K2 Partners 事業リスク対策保険

消費税は社会保障の財源ではなく、法人税と所得税の穴埋め

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

自民党の茂木幹事長の発言が物議を醸しているようです。

物価高対策で消費税減税を訴える野党に対して、以下と回答したからですが、

「消費税は年金、介護、医療、そして子育て支援、社会保障の大切な財源。これを野党の皆さんがおっしゃるように、下げるとなりますと、年金財源3割カットしなければいけません

ただでさえ、昨年から2年連続で受給できる年金が減っているので、物議を醸すのも無理はないですね。

ただ、その内容がよくないです。

 

以下は、令和3年度予算における社会保障給付費(左)と国の一般会計(右)の資料ですが、

社会保障給付費の財源のうち、35.7兆円が国庫負担(税金+国債)となっており、国の歳出である社会保障関係費35.8兆円とほぼ同額となっております。

その社会保障関係費の財源となっているのが、税金と国債発行によって調達した資金となるのですが、そのうち消費税は約20兆円ですね。

この消費税が社会保障の財源になっているのでしょうか。

 

消費税法の第一条2には、以下と記載されており、消費税はこれらに充てるものでした。

消費税の収入については、地方交付税法(昭和二十五年法律第二百十一号)に定めるところによるほか、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする。

 

じゃあ、やはり消費税が社会保障の財源になっているのに違いないですね。

ただ、1989年に消費税が導入されてから現在まで消費税は10%まで上げられてきましたが、実際はどうでしたか?

厚生年金の受給開始年齢は65歳にずれ込み、

国民年金保険料は上がり、

介護保険料も徴収されるようになり、

医療料の窓口負担は増えております。

消費税が導入され、たびたび増税されているのに、どうして我々が負担する社会保険料も増えているのでしょうか。

 

それはどうしてか。

1989年度の消費税導入に合わせて、法人税と所得税が減り始めました。

要は、法人税と所得税の減収分を消費税で補っていたのです。

2009年からは法人税と所得税も再び増え始め、一般会計税収も増え始めておりますが、それまでは国の税収はほとんど増えていないのが見て取れるかと思います。

 

「消費税を下げるとなると年金財源を3割カットする必要がある」のではなく、まずは法人税率を戻すこと。

法人税を上げると企業が海外に出ていくとの見方もありますが、海外も法人税を上げて始めていますし、実際、難しいでしょう。

そして、そもそもこの円安やサプライチェーン問題で、海外からの輸入に頼るリスクは身に染みているかと思いますので、日本に回帰する企業も出てくるのではないでしょうか。

 

これがこの国のやり方です。

政府やマスコミの言うことを鵜呑みにせず、自分で調べて行動しましょう。

日本にだけ資産を保有しておいて、痛み目を見ないことを祈念しております。

来るか!?「預金封鎖」&「新円切り替え」

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

「水」ビジネスに投資すべし!

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、「憲法改正で、日本では大変なことが

記事を読む

「金」への投資ってどうなの?

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 「金」への投資はどうなのかという

記事を読む

no image

アセット・アローケーション(資産配分)は大切ですよ

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログで「卵は一つのカゴに盛るな」と

記事を読む

【暗号通貨】が海外送金の主役となる日も近い!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、フェイスブックの

記事を読む

プルデンシャル生命の利益があなたの資金に変わる。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、プルデンシャル生命保険

記事を読む

相続税対策においしい投資商品!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログで、固

記事を読む

「ワンルームマンション投資」ってどうなの? 収支をシュミレーションしてみた

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 将来の年金に対する不安から

記事を読む

「さわかみファンド」ってどうなの?

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、10年間続けてきた「さわか

記事を読む

ビットコイン最高値更新

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 暗号資産のビットコインが、最高値を更新

記事を読む

年金の2階部分とは

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、年金はよく家

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑