K2 Partners 事業リスク対策保険

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。

今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと思います。

プロフィールにも記載してありますが、わたくしは、株式投資で損失を抱え、その後すぐに投資信託(ノーロードインデックス)を使った積立投資に切り替えて徐々に資産を増やしていき、ある程度の纏まった資産になって来たら、コストが安い海外ETFにリレー投資をし、世界中に分散したポートフォリオを構築。同時に、USDで資産を所有することで、日本円とのリスク分散をしてきました。

その後、海外ETFとして所有していたUSDをオフショア資産管理口座に移し、そこからいくつかのオフショアファンドに分散して投資。

株式や債券のような市場の変動に影響を受けやすい資産とは相関関係が極めて低いオルタナティブ資産へ投資することで、安定した資産運用を続けております。

また、個人では直接投資することができないような機関投資家向けのファンドへも低額から投資できるのも良いですね。

Tax Free!オフショア資産管理口座

昔と違い、現在の日本の投資環境は、投資信託の信託報酬は安くなっておりますし、また海外ETFの購入手数料も下がってきているので、本当に羨ましい限りです。

わたくしのスタンスは長期投資ですので、少しでもコストの低いインデックス投資信託から海外ETFへリレー投資をしましたが、現在は、上述の通り、投資信託の信託報酬は随分低くなっておりますので、すでに投資信託で積立投資をしている方は、そのままで良いと思います。

では、なぜあえてリレー投資について今回のブログで取り上げたのかというと、以前のブログでも案内しましたオフショア資産管理口座に資産を移し、そこから株式や債券のような市場の変動に影響を受けやすい資産ではなく、市場の変動に影響を受けにくいオフショアファンドにも、分散して投資した方が良いと考えているからです。

なぜならば、今は金融危機はいつ来てもおかしくない状況であり、それを示すデータはいくつも出ております。

金融危機はいつ来てもおかしくない

金融危機への爆弾「ローン担保証券(CLO)」

株価の過熱、既に世界恐慌(1929年)の水準まで来ています。

また、通貨供給量(金融資産)は、実体経済(GDP)の規模以上に膨らみ続けており、金融資産だけが膨らみ続けている状況が、現在の世界経済です。

現在の株高は、この通貨供給量(金融資産)を増やしたお金が流れ込んでいるだけですので、何かのタイミングで株式の下落が始まれば、株価の巻き戻しがおこり金融危機が起こるのです。

債券市場においては、既にババ抜きが始まっております。

世界中の債券市場では長期金利の低下が続いており、アメリカでは長期金利が短期金利を下回るという「逆イールド」が発生。また、世界の債券の4分の1がマイナス金利になっており、利益を出さなければならない金融機関や投資家が、少しでも高い利回りを求めてハイイールド債ローン担保証券(CLO)などの購入を増やしております。

社債には、発行体の信用力を見る指標として第三者格付機関によって付与される格付によって、大きく2つの信用区分に分類することができます。BBB格以上の債券は投資適格債、それ未満の債券はハイイールド債(投資不適格債券、ジャンク債)と呼ばれます。

ハイイールド債(投資不適格債券、ジャンク債)は、信用度が低い分、格付の高い債券より金利が高く設定されています。

ひとたびバブルが弾けたら、売りが売りを呼び、行き着くところまで行ってしまうでしょう。

そうならないように、今のうちに、株式や債券のような市場の変動に影響を受けやすい資産ではなく、市場変動の影響を受けにくいオフショアファンドに資産を振り分けて安定運用をした方が良いでしょう。

役立つ情報だと思ったら、ポチっと↓のボタンを押してくださいね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

安全資産「金」40年ぶり過去最高値更新

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 4/8のブログ「「金」で資産防衛しましょ

記事を読む

物価上昇と景気後退が同時進行「スタグフレーション」か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国債利回りの上昇が、米住宅市場に影響を

記事を読む

憧れのタワマン暮らしが・・・。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 連日、報道されている台風19号

記事を読む

「年金生活者臨時給付金」1回限り5000円

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 国会が騒がしいですね。 今年1月に

記事を読む

『海外積立(80%保証プラン)』アカウント価値が上昇していけば、保護される価値も拡大していく

こんにちは。K2 College大崎です。 前回のコラムでパフォーマンスと資本保護が両立できる

記事を読む

一時でも良いニュースを。日本の株式市場が爆上げする!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、東京都の小池都知事が緊急の記者会見

記事を読む

利上げ後も金価格は上昇していた

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 金の価格が高騰してきており、円建ての金先

記事を読む

重要性の確認(長期投資、分散投資)

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。  

記事を読む

「休業手当」貰えてますか?

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルスに関する緊急事

記事を読む

「投資初心者向け」オンラインセミナー 5/16(土)14:00〜15:30

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「ネット証券、口座開設が急増

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑