オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

重要性の確認(長期投資、分散投資)

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

 

前回のブログにおいて、「卵は一つのカゴに盛るな」という格言を用いて分散投資の大切さをお伝えしましたね。

 

「すべての卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落とし卵が割れてしまったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずに済む」というものでした。

 

先日、ある投資家の方と話をしていると、「いろんな日本企業に分散投資しているから大丈夫」という発言がありました。確かに業界が異なる企業ごとに分散投資していれば、(日本市場においては)ある程度の分散にはなります。
しかし、日本全体のマーケットが悪くなった場合はどうでしょうか。

 

以下の図をご覧ください。こちらは、イボットソンが提供しているマーケット情報(7月2日現在)ですが、日本のマーケットを赤枠で囲ってあります。

ご覧いただくとわかりますが、直近3ヶ月では−1.58%、直近1年では −5.57%の運用となっております。

代わって同時期のアメリカのマーケットを見てみますと、直近3ヶ月では+3.76%、直近1年では +10.32%と、日本のマーケットとは正反対の運用成績です。

仮に、この相反する日本とアメリカのマーケットに半分ずつに投資していた場合、どうなったでしょうか。トータルでは、直近3ヶ月、直近1年ともプラス運用になり、大切なお金を減らすことは無かったです。

増やすことも大切ですが、減らさないことも大切なんです。
仮に、−50%の損失を抱えてしまった場合、元の金額に戻すのには、200%の運用をしなければいけません。

日経平均株価は40年で3.67倍のマーケットでしたから、なかなか2倍にするのは時間掛かりますよね。

これで、分散投資する大切さを分かって頂けましたね。

 

また、長期投資の大切さについても、同じ図で説明させていただきます。

日本のマーケットがまさに良い例ですが、直近3ヶ月では−1.58%、直近1年間では −5.57%の運用でしたよね。

それが、5年、10年といった長期投資になると、5年+6.67%、10年+7.90%とプラスの運用になり、短期ではマイナスの運用だったものが、長期で見ると、プラスの運用に収斂していくのです。

ギリシャは例外ですが、他の国のマーケットを見ていただいても、5年、10年の長期運用で見ていただくと、マイナスの運用がなくなったり、単年度では+20%と高い運用があったとしても、ある程度のプラス運用に収斂していっております。

(東海東京証券HPより)

 

長期投資のメリットは、以前のブログでも記載しましたが、リスクを抑え収益を安定させる効果もあるのです。

人類最大の発明「複利効果」でお金は増える

 

わたくしは、60歳の方でも長期投資で考えるべきだと思います。
現在、60歳の方の2人に1人が90歳まで生き、4人に1人が95歳まで生きる時代です。

値動きのあるリスク資産での運用はさけるべきですが、運用で増やしながら、余生を楽しんで欲しいです。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(愛称:健次) 〜三菱UFJ国際投信

今回は、日本を含む世界各国のヘルスケア、バイオ関連企業の株式に投資する「グローバル・ヘルスケア&バイ

記事を読む

「株式の死」 こういう歴史があったということを踏まえた上で、投資判断をするのはとても重要

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 6月の米消費者物価指数(CPI)は前年同

記事を読む

楽天みらいファンド  〜楽天投信投資顧問

こんにちは、K2 College編集部です。 今回は、リスクヘッジをしながら国際分散投資する「

記事を読む

グローバル化の終わりの始まり!?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 26日の外国為替市場で対ドルの円相場は一時

記事を読む

e MAXIS インド株式インデックス 〜三菱UFJアセットマネジメント

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「e MAXIS インド株式インデックス 〜三菱

記事を読む

「金持ちほど税金を払わなくていい」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月、「グローバル・タックス: 国境を超

記事を読む

あなたの「日本円」価値が下がってますよ。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 こちらのブログ<「卵は一つのカゴに盛るな

記事を読む

Metis(メティス)の積立投資商品「インテリジェンス」は投資してはいけない

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「Metis(メティス)の積立投資商

記事を読む

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「バンガード・トータル・ストック・マーケットET

記事を読む

教育資金は、確実に準備でき、元手に比べてしっかり殖える方法で準備しよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、夏のボーナスの使い道に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑