K2 College

3つの「教育無償化」始まるよ〜

公開日: : お金, ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。

はい、そうなんです。

わたくしは、投資アドバイザーでもあるのですが、「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」という国家資格を所有しているファイナンシャル・プランナーでもあるのです。

5年以上、キャリアコンサルタントとして仕事した経験もあるので、「お金」、「キャリア」といったことに対するコンサルティングを得意としております。「お金」や「キャリア」は、それぞれ長い人生の中で大きなウェイトを占め、密接に関わっていますよね。

ちなみに、ブログのタイトルを「ライフプラン設計ブログ」としているのは、その為です。ファイナンシャルアドバイザーでも、ただ、保険を売っている方々とは訳が違います(笑)。

伝えていなかった自分が悪いのですが、最近、久しぶりに会った友人に「ファイナンシャル・プランナーなの?」と言われたので、今回は、ファイナンシャル・プランナーらしい話題を提供しますね。

 

来月から、いよいよ消費増税が始まりますが、その消費増税による増収分の一部を財源として、以下、3つの教育の無償化がスタートします。世帯年収によって異なりますが、家計が楽になる方も多いのではないでしょうか。

幼児教育・保育の無償化(2019年10月〜)

私立高校の授業料無償化(2020年4月〜)

高等教育の無償化(2020年4月〜)

 

 幼児教育・保育の無償化(2019年10月〜)

幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する3歳から5歳児クラスの子供、 住民税非課税世帯の0歳から2歳児クラスまでの子供たちの利用料が無料になります。年齢は2019年4月1日時点での年齢です。

 

私立高校の授業料無償化2020年4月〜)

2020年4月より、年収目安が約590万円未満の世帯で私立高等学校等に通う生徒を対象に、「就学支援金」の上限額を、私立高等学校の平均授業料を勘案した水準までに引き上げます。ちなみに、全日制高等学校の年間平均授業料(平成30年)は、公立高等学校が約12万円、私立高等学校は約40万円と言われています。

高等教育の無償化については、次回で)

 

この記事が参考になったと思えたら、↓ポチっとお願います。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「個人年金保険」で教育費を準備する!

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログにおいて、日本の保険は増えな

記事を読む

円安時こそ、海外投資をして資産を守る

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログ「何度でも言うよ。円高を待た

記事を読む

<住宅ローン>団体信用生命保険に加入するなら、お金も殖やせる保険に入るべき

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です クライアントさんから問合わせをいただいたの

記事を読む

手数料は「金額」ではなく「率」で判断しなさい。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、オフショアファンドでの運用を検討さ

記事を読む

無料は、結局、高く付く

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です 本日のブログでは、昨夜、Zoomミーテイン

記事を読む

為替やマーケットは読めません

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 昨日、海外投資を検討されている方から、問い

記事を読む

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

「米国高配当株」投資家は戦略の見直しが必要!? 代替先は「オフショアファンド」

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 アメリカ企業の動きも変わってきました。

記事を読む

個人事業者や中小企業経営者は必見!インボイス制度の導入で死活問題に!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 いよいよ来月10月1日から消費税率が10%

記事を読む

日本籍投資信託は米籍ミューチュアルファンドに比べ、約2.5倍、投資効率は悪く経費比率も高い。

こんにちは、K2 College大崎です。 以前のコラム「コストの高い日本の投資信託」では、日

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑