ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

リスク(標準偏差)は抑えて安定運用を目指しましょう

公開日: : 最終更新日:2019/09/08 オフショアファンド, お金, ファイナンシャルリテラシー, 投資信託, 海外投資

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

ここ何回かのブログにおいて、投資における「リスク(標準偏差)」「シャープレシオ(効率係数)」という用語の説明と、必ずしもリターンがすべてではないという話をしましたね。

中には、リスクが高くてもリターンは高い方が良いという人もいますので、個人の価値観は尊重しますが、わたくしは、日々、なるべく心穏やかな生活をしたいので、年率リターンは8〜10%を目指しながらも、リスクは5%以内に抑えるポートフォリオを組んでおります。

以前のブログを参考にして、このポートフォリオを組んでいる場合のシュミレーションを確認すると、平均リターンは12.00%/年、リスク(標準偏差)は3.07%/年ですから、 12.00%±3.07%、つまり8.93%~15.07 %の範囲に約68%の確率で収まるというわけですね。

 なお、ポートフォリオご覧いただくと、平均22.24%のリターンを上げながら標準偏差(リスク)は2.30%というファンドもありますし、リターンは平均9.03%だけれども標準偏差(リスク)は6.01%といったファンドもありますよね。

いくつかのファンドを組み合わせた結果、ポートフォリオ全体として約68%の確率で8.93%~15.07 %/年の運用が見込めるというわけですので、自分がどれくらいのリターンが欲しくて、どれくらいのリスク(標準偏差)を許容できるかが大切です。

わたくしの場合は、なるべく心穏やかな生活をしたい(笑)ので、リスクは5%以内に抑えるポートフォリオを組んでいるわけです。

 

ちなみに、日本国内で販売されている投資信託の「各資産のリスク(標準偏差)と期待リターン」を48年間まとめたものは、下図の通りですから、運用成績は全く異なることがわかるかと思います。

日本国内で購入できる外国株式型の投資信託でも年率8%弱の期待リターンは得ることができますが、それでもリスク(標準偏差)は25%以上ありますから、約68%の確率で約−17%~+23 %になるということです。

 

なお、投資している方の多くが、日本の個別株や投資信託へ投資しているかと思います。

すでに株価は世界恐慌がおこった水準まで来ておりますし、現在の世界情勢からすると、この先、いつ株価が暴落してもおかしくないですので、

株価の過熱、既に世界恐慌(1929年)の水準まで来ています。

この先10年以内に定年退職を迎える方など、今後、年金以外の収入がない方は、今のうちに安全資産に資産を移すなどして備えてくださいね。

定年後に心穏やかに過ごすためのお金を殖やすために投資していたわけでしょうから、退職間際でその資産を減らすなんてことは避けるべきです。

また、退職金を使った運用の相談を、銀行や証券会社にして、くれぐれもリスクの高い商品を買わされないようにしてくださいね。

 

なお、ポートフォリオ分析を無料でいたします。こちら からご連絡ください。

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

満期時に元本の95%が保護  参加率170%の『元本確保型ファンド(S&P500)』

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、参加率170%の『元本確保型ファンド(S&

記事を読む

海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア

記事を読む

NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信【1577】(愛称)NF・日本株高配当70 ETF 〜野村アセットマネジメント

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動

記事を読む

「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコース」 VS「S&P500」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、このブログで「アライアンス・バーンスタ

記事を読む

年金の1階部分とは

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 ここ最近のブログにおいて、65歳か

記事を読む

あなたの「住宅ローン返済」は大丈夫ですか?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞電子版で、下記、見出

記事を読む

無料は、結局、高く付く

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です 本日のブログでは、昨夜、Zoomミーテイン

記事を読む

「確定利回り貯蓄型保険」で海外に資産を持って、家族に残す

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログで、現在のように経済活動が低

記事を読む

「元本保証」と「元本確保」は違うよ

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、自宅を売却した資金で運用を

記事を読む

年初来52.52%リターンのマネージド・フューチャーズファンドをポートフォリオへ加える

こんにちは。K2 College大崎です。 今年の株式市場は下落基調ですが、弊社では昨年の11

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑