K2 College

手数料は「金額」ではなく「率」で判断しなさい。

公開日: : 最終更新日:2021/04/06 オフショアファンド, ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

現在、オフショアファンドでの運用を検討されている方とやり取りしているのですが、あれこれ問合せが多いのですよね。

もちろん不明な点はクリアにすべきですし、こちらもその都度、丁寧に回答しております。

しかしながら、この方が他のクライアントと異なるのは、その頻度と内容です。問合せ内容は、資料に記載してあることや手数料についてのことがほとんど。

手数料無料の投資信託で運用されたらどうですかとお伝えしました。

ちなみに、この方、1年前も同じようにやり取りして、結局、投資されなかった方です。

 

以下は、ちょうど1年前からいくつかのオフショアファンドで運用されている別のクライントのリターンです。

Acquisition value(取得価格)に対して、現在のMarket value(市場価額)は、+約16.4%となっております。

現在のUnrealized result(含み益)は約USD66.489.05、日本円換算で約700万円ですから、この1年で普通の人の年収分稼いでますね。

 

一般投資家がオフショアファンドへ投資するためには、オフショア資産管理口座やスイスプライベートバンクを利用することが一般的で、以下のような特徴があります。

株式や債券のような市場の変動を受けやすい資産とは相関関係が極めて低いオルタナティブ資産への投資ができる

個人では直接投資することができないようなヘッジファンドや機関投資家向けのファンドも低額から投資可能

運用益に課税されることがなく、それを再び投資に回す(複利運用)ことで、大きなリターンが見込める

投資家の資産は、運営会社の資産とは別に管理(分別管理)されており、運営会社が破綻しても、投資家の資産は守られる

このようなメリットを享受するためにはもちろん対価が必要であり、オフショア資産管理口座の口座維持手数料は1.18%/年となります。

ファンドは複利運用で増えて行きますし、ファンドを売却した際はUnrealized resultの金額がCash Accountに入ってくるのは間違いないのですが、

口座維持手数料はCash Accountから差し引かれますので、実質的なリターンで考えた場合、約15%程度でしょうか。

金額で考えると口座維持手数料は約50万円となりますから、これだけ見ると高いと感じる方もおられるかと思いますが、口座維持手数料を控除した利益は約650万円もあります。

同じ利益を得られるのであればコストは低いに越したことはないですが、

あなたなら、1.18%の手数料をケチって約15%のリターンを捨てますか?
約50万円の手数料をケチって約650万の利益を捨てますか?

価値観は人それぞれですので好きに投資すれば良いですが、手数料だけで選んでいる方も散見されるので、念の為。

役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

フェイスブックのデジタル通貨「リブラ」をロスチャイルド家はどうするのか?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 フェイスブックが来年にサービス開始

記事を読む

iDeCo(個人型確定拠出年金)のデメリット

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、確定拠出年金(企業型)につ

記事を読む

消費税増税で、支払い消費税が40万円もアップしてしまいました。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 融資の承認を得ている太陽光

記事を読む

「減価償却」 資産を購入するのに掛かった費用の一部を控除でき、その分、国からお金がもらえる

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 毎年、囁かれていたことですが、ついに来ましたね。

記事を読む

財産税はまだ先になる!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、不動産投資家の友人の飲んだ際、「財

記事を読む

オフショアを利用すべき、その他の理由

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、世界にはオフショアという地域があり

記事を読む

「終身年金」は続くよ、どこまでも。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日のブログは、「終身年金」についてです

記事を読む

面談の有無で、投資パフォーマンスは変わります。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ある既存クライアントさんから、連絡をいた

記事を読む

時代の変化に合わせた「分散投資」をしよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 分散投資についての説明がある場合、投資

記事を読む

先延ばしは損するだけ

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 先日のブログでは、チュートリアル徳井から学べと題して

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑