LINE友達キャンペーン

「参加率」とはなんぞや?

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。

前回のブログでは、世界株式に投資して年率18.8%(参加率調整後20.5%)のリターンを出していながら、いざ、暴落が生じたときは、名門投資銀行が元本の95%を保証してくれる【元本確保型ファンド】というオフショアファンドの紹介をしましたね。

年率18.8%のリターンを出していて、元本の95%を名門投資銀行が保証してくれる

 

元本確保型ファンド

満期時(6年後)に元本の95%を保証してもらいながら、○○○ファンドへ投資することができます。元本を保証するのは名門投資銀行。この名門投資銀行(A3/A/BBB+)が潰れない限りは満期時に元本が95%保証されます。このファンドは残高2兆7000億円の超大型人気ファンドで、設定来(2010年)累計383.3%(参加率調整後417.8%)、年率18.8%(参加率調整後20.5%)のリターンを出しています(2019.9時点)投資先は世界の株式で、米国65%、英国17.4%その他地域へ投資。テクノロジー、生活必需品、ヘルスケア中心に投資しています。募集期間のみ投資ができ、売却はいつでもできます。

最低投資額:USD10,000(約100万円)
通貨:USD
満期:6年後(2025.12.22)
保証:元本の95%(満期時)
参加率:109%
投資先:○○○ファンド

ところで、ファンド詳細にもその記載がある、「参加率」とはなんじゃいという話ですが、

参加率とは、

投資対象先の基準価格に掛ける倍率のことで、今回でいうと、投資先の年率平均リターン18.8%の○○○ファンドが、【元本確保型ファンド】の時価に反映される時に掛ける率のことを言います。

その参加率が109%ということは、

仮に、1年後18.8%上昇していれば・・・20.5%
仮に、累計383.3%上昇していたとすれば・・・417.8% 

というリターンを受け取ることができます。

ちなみに、この参加率は、投資対象先ファンドの基準価格が上昇する時にも下降するときにも掛かるですが、この元本確保型ファンドは満期時に元本が95%保証されるので、いくら投資対象先ファンドの基準価格が下降しても、関係ないのでしたね。

恐るべし、オフショアファンド!

こんなファンドに投資している訳ですから、富裕層が暴落時にお金を減らすことなく、ますますお金を増やしている理由も想像できますよね。


※元本確保型ファンドの資料は、こちらからご請求ください
(「元本確保型ファンド資料希望」と書いてね)

役立つ情報だと思ったら、ポチっと↓のボタンを押してくださいね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

実は、みんな「投資」を経験している

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回のブログは、同僚のブログ「余裕ができ

記事を読む

S&500インデックス  過去25年の年平均リターンは9.74%

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ「FAAMG(GAFAM)だ

記事を読む

現在のような低金利でいかにファイナンスするかは重要です。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週末に開催した「新オフショアファンドセ

記事を読む

そろそろ始めませんか?「棚卸し」

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 突然ですが、わたく

記事を読む

毎年、年金が増えていく「即時年金」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ここ数日、良い天気ですね〜。暑く

記事を読む

賃料は上昇している。不動産投資はおいしいのか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 アットホームと三井住友トラスト基礎研究所が共

記事を読む

CRS(共通報告基準)の報告対象国に入っていない

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、別の保険会社のプランで海外

記事を読む

海外積立投資(15年140%元本確保型プラン)で賢く資産運用

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログで、教育資金を準備する選択肢として海外積

記事を読む

「マイナンバーカード」推進は、政府が個人情報を欲しいから

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 菅官房長官が、昨日午前の会見で行政のデ

記事を読む

持ち家のために損をする!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 持ち家シリーズ第3弾です。

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑