海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ロシアから学ぶこともある日本人

公開日: : 世界情勢, 分散投資, 金投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

米欧がロシア産原油の輸入禁止の検討に入り、原油価格の高騰が止まらなくなっておりますね。

ウクライナ侵攻によって次々と経済制裁を受けているロシアですが、当然、大きなダメージは受けております。

ただ、このブログでも何度も取り上げてきておりますが、ロシアは近年、急激に金の保有や外貨準備比率を高めてきており、ドル建てでの外貨準備比率は減らしてきております。

SWIFTと中央銀行への制裁が発表されても、ロシアはいろいろ備えてきていたので、今のところなんとか耐え忍ぶことができているのですね。

 

これが日本であればそうは行きません。日本の外貨準備はほとんどが米ドル建てであり、また金は3%程度に過ぎないからです。

金を買うくらいなら米国債を買えと米国に言われているので仕方ないですが、武器も、医薬品も、穀物も肉類も米国から多くを購入させられております。

米ドルに依存し過ぎておりますので、万一の際は、どうなりますかね。

「遠くの戦争は買い」米国は買い

 

また、ロシアではSWIFTと中央銀行へ制裁が科され、2月28日には1ドル=115ルーブル前後へと3割もルーブルは急落しました。

通貨の暴落で輸入物価が急上昇すれば、商品の値段は高くなりロシア市民は大変ですが、ロシアは政策金利を大幅に引き上げたりして、対応しております。

ただ、ロシアがこうやって耐えることができているのは、他にも理由があります。

ロシアは石油や天然ガスなどの世界有数のエネルギー供給国であり、また、銅、アルミニウム、ニッケルや、小麦と大麦など穀物の主要輸出国でもあるからです。

要は、実物資産を所有しております。

では日本はどうかというと、日本円(通貨)の価値は下がっておりますし、食料自給率は約38%エネルギー自給率は約8%と、それぞれ62%と92%を海外からの輸入に頼っておりますので、ロシアのようには行きません。

あなたの「日本円」価値が下がってますよ。

日本という国がこの先どのようになっていくかはわかりませんが、わたくしたち個人として備えておきましょう。

金などの実物資産に投資したり、日本以外に資産を保有したりすることもその選択肢のひとつになるかと思います。

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

米ドル強すぎ

こんにちは。K2 College大崎です。 相変わらずドルが強いですね。 ドルインデック

記事を読む

株価の先行指標「SOX指数」を参考にして、投資戦略を見直そう 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 SOX指数(フィラデルフィア半導体株価指

記事を読む

リセッションに備えて、これらのセクターへリスクヘッジしておきましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 景気減速懸念の高まりを受けて、市場では「

記事を読む

「株式の死」 こういう歴史があったということを踏まえた上で、投資判断をするのはとても重要

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 6月の米消費者物価指数(CPI)は前年同

記事を読む

S&P500指数は年初来最安値を更新 でも保証プランは安心

こんにちは。K2 College大崎です。 本日、日本時間21:30に米消費者物価指数(CPI

記事を読む

食糧供給に対する意図的な攻撃(食料危機から許可制へ)

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日、また養鶏場で火災がありましたね。今回は茨城・

記事を読む

「デジタル通貨」人民元はテスト発行、日本は2021年度に実証実験

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 中国人民銀行が、「デジタル人民元」の決

記事を読む

企業年金の利率が下がることは給与減少につながる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、日本生命保険

記事を読む

「家計の値上げ許容度も高まってきている」はどこまで続くか

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週、日銀の黒田総裁が講演で以下と述べま

記事を読む

「お金が流れて行く先」を確認しよう

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 本日は、クライントとパートナー向けの「一括投資&積立

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑