元本確保型ファンド募集

相続税対策においしい投資商品!?

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 お金, ファイナンシャルリテラシー, 太陽光発電

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

以前のブログで、固定価格買取制度は20年間で終了となるが、引き続き電力会社に買い取ってもらえる可能性はあると、一般家庭が支払っている電気料金を例に挙げてお伝えしました。

そして、前回ブログでは、「RE100」加盟企業に売電するという選択肢をお伝えしました。

そのような状況になってくると、産業用太陽光発電投資はもっとおいしい投資商品になってくるということです。それは、相続税対策にとっても需要が出てくるということです。

 

何度かお伝えしておりますが、太陽光発電所の設備の減価償却期間は17年間です。償却期間が終われば、税務上、価値がゼロのものとなりますので、相続しても、相続税は0円ということになります。

仮に、年間売電収入が200万円ある太陽光設備を、17年の減価償却期間後に相続する場合、固定価格買取制度内においては、少なくとも600万円(200万円×3年間)の「卵」を生む「にわとり」を相続税なしで相続できることになります。

それを、固定価格買取制度が終了し、引き続き電力会社やRE100加盟企業が電力を買い取ってくれたりすると、ずっと「卵」を生み続けてくれる「にわとり」に変身するわけです。

 

相続に対して、ますます改悪、増税が進んでおります。

財産を継承したい方々からすると、いかに相続税を減らして相続する金額を最大化させるかということを考えておりますので、このような産業用太陽光発電所はとても魅力がある商品であり、高値で取引されることになるかも知れません。

 

ここ3回のブログでは、産業太陽光発電投資の可能性を書いてきましたが、固定価格買取制度は2012年に始まってからまだ7年しか経っておらず、最も早く固定価格買取制度の適用外となる太陽光発電所は2032年になりますので、その時、どのような状況になっているかはわかりません。

また、RE100加盟企業への売電につきましても、固定価格買取制度下から離脱すれば、すぐにでも物理的には可能ですが、これも前例がわからないため、あくまでも可能性について述べております。

しかしながら、2009年に家庭用で開始した、太陽光発電システムによる発電で余った電気があれば電力会社に売電して収入を得るという「余剰電力買取制度」が2019年の今年から終了を迎える家庭が徐々に出てきますので、売電していた電気はその後どうなるかが、今後の参考になるかと思います。

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは①

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

公的年金の「繰り下げ受給」とセットで考える

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日頃、面談やメール、電話で相談を

記事を読む

「株価」は大幅反落、「債券」は過去最低金利 どうやってお金を殖やす?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の夜に、主要7カ国(G7)の財務相・

記事を読む

「備え」次第で人生は変わる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 友人から連絡があり、仕事がかなりまずい状

記事を読む

高齢者向け施設のに入ることになっても安心だわ〜

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨夜、友人と電話で話をしていたのですが、

記事を読む

50代以降は、徐々にリスクの低い運用に切り替えよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログでもお伝えしましたが、50

記事を読む

「国民年金」は、実はお得な金融商品

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。   「どうせ、将来、年金は

記事を読む

国際金融資本「通貨発行権」を与えよ 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、お金(紙幣)を発行して

記事を読む

政府が一人7,000円を上限に支援

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 天気が良かったので、気分転換に近くの公園

記事を読む

投資は、逆算思考でロジカルに

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、オフショア資産管理口座の開設手続き

記事を読む

米株の弱気相場は終わったか

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が8月10日発表した7月の消費者物価指数(

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑