元本確保型ファンド募集

オフショアを利用して、法人口座で資産を守る

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

「オフショア」は、所得税や法人税がなかったり、低かったりするので、富裕層や投資家のお金がそこに集まり、より富んでいくのも当然と、以前のブログでもお伝えしましたが、最近は、法人口座開設をするサポートをする機会が増えております。

コロナ渦で業績不振な企業が多い中でも、稼いでいる企業は稼いでいるのですね。

今回サポートしたケースは、役員の退職後の資産確保を目的として、会社が毎月資金を拠出していくものですが、それを日本のリスクと切り離して、オフショアで運用しながら増やしていき、退職時に役員が受け取るというものです。

オフショアは運用益に対して税金は掛かりませんから、複利の効果で、資金は雪だるま式に殖えていきますよね。

 

スキームとしては、口座を法人と役員の共同名義にして、拠出は法人がしていく。そして、共同名義にしますので、解約時の払出先は、法人または役員名義口座のどちらでも設定可能ですが、 今回は、役員名義口座に払い出すということですね。

もちろん役員が早期退職するケースにおいても、共同名義から単独名義に所有権を変更し、法人が継続運用することや、払出先を変更することも可能です。

 

退職金として受け取る役員は、日本で受け取ることもできますし、海外の銀行口座に払い出すこともできます。

また、他のプランに資金を移管してそのまま運用を続けながら殖やしていったり、終身年金に移管して、死ぬまで毎月決まった金額を受け取りながら、心穏やかな生活を過ごすという選択をすることもできますね。

 

最近は、また竹中平蔵氏が取り上げたことで、「ベーシックインカム」が話題となっておりますが、竹中式が導入されば、受給予定の公的年金も無くなる可能性もあるわけです。

一人当たり10万円が貰える 「ベーシックインカム」導入か

 

このように日本においては、様々なリスクが増えているわけですので、やはり資産の一部は海外に置いておくのが賢明ですね。

優秀な経営者の方々は、そのあたりを肌感覚で感じていらっしゃるのでしょう。

法人口座開設のサポートに関する相談は、こちらからご連絡ください。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「ねんきんネット」で受け取る年金見込額を試算しよう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、毎年の誕生月に届く「ねん

記事を読む

資産はなるべく米ドルを軸にして所有しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、国際金融資本がアメリ

記事を読む

「バランスシート」で考える癖をつけてお金を増す

こんにちは。K2 College大崎です。 先般は、「損益計算書」を用いて、お金の出入りを把握

記事を読む

【積立投資の出口戦略】これまで積立した分は下がる前に売って、リスクが低い資産へ移管する

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社代表の河合がメルマガでの事例紹介で重要なことを

記事を読む

何をやってもうまくいかないと思われる環境下では、ヘッジファンドで探せ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 S&P500種指数は年初から23

記事を読む

リターンだけで選んではダメ!「シャープレシオ」に目を向けよう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、「リターン」と「リス

記事を読む

「一括投資」するべきか、「分散投資」するべきか

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログ<時代の変化に合わせた「分

記事を読む

「iFree NEXTムーンショット」はNASDAQ100をも凌ぐ!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 大和アセットマネージメントが「i Free

記事を読む

年金が減る仕組みになっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 皆さんは「マクロ経済スライド」という年金

記事を読む

年初来52.52%リターンのマネージド・フューチャーズファンドをポートフォリオへ加える

こんにちは。K2 College大崎です。 今年の株式市場は下落基調ですが、弊社では昨年の11

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑