海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

株価の過熱、既に世界恐慌(1929年)の水準まで来ています。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

米トランプ大統領が、中国からの輸入品3,000億ドル相当に10%の関税(追加関税第4弾)を課す意向を表明してから、中国の農産物輸入停止、人民元安進行と、米国は中国を為替操作国に指定するなど、緊張は高まっており、5日には株価は暴落しました。

8日の米国株式市場は上昇して取引を終え、S&P500指数は、1日としては約2カ月ぶりの大幅高となり、今週の下げを埋めています。理由としては、市場予想を上回る米中の経済指標を受けて、貿易を巡る懸念が和らいだからと言われています。

米中貿易戦争の余波が世界に広がりつつありますが、果たしてこのまま落ち着くでしょうか。一部では、近く景気後退に陥る可能性を示唆しておりますが、わたくしもいつ来てもおかしくないと考えております。

ちなみに、株価の割高・割安を測る指標の「シラーPER」を見てみると、すでに30倍を超える段階まで上がっております。

シラーPERとは、インフレ率を調整した過去10年間の1株あたりの純利益の平均値でPER(株価収益率)を計算したものです。株価の割高・割安を測る指標の一つで、CAPEレシオとも呼ばれています。

この指標は、ノーベル経済学賞受賞者ロバート・シラー教授とジョン・キャンベル氏によって考案されたもので、シラー教授は、ITバブルの崩壊やサブプライムについて、いち早く警告したことで有名な人です。

一般的には、シラーPERが25倍以上になると、株価の過熱感が意識され、売られやすくなるのですが、既に世界恐慌がおこった1929年の30倍という水準まで来ています。

ちなみに、現在の相場であるシラーPER30倍を超えたのは、2000年のドッドコムバブルしかありません。

シラーPERから判断すると、いつ暴落してもおかしくない水準と考えて良いでしょう。

 

なお、ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイは3日、手元資金が何と1220億ドル(約12兆9千億円)に上ると発表しました。ウォーレン・バフェットは、暴落する前に株を売り、暴落すると株を買うという逆張り投資家ですが、これは次の買い場に備え、現金比率を上げている動きでしょう。

 

「老後2,000万円不足問題」がきっかけでも、投資に興味を持たれる方が増えていることは良いことだと考えておりますが、ここで株価暴落が起き、やはり投資は怖い、危ないものと、また、貯蓄信仰に戻ってしまうことが心配です。

 

投資は、何も株や債券だけではありません。

株や債券などのように、市場の変動に影響を受けやすい伝統資産だけでなく、オルタナティブ(代替投資)といって、株や債券の値動きとは、ほとんど相関がないものがあります。

人類最大の発明「複利効果」でお金は増える

わたくしは、普段からコア・サテライト戦略でアセット・アロケーションを組むようアドバイスしておりますが、このような不安定の相場では、『サテライト』の配分割当を減らし、『コア』の配分割合を増やすべきです。

ここでは、オルタナティブや債券を『コア』、株式やリートを『サテライト』としています。

 

城北信用金庫HPよりお借りして説明すると、以下の通りです。

コア・サテライト運用とは、安定的に運用する『コア』部分と、積極的に運用する『サテライト』部分を分けて考える投資戦略です。『コア部分』で中長期的な安定収益を期待し、『サテライト部分』では投資タイミングを図りながら比較的高いリターンを目指して運用するものです。

 

多くの方にとっては、仕事や趣味、家族との時間の方が大切なわけですから、投資に過剰な時間を使ったり、悩んだり、値動きに一喜一憂したりせず、「お金」より大切な「時間」を有効に使ってくださいね。

 

こちらからお気軽にご連絡ください。
(お問合せ内容に「オルタナティブ希望」とご入力ください。)

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

老後2,000万円不足問題、自分で用意すれば良いのは約1,270万円だけ

こんにちは、K2 College大崎です。 ファミレスで仕事をしていた際、隣のテーブルから「N

記事を読む

当面、住宅ローン「変動金利」は上がらない

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、日本銀行が0%程度に誘導している長期金利(1

記事を読む

「相関指数」 分散投資が効かない?それは選ぶ内容が悪いです。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日のブログは、今朝の日本経済新聞の記事

記事を読む

「休業手当」貰えてますか?

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルスに関する緊急事

記事を読む

米主要株式指数は大幅下落でも「オフショアファンド」は安定運用

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国株式市場はまた大きく下落ましたね。

記事を読む

「株式の死」 こういう歴史があったということを踏まえた上で、投資判断をするのはとても重要

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 6月の米消費者物価指数(CPI)は前年同

記事を読む

投資運用会社リプラス 「元本保証」「高配当」詐欺 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月、元本保証や月10%の高配当をうたい

記事を読む

Harris Fraser (ハリス・フレイザー)IFAはそのままで大丈夫?

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「Harris Fraser (ハリス・フレイザ

記事を読む

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは①

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 「サラリーマンこそ、借入れ

記事を読む

現在の株価は「割安」か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、相談で投資のタイミングについてよく

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑