ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「卵は一つのカゴに盛るな」日本円以外で資産を持つべき理由

公開日: : 最終更新日:2020/06/04 ファイナンシャルリテラシー, 分散投資, 海外投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨今の副業解禁、終身雇用制度の崩壊、そして老後2000万円不足問題の影響で、副業をする方も増えてきているとは思いますが、それでも、まだ多くの日本人にとっては、収入源はひとつだと思います。そして、その唯一の収入源である給与所得は、日本円で受け取っていますよね。

それなのに、資産も日本円だけで所有しているのは、日本円に偏り過ぎだと思います。

中には、給与を受け取っている会社の自社株まで購入している方もおられますが、その会社が倒産した時、果たしてどのように感じるのでしょうか。

会社が倒産すれば、その会社からの給与は当然受け取れないですし、自社株も紙屑になってしまいます。

もちろん愛社精神は素晴らしいことですし、その会社の業績向上が、自分が所有している株価上昇に繋がるのであれば、仕事へのモチベーションとなっているかも知れませんね。

しかしながら、いままでの時代とは違います。日本の国力は落ちてきておりますし、大企業でさえ潰れることのある時代です。以前のブログでもお伝えしましたが、もし日本円の価値が下がった場合、日本円で所有している資産の価値は下がります。

貯金だけは危険です、インフレでお金が減りますよ。

投資の世界では、卵は一つのカゴに盛るな」という格言があります。

すべての卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落とし卵が割れてしまったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずに済むというものです。

これと同じことで、すべての資産を「日本円建て」だけで持つのではなく、一部は、「外貨建て」の商品、できれば海外に持った方が良いと思います。

今後、ますます日本は少子高齢化、労働人口減少によって、経済的に衰退していくわけですから、長期的には円安に向かうと思います。

しかしながら、為替相場を読むことはプロでも難しいため、わたくしにも、この先円安になるか円高になるかは分かりません。

だからこそ、ある程度は、日本円以外で資産を所有することが望ましいのです。

人生はどう考えて、どう行動するかです。

日本では「預金封鎖」なんて起こらないだろうと考えて、何も対策をせず、そうなった時に困るのか、
起こるかもしれないと考えて、自分で取り得る対策をしておくのか。

最悪を想定しておいて、何もなければ良くないですか?

来るか!?「預金封鎖」&「新円切り替え」

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「産業用太陽光発電」のおいしい果実を得られるのも、あと少し?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始

記事を読む

『新しい海外積立(80%保証プラン)』と『海外積立(元本確保型プラン)』ではどちらが良いか

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社で「新しい海外積立(80%保証プラン)」の紹介

記事を読む

住宅ローン破綻の危機

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞に、以下の記事

記事を読む

スタグフレーション(物価上昇と景気後退)は金でヘッジする

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでも、金への投資は金利が付かな

記事を読む

「ドル・コスト平均法」を利用して、効率的に資産を増やす。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログにおい

記事を読む

あなたの「住宅ローン返済」は大丈夫ですか?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞電子版で、下記、見出

記事を読む

「バリュー平均法」と「ドル・コスト平均法」ではどちらが良い

こんにちは。K2 College大崎です。 本日は「バリュー平均法」について述べたいと思います

記事を読む

「同一労働同一賃金」や「高齢者雇用確保」の原資は、正社員の給与から!?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 日本は2010年から人口減

記事を読む

「オフショア資産管理口座」で世界中の資産クラスへ投資する

こんにちは。K2 College大崎です。 海外投資をしているというと、「大丈夫なの?」と偶に

記事を読む

アクサ生命 変額保険「ユニット・リンク」から乗り換えよう

こんにちは。K2 College大崎です。 日頃、投資商品や保険商品についての相談をいただくの

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑