元本確保型ファンド募集

まだまだコモディティ関連は上がりそう

公開日: : 世界情勢, 分散投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

利上げと金融引き締めで、当面は株価の上値が重い状態が続きそうです。

「利上げ」「金融引き締め」懸念で株式市場大幅続落

 

S&P500株式指数で運用している方は多いと思いますが、現状、年初来リターンは-10.37%となっておりますね。

「FAAMG(GAFAM)だけでS&P500時価総額の20%を占めている」のテーマでお伝えしましたが、S&P500指数は米国の主要産業を代表する500社により構成されておりますが、2019年第4四半期におけるEPS(1株当たりの純利益)成長率では、GAFAMだけが上昇しているような状態でした。

 

S&P500指数としては年初来リターンは-10.37%といえども、プラスリターンとなっている企業やセクターはきちんとあるのですよね。

ここ数年牽引してきたテクノロジーセクターではマイナスリターンの企業が多く、中には年初来で30%以上下落している企業も多く見られます。

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきたGAFAMも、概ね10数%のマイナスに沈んでおります。

利上げはグロース株にとってはマイナス要因となりますので、この先も試練にさらされる可能性は想定しておいた方が良いでしょう。

 

反面、エネルギーセクターは年初来で30%強のリターンが出ているものが多いですね。その他、一般消費財や公共事業セクターなどもプラスのリターンとなっております。

 

確かに長期的に見ればS&P500指数は年平均7%程度のリターンとなっております。

そのままS&P500だけで運用するのもひとつの選択肢ですが、ポートフォリオを柔軟に変更できる方は、世界情勢を考慮の上、この先リターンが期待できそうなファンドやセクターなどに分散投資していただくと宜しいかと思います。

 

「ロシアVS西側諸国のウクライナ代理戦争」のテーマで、まだまだこの代理戦争は続きそうであり、金や、原油やガソリンなどのエネルギー、小麦やトウモロコシなどの穀物といったようなコモディティ関連は上がりそうとお伝えしましたが、実はロシアは肥料輸出国でもあります。

 

農産物を効率的に生産するために使う肥料はカリウム、窒素とリンで「肥料の3要素」と呼ばれ、塩化カリウム、尿素、リン酸アンモニウム(リン安)の形で利用します。

それを踏まえた上で、ロシアの2021年のそれぞれの輸出量を世界貿易量に占める割合で確認したところは以下のとおり。

硝酸アンモニウム49%(世界1位)

尿素18%(世界1位)

アンモニア30%(世界1位)

塩化カリ27%(世界3位)

リン安14%(世界4位)

農産物を効率的に生産するためにはこれらの肥料は必要ですから、この先、農業関連のセクターのリターンも期待できるのではないでしょうか。

ポートフォリオ変更の相談はいつものようにこちらからお問合せください。

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

食糧供給に対する意図的な攻撃(食料危機から許可制へ)

こんにちは。K2 College大崎です。 昨日、また養鶏場で火災がありましたね。今回は茨城・

記事を読む

マイナンバーと預金口座の紐付け義務化の準備はできている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 「マイナポイント」の第2弾の受付が開始し

記事を読む

何度でも言うよ。円高を待たず、すぐにお金を投じなさい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 急激に円安が進んでおりますね。

記事を読む

「マイナンバーと預貯金口座のひも付け」2020年義務化へ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 自民・公明両党と日本維新の会は、金融機関

記事を読む

「預金封鎖への布石」マイナンバーカードによる一元管理

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今月、「マイナポイント」の第2弾の受付が

記事を読む

グレートリセット 「2030年何も所有しないようになる」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ 「貯蓄から投資」もうひとつ

記事を読む

ロシア、金本位制へ移行

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロシアが自国の経済救済のために金本位制に

記事を読む

米FRB、ゼロ金利政策を導入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 FRB(米連邦準備理事会)が今月17、1

記事を読む

「5G」で中国包囲網は出来つつある。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、中国は、「一帯一路」の名

記事を読む

「嵐の中の安全な港」としての金投資

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のロイターの記事に、以下内容

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑