K2 College

まだまだコモディティ関連は上がりそう

公開日: : 世界情勢, 分散投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

利上げと金融引き締めで、当面は株価の上値が重い状態が続きそうです。

「利上げ」「金融引き締め」懸念で株式市場大幅続落

 

S&P500株式指数で運用している方は多いと思いますが、現状、年初来リターンは-10.37%となっておりますね。

「FAAMG(GAFAM)だけでS&P500時価総額の20%を占めている」のテーマでお伝えしましたが、S&P500指数は米国の主要産業を代表する500社により構成されておりますが、2019年第4四半期におけるEPS(1株当たりの純利益)成長率では、GAFAMだけが上昇しているような状態でした。

 

S&P500指数としては年初来リターンは-10.37%といえども、プラスリターンとなっている企業やセクターはきちんとあるのですよね。

ここ数年牽引してきたテクノロジーセクターではマイナスリターンの企業が多く、中には年初来で30%以上下落している企業も多く見られます。

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきたGAFAMも、概ね10数%のマイナスに沈んでおります。

利上げはグロース株にとってはマイナス要因となりますので、この先も試練にさらされる可能性は想定しておいた方が良いでしょう。

 

反面、エネルギーセクターは年初来で30%強のリターンが出ているものが多いですね。その他、一般消費財や公共事業セクターなどもプラスのリターンとなっております。

 

確かに長期的に見ればS&P500指数は年平均7%程度のリターンとなっております。

そのままS&P500だけで運用するのもひとつの選択肢ですが、ポートフォリオを柔軟に変更できる方は、世界情勢を考慮の上、この先リターンが期待できそうなファンドやセクターなどに分散投資していただくと宜しいかと思います。

 

「ロシアVS西側諸国のウクライナ代理戦争」のテーマで、まだまだこの代理戦争は続きそうであり、金や、原油やガソリンなどのエネルギー、小麦やトウモロコシなどの穀物といったようなコモディティ関連は上がりそうとお伝えしましたが、実はロシアは肥料輸出国でもあります。

 

農産物を効率的に生産するために使う肥料はカリウム、窒素とリンで「肥料の3要素」と呼ばれ、塩化カリウム、尿素、リン酸アンモニウム(リン安)の形で利用します。

それを踏まえた上で、ロシアの2021年のそれぞれの輸出量を世界貿易量に占める割合で確認したところは以下のとおり。

硝酸アンモニウム49%(世界1位)

尿素18%(世界1位)

アンモニア30%(世界1位)

塩化カリ27%(世界3位)

リン安14%(世界4位)

農産物を効率的に生産するためにはこれらの肥料は必要ですから、この先、農業関連のセクターのリターンも期待できるのではないでしょうか。

ポートフォリオ変更の相談はいつものようにこちらからお問合せください。

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

ロシアから学ぶこともある日本人

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米欧がロシア産原油の輸入禁止の検討に入り

記事を読む

一時、1ドル=133円台まで値下がり、20年ぶりの円安水準を更新

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 円安が進んでますね。 7日

記事を読む

「原油戦争」サウジアラビアとロシア、米国による価格戦争に突入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 3/9に一時2016年11月以来の1ドル

記事を読む

オルタナティブ資産で安定運用しておいて、株は大きく下がってから買えばいいじゃん

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 金融引き締めが市場に与える影響について、

記事を読む

利上げだけでなく、量的引き締め(QT)にも注目すべき

こんにちは。K2 College大崎です。 最近は、経済指標が軟調で利上げペースは鈍化するとの

記事を読む

円安進行に躊躇しても、7ヶ月で150万円の利益

こんにちは。K2 College大崎です。 日本時間の昨夜に発表された9月の米CPI(消費者物

記事を読む

景気後退までは株価は上昇傾向

こんにちは。K2 College大崎です。 日本時間の昨夜、米労働省が11月の消費者物価指数(

記事を読む

「香港デモ」の裏には国際金融資本あり

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 収まる気配を見せない香港デモですが、HS

記事を読む

何をやってもうまくいかないと思われる環境下では、ヘッジファンドで探せ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 S&P500種指数は年初から23

記事を読む

新型コロナウイルス「アウトブレイク」から「パンデミック」へ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    • まだデータがありません。

    PAGE TOP ↑