海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

金融危機はいつ来てもおかしくない

公開日: : 最終更新日:2019/10/02 お金, ファイナンシャルリテラシー, 世界情勢

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

今朝のロイターの記事「米レポ金利の高止まり続く」が目に止まりましたので、本日は、「レポ金利」について書いてみたいと思います。

「レポ金利」は、金融機関同士が国債などを担保に短期資金を貸し借りする際の金利のことで、レポ市場は、米短期金融市場の中核的取引のひとつとなっています。

期間は翌日となることが多く、次の日に借入金と金利を支払って、担保を買い戻すのが一般的です。

また、米短期金融市場では、「フェデラルファンド(FF)金利」という、金融機関同士が無担保」で翌日物の資金を貸し借りする際の金利があり、米連邦準備制度理事会(FRB)が誘導目標を設定する政策金利です。今年の7月に、10年7カ月ぶりに、FF金利の誘導目標レンジを2.00~2.25%に引き下げることを決定しました。

通常であれば、レポ金利は、国債などを担保する分、FF金利よりもに低い水準で推移するのですが、世界金融危機のように、調達できる資金が不足したり、資金の出し手にとって不安が高まったりする場合に、FF金利を大きく上回ります。

そんなレポ金利ですが、今月16日の米短期金融市場において、翌日物レポ金利が上昇し、一時10%を付けました。FF金利の誘導目標レンジは2.00~2.25%ですので、異常なまでの上昇です

FRBは、17日に約750億ドルの資金を注入して鎮静化を図りましたが、これはリーマン・ショックがあった2008年以来の大規模介入です。

以下の資金決済が重なったことが、資金需給をひっ迫させる要因でレポ金利の上昇につながったと考えられておりますが、FRBが資金供給を開始した(資金供給を10月10日まで毎日続ける)ことを受けて下げに転じました。

・米企業が四半期の連邦税を支払う納税期限であった。
・米財務省が780億ドル相当の国債入札の決済があった。

レポ金利が下げに転じ落ち着きを取り戻せば良いのかも知れませんが、レポ金利の高止まりが続くならば、FRBは10月10日以後もレポ市場へ資金供給を続けざるを得ないのではないでしょうか。

これにより、ますますお金がジャブジャブの状態になりますので、株式市場の価格上昇はしばらく続くかも知れませんが、過熱すればするほど、その反動で暴落幅も大きくなるでしょう。

そのきっかけは、アメリカなのか分かりませんが、中国、ドイツ、日本などの状況を考えますと、いつ金融危機に発展してもおかしくない状況であり、架空のお金で膨らんでいる現在の資本主義経済がどうなるのか心配です。

株価の過熱、既に世界恐慌(1929年)の水準まで来ています。

新しい情報を得ることができたら、↓ポチっとしてくださいね〜。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

【米国市況】インフレ指標待ち

こんにちは。K2 College大崎です 8日の米株式市場ではS&P500株価指数が3

記事を読む

100万円台から投資できるトランクルーム投資

こんにちは、K2 College大崎です。 2年前くらいから次の投資先としてトランクルームを考

記事を読む

憧れの配当金生活は大丈夫? 高配当ETF 41%減配

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 9月は、企業の決算や中間決算があるため

記事を読む

消費税増税は必要ない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、

記事を読む

当面、住宅ローン「変動金利」は上がらない

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、日本銀行が0%程度に誘導している長期金利(1

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

「年金積立金」の枯渇は2052年度よりも早まる

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログ記事と重複しますが、先月、厚

記事を読む

オフショアを利用して、法人口座で資産を守る

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 「オフショア」は、所得税や法人税がなか

記事を読む

お金を殖やしたいならば、オフショアを利用しよう

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 弊社のサイトにアクセス頂いた方ということは、概ね、以

記事を読む

コロナ禍でも強い「NASDAQ100」 

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「一律支給10万円の

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    • まだデータがありません。

    PAGE TOP ↑