K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

やはり世界は「国際金融資本」が操っていた

公開日: : 最終更新日:2020/02/19 お金, 世界情勢, 国際金融資本

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今回のブログも、先日の日本経済新聞の記事から取り上げます。

米国は「5年間はデジタル通貨を発行しない」(ムニューシン米財務長官)と極めて慎重な立場を貫いてきた。貿易決済など世界の外為取引は「ドル1強」が続き、米国は現状維持こそ最善のシナリオだ。

貿易決済など世界の外為取引はまさに「ドル1強」とのことですが、以前のブログでも記載しましたが、通貨の組み合わせで対米ドルの取引が全体の約90%を占めておりましたね。

それだけ米ドルは強いということであり、国際社会においては、まだまだ米ドルなしでは貿易はできないということなのです。

だから、中国やロシアは、米国に制裁されては困りますし、米ドルの影響を受けないように外貨準備金としての米ドルを減らし、金の購入を増やしているのですね。

しかし、なぜここまで米ドルが世界の外為取引は「ドル1強」なのでしょうか。

それは、第二次世界大戦の終わり頃に新しい国際通貨制度が作られることになり、そこで決められたのが、米国が米ドルと金の交換を保証する金ドル本位制ブレトン・ウッズ体制)でした。

そこから米ドルが世界中の貿易の決済に使われる世界の基軸通貨としての役割を担うようになったのですね。

しかし、米国が財政や貿易赤字の拡大によって大量の金が海外に流出してしまい、もはや米ドルと金の交換を保証できなくなったため、当時(1971年)のニクソン大統領が米ドルと金の交換を停止したのです(ニクソン・ショック)。

米ドルは金との交換ができなくなり、通常であれば、この時点でドル価値は暴落するはずですが、なぜか価値が保たれました。

それは、この時、ニクソン大統領が国務長官のキッシンジャーをサウジアラビアに派遣し、米国がサウジアラビアを守る代わりに、サウジアラビアの石油取引をすべて米ドル建て取引にすることと、米国債を購入することを約束させたのです。

※ちなみに、ヘンリー・キッシンジャーは、メディアを通じて米国内外に多大な影響力を持つネオコンのフロント組織であるCSIS(米戦略国際問題研究所)の理事を務めた経験もある人物で、国際金融資本はCSICのスポンサーです。

その後、他のOPEC諸国も石油の米ドル建て取引を採用し、米ドルでないと石油を買えない(ペトロダラー)というシステムが出来上がりました。

石油を必要とする国は米ドルを入手せざる負えず、また米ドルを得るためには、アメリカに商品を輸出して米ドルを手に入れる必要があったわけです。

こうしてアメリカは、米ドルを印刷するだけで世界中の商品を手に入れられるようになり、これまで世界中に米ドルがばら撒かれてきているのです。

なお、このようなことができるのも、強大な軍事力があってのことですね。

その後も、アメリカは中東の石油を必要としていたので、強大な軍事力をバックに世界の警察官としての役割を演じ、中東諸国も米ドルでしか石油を売らなかったわけです。

FRBがデジタル通貨に後ろ向きなのは、ドル覇権だけでなく、世界の金融秩序を主導するウォール街の弱体化につながるためだ。

世界の金融秩序を主導しているのはFRBやウォール街を操っている、ロスチャイルド(Bank of America所有)、ロックフェラー(Citibank所有)、モルガン(CHASE所有)などの国際金融資本です。

以前のブログでもお伝えしましたが、米ドルがデジタル通貨に流れれば、お金を発行することができる通貨発行権や通貨発行益を失うことになりかねないですから、それはデジタル通貨に後ろ向きになりますよね。

そして、上述しましたペトロダラーシステムも崩壊するでしょうから、世界情勢も変わることになります。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

国際金融資本「通貨発行権」を与えよ 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、お金(紙幣)を発行して

記事を読む

米国物価連動国債 ETF(TIP)

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、米国物価連動国債(TIP)について取り上げ

記事を読む

「iDeCo」と「つみたてNISA」ってどちらが良いの?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 以前のブログで、下記について、それぞれメリ

記事を読む

死亡保険金も手厚い「学資保険」で、教育費を用意しよう!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、日本の学資保険は増えない

記事を読む

まだまだコモディティ関連は上がりそう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 利上げと金融引き締めで、当面は株価の上値

記事を読む

新型コロナウイルスは、開発中の生物化学兵器が漏れた!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルスについては、先日のブロ

記事を読む

「ねんきんネット」で受け取る年金見込額を試算しよう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、毎年の誕生月に届く「ねん

記事を読む

個人事業者や中小企業経営者は必見!インボイス制度の導入で死活問題に!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 いよいよ来月10月1日から消費税率が10%

記事を読む

no image

若者の持ち家購入、大丈夫か!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、マンション販売価

記事を読む

「運用」に対して時間をかけるべきであり、「決断」に時間をかけるべきではない

こんにちは。K2 College大崎です。 松井証券が、全国の25歳(Z世代)、35歳(ミレニ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑