海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

不動産購入の代償

AlexanderStein / Pixabay

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。

本日の日本経済新聞に、以下の記事がありました。

 

 

「1億円では足りない」と言っているのは、都心部の共働き世帯や自営業者らの高所得層が、低金利が続いている住宅ローンを利用して、高額物件を購入しているからですが、銀行は、他に融資先がないので、貸してしまうのですよね。

住宅ローンは、自分達の住まいに対するものだからなんとしても返すであろうと、融資の審査も甘くなってしまいます。

それと、そもそも銀行にはリスクはないですからね。
購入物件に抵当権を設定して、それを担保に融資をするわけですし、もし借り手が返済できなくなれば、その担保を差し押さえすれば良いだけです。

また、銀行は融資の際に、預金通帳にデータとして記帳するだけで、現金紙幣を手渡す訳ではないので、財務諸表的には毀損しますが、実際に損をするわけでもありません。

お金とは何か。

 

以前にも、若者の持ち家購入に対し問題提起をしましたが、終身雇用や年功序列型(賃金)は既に崩壊しており、安定した時代ではないのですが、大丈夫でしょうか。

若者の持ち家購入、大丈夫か!?

 

ちなみに、政府は、雇用を70歳まで引き上げようとする高年齢者雇用安定法改正案を、来年の通常国会に提出しようとしておりますが、反対に、雇用している企業側においては、今は45歳以上のサラリーマンを対象にしておりますが、早期退職や希望退職を募るケースが相次いでいますよね。
(NEC、富士通、カシオ計算機、コカ・コーラ、アルペン、エーザイ、協和発酵キリン、日本ハムなど)

また、昨日は、日産も、世界でですが1万人超の削減を発表しましたし、自動車部品大手の曙ブレーキ工業でも、全従業員の3割に当たる3000人規模の削減を行うと、報道各社が報じております。

 

しかも、厚労省においては「解雇」についての議論は続いており、「解雇の金銭解決制度」を導入することを前提にした法的問題点の整理が進んでおります。

今後、どういう流れになっていくか想像できますよね。

 

記事内では、以下2つの事例を掲載しておりますが、このような事例は今後も増えてくると思います。

 

「自己破産しか、もう手がないのか」。神奈川県在住の会社員、武内亮(仮名、38)は数年前に組んだ住宅ローンの返済に窮して悩む。頭金なしで借りた金額は約3500万円。自身の年収の7倍に当たる。

 

「再就職して年収が半減し、返済がつらくなった」。大阪市の会社員、遠野崇(仮名、64)は退職前に借りたローンが残り約2000万円ある。年齢的に借金をためらったが、定年後も働く予定でいたので銀行の勧めに応じて住み替えを決めた。しかし800万円あった年収は400万円に。高齢での再就職時に収入が減るのは普通だが、遠野は「見通しが甘かった」と返済の行方を危ぶむ。

 

「見通しが甘かった」とありますが、持ち家の購入を検討されている方は、たとえ売却することになっても、住宅ローン残債以上で売却できるような資産性がある物件を選ぶなど、戦略的な購入をすることをお勧めします。

 

個人的には、同じ融資を受けるのであれば、お金を増やすための融資を受けた方が賢明かと考えております。

 

直接相談を受け付けております。こちらからどうぞ。

 

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「人生のパートナー」になるアドバイザーを見つけてください。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、ブログで金融庁発表の

記事を読む

お金を増やす方法

こんにちは。K2 College大崎です。 今日は、「お金を増やす方法」について、お話したいと

記事を読む

相続税対策においしい投資商品!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログで、固

記事を読む

1年目に保険会社が86%保証してくれる保険を使い倒しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでもいくつか海外保険を紹介して

記事を読む

no image

若者の持ち家購入、大丈夫か!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、マンション販売価

記事を読む

「eMAXIS Neo バーチャルリアリティ」2年ちょっとで約2.5倍の資産増

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、政府が進める「ムー

記事を読む

海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア

記事を読む

「リスクフリー」の米国債、10年物利回りが初の1%割れ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログでも触れましたが、長期金利の

記事を読む

お金とは

こんにちは、K2 College大崎です。 今回は、K2 Collegeらしく「お金とは」につ

記事を読む

知ってる人だけ得をする「太陽光発電投資」

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始めるべき

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑