海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「アセット・アローケーション」が投資リターンの90%程度を決める

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

前回のブログこんな時こそ「分散投資」の重要性を確認しようにおいて、「資産(銘柄)の分散」「地域の分散」「時間(時期)の分散」について改めて考えてみましたが、

長期投資において重要なのは、「どの銘柄を選んだら良いか」、また「どのタイミングで買ったり売ったりしたら良いか」よりも、「どの資産をどのように配分するか」で投資のリターンは決まると言われています。

資産は「アセット」、配分は「アローケーション」のことですから、この「アセット・アローケーション」の中身によってパフォーマンスは大きく左右されるということです。

とても重要な考え方ですね。

 

これについては、いくつかの考え方がありますが、そのうちのひとつが、投資の名著として絶賛される「ウォール街のランダム・ウォーカー」の著者のバートン・マルキール氏が提唱している「財産4分法」です。

4つの財産(資産)に分散して投資すべきで、年を追うごとに株式などのリスク資産の割合は減らしていくべきという考え方です。

「財産4分法」

20代半ばの場合:不動産10%、現金5%、債券20%、株式65%
30代半ばの場合:不動産10%、現金5%、債券30%、株式55%
40代半ばの場合:不動産12.5%、現金5%、債券37.5%、株式45%
50代半ばの場合:不動産15%、現金10%、債券50%、株式25%

若い方であれば資産の10~15%を不動産で持つなんてことは難しいと思いますので、ここはREITといった不動産投資信託で良いと思います。

持ち家の方も、結局は大家である自分自身に家賃を払っている(帰属家賃)ことと同じですので、不動産に含めて考えてください。

アセット・アローケーション(資産配分)は大切ですよ

 

そして、もうひとつが自分の年齢を100から差し引き、その差の割合をリスク資産へ投資すべき数値とする「100マイナス自分の年齢法」という考え方です。

たとえば、あなたの年齢が45歳であるならば、100マイナス45歳=55%を株式などのリスク資産に投じるべきということです。

「100マイナス自分の年齢」法

20代半ば(25歳)の場合:リスク資産75%
30代半ば(35歳)の場合:リスク資産65%
40代半ば(45歳)の場合:リスク資産55%
50代半ば(55歳)の場合:リスク資産45%

「100マイナス自分の年齢法」とは?

 

バートン・マルキール氏の「財産4分法」のうち、株式と不動産をリスク資産と考えると、年齢に対するリスク資産の割合は、「100マイナス自分の年齢」とほとんど同じ割合になりますので、ぜひご自身のアセット・アローケーションの参考にしていただくと宜しかと思います。

 

ここでの大切なことは、年を追うごとに株式などのリスク資産の割合は減らしていくべきということです。

ただ、「相関指数」 分散投資が効かない?それは選ぶ内容が悪いです。 のテーマでもお伝えしましたが、債券は株式よりボラティリティー(値動きの幅)は緩やかですが、最近はその動きが株式と連動する傾向が高くなっております(国債債券は除く)。

そのため、株式や債券との相関関係が極めて低く、ボラティリティー(値動きの幅)が低いオフショアファンドを債券の代わりに一部含めておくのも宜しいかと思います。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

大きすぎて潰せない米国株 FRBは資産バブル黙認か

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 本日の日経電子版に、以下の記事が掲載されて

記事を読む

海外積立投資で複利運用を! 毎月10,000円で2,000万円作る

おはようございます。投資アドバイザー大崎です。 最近、以前のブログが、バズったのか多くの方に読

記事を読む

米FRB、ゼロ金利政策を導入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 FRB(米連邦準備理事会)が今月17、1

記事を読む

米利上げは「あと1回」?

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が12日発表した6月の消費者物価指数(CP

記事を読む

何かを始めるのに遅すぎることはある

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブログのタイトルとは矛盾しますが、「何か

記事を読む

子供に「MMTって何?」と聞かれても、答えられますか?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 MMT(現代貨幣理

記事を読む

リテラシーの差が23.77%/年のリターンの差につながっている

こんにちは。K2 College大崎です。 外国の株式や債券などへ投資する場合は、基本的にその

記事を読む

利回り23.5%/年の副収入

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。  

記事を読む

生活防衛資金はいくら必要?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、生活防衛資

記事を読む

S&P500指数の約4.15倍成長「半導体市場」へ投資する

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「S&P500指数の約4.15倍成長

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑