての企業に企業年金があるわけではなく、企業によって導入している制度が異なります。掛金についても、企業が全額を負担しているところもあれば、従業員が一部を負担しているところもあります。

 

確定給付型企業年金は、従業員が受け取る給付額があらかじめ約束されている企業年金制度で、会社が運用の責任を負い、もし運用結果が悪ければ、企業が不足分を穴埋めします。

現在日本でもっとも多く利用されている企業年金制度ですが、会社側の負担が大きく、また、年金資産の運用や企業の業績が悪化した場合には給付が減額される可能性もあり、確定拠出年金(企業型)に移行する企業が増えています。

 

確定拠出年金(企業型)は、会社が拠出した掛金を、従業員が自分で運用し、その運用次第で、将来の受取額が変動します。
(マッチング拠出を行っている企業の場合は、従業員も掛け金を拠出します)

確定拠出年金(企業型)の掛金については、拠出限度額が決められており、これを超える掛金拠出はできません。

確定拠出年金(企業型)のみを採用している場合は、月額55,000円(年額660,000円)、他の企業年金(確定給付企業年金もしくは厚生年金基金)を併用している場合は、月額27,500円(年額330,000円)になります。

また、「マッチング拠出」という、確定拠出年金(企業型)の加入者が、自身の給与から掛金を上乗せして拠出できる制度を採用している企業もあります。

マッチング拠出した金額は、その全額が所得控除の対象となり、所得税・住民税の負担が軽減されるため、もっと掛金を増やして資産形成を効果的に進めたいと考える方もおられると思います。まさに、わたくしがそうでした。

但し、マッチング拠出の掛金については上限があり、以下、2つの要件を満たす金額となっております。

従業員が拠出する掛金の金額が、企業が拠出する掛金の金額を超えないこと
②企業が拠出する掛金と、従業員が拠出する掛金の合計額が、掛金の拠出限度額を超えないこと

確定拠出年金(企業型)について、次回に続く)

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

 

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「減価償却」 資産を購入するのに掛かった費用の一部を控除でき、その分、国からお金がもらえる

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 毎年、囁かれていたことですが、ついに来ましたね。

記事を読む

所得税の計算方法は覚えておこう!

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、サラリー

記事を読む

女性の方こそ資産運用する必要がある

こんにちは。K2 College大崎です。 フィデリティ投信が、女性のお金の事情や経済的自立、

記事を読む

企業物価10%上昇「値上げが止まらない」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 4月の企業物価指数(CGPI)速報による

記事を読む

米政策金利は来年末に5.1%へ

こんにちは。K2 College大崎です。 FOMC(米連邦公開市場委員会)は13、14日に開

記事を読む

2024年1月スタート 新しいNISAを解説

こんにちは。K2 College大崎です。 12月16日に公表された「令和5年度税制改正大綱」

記事を読む

プルデンシャルからの苦情により、ブログタイトル変更しました

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のロイターの記事に、以下内容

記事を読む

「固定価格買取制度」終了後も買い取ってもらえる?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 産業用太陽光発電で

記事を読む

元本確保型プランを利用して投資しよう。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 投資をしている人の比率も5年前より全世

記事を読む

プルデンシャル生命保険「リタイアメント・インカム」を解約して資産効率を高める方法

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、以前のブログでプルデンシャル生命

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑