海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「デジタル通貨」人民元はテスト発行、日本は2021年度に実証実験

公開日: : 世界情勢, 国際金融資本

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

中国人民銀行が、「デジタル人民元」の決済システム公開テストとして、1,000万人民元(150万ドル)相当のデジタル通貨を発行するようですね。

各国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)発行に弾みがつきそうです。

ちなみに、中央銀行デジタル通貨(CBDC:CentralBankDigitalCurrency)とは、
既存の中央銀行預金とは異なる、新たな形態の電子的な中央銀行マネーのこと

以前のブログで、アメリカが覇権国家であり続けられる要因は、強大な軍事力があり、米ドルが世界の基軸通貨であるからということを述べました。

また、「SWIFT」という米ドルを基軸通貨とする国際間の送金システムを牛耳っているからとも取り上げました。米ドルでないと石油を買えないペトロダラーというシステムというのもそのひとつですね。

しかし、「デジタル人民元」が流通するようになると、この「SWIFT」を利用する必要がなくなり、米国の制裁を気にすることなく、一帯一路を推進することができます。また、世界の外貨準備高の約6割は米ドルですが、中国は、米ドルの割合を減らし続けており、かわりに金を購入しておりますね。

 

ただ、こちらも以前のブログで取り上げましたが、米ドルは為替市場で圧倒的なシェアを持っており、国際社会においては、米ドルなしでは貿易はできないということもあり、個人的には、すぐに基軸通貨が米ドル以外に代わるということはないと考えております。

やはり世界は「国際金融資本」が操っていた

しかしながら、米国は通貨供給量を増やし続けており、今の金融システムの崩壊に近づいているとも思います。

次の基軸通貨はどうなるかわかりませんが、何らかの「デジタル通貨」になることは間違いないでしょう。ただ、まだ時間は掛かるでしょうね。

その間、ひとまず各国が、それぞれの国のデジタル通貨を作り、利用していくことになるのではないでしょうか。

ちなみに、日本銀行も10月9日、「現時点でCBDCを発行する計画はないが、今後の様々な環境変化に的確に対応できるよう、しっかり準備しておくことが重要」と、中央銀行デジタル通貨(CBDC)についての取り組み方針を発表し、2021年度の早い時期に実証実験を行なう予定です。

菅政権は、デジタル庁を創設し、デジタル化を加速していく構えですし、また、地方銀行を再編していくつもりです。デジタル化が進めば、金融機関の店舗やATMだけでなく、行員や現金を運ぶ警備会社も必要なくなりますね。

マイナンバーと預貯金口座のひも付けも進むでしょうし、お金を増やすことも大切ですが、お金を守る備えもしておきましょうね。

来るか!?「預金封鎖」&「新円切り替え」

 

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同

記事を読む

最後はトランプ大統領が勝つか

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 20日に予定されているバイデン大統領候補

記事を読む

「預金封鎖」期限は2024年

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログで、次の金融危機につい

記事を読む

食糧供給に対する意図的な攻撃(食料危機から許可制へ)

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日、また養鶏場で火災がありましたね。今回は茨城・

記事を読む

「水」ビジネスに投資すべし!

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、「憲法改正で、日本では大変なことが

記事を読む

「いつ起きるか分からないから、備えている」米疾病対策センター(CDC)から学ぶ危機意識

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 拡大が続いている新型コロナウィルスの影響

記事を読む

原油価格崩壊がヤバイ①

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 中東とアフリカを中心とする産油国

記事を読む

やはり世界は「国際金融資本」が操っていた

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回のブログも、先日の日本経済新聞の記事

記事を読む

長期積立投資は株価の高値警戒期にスタートすると“吉”

こんにちは、K2 College大崎です。 相変わらず米国株が強いですね。 米国を代表する株

記事を読む

ウクライナ戦争で進む「世界のブロック化」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロシアのプーチン大統領はウクライナ戦争へ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑