「金」で資産防衛しましょう
公開日:
:
ファイナンシャルリテラシー, 世界情勢
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。
株価の暴落に伴い、資金を必要とする投資家が安全資産の「金」を換金売りしてきたわけですが、ここ最近、数年来の高値に戻してきております。
新型コロナウィルスの影響で、金の精錬所もストップしておりましたが、一部で再開したようです。
金の精錬所がストップし、精錬した金を運ぶ航空機が飛んでいないので、金先物価格と現物価格が乖離しておりましたが、それも徐々に解消されつつあります。
先述の通り、株価暴落により、ドル確保のための換金売りが一旦は起こりましたが、金価格は高値圏を維持しており、今度も高値を更新していくと思われます。
わたくしは、金への投資は金利が付かないためにお勧めはしておりませんが、反面、資産防衛として、資産全体の10~15%くらいは、現物で所有することをお勧めしております。
ちなみに、現物で所有と言っても、自宅で保管するという方法以外に、販売会社での保護預かり、銀行の貸金庫利用、特定保管預かりなど、様々な方法があります。
このブログでも何度かお伝えしておりますが、現在の金融システムは、いずれ維持できなくなり、また、各国もそれを理解しているために、デジタル通貨への移行に舵を切り始めているわけで、普通の人ができる資産防衛手段としては、金に勝るものはないと考えております。
各国の中央銀行も金を保有しており、準備資産に占める金保有の割合は、世界平均で12~13%と言われております。特に、中国やロシアなどは、近年、急激に金の保有を高めてますね。
世界を支配する国際金融資本の傘下である中央銀行が、準備資産に占める金保有を12~13%にしているわけですから、我々も資産の10〜15%を金で保有するというのも理にかなっているでしょう。
また、金は、歴史的に貨幣として重用されてきており、現在の紙幣のようにいくらでも刷れるわけではなく、希少性が高いから価値があるわけです。
米国トランプ大統領は、今年1月、ジュディ・シェルトン氏とクリストファー・ウォラー氏を、FRB(連邦準備制度理事会)の理事候補として指名すると発表しましたが、彼らは、金本位制を支持していた人物です。
また、昨年4月にも、金本位制支持者のスティーブン・ムーア氏とハーマン・ケイン氏を、FRB理事の空席ポストに指名を表明したりと、トランプ大統領は、金本位制に基づいた通貨システムに移行したいと考えているのではないでしょうか。
先日のブログ「「預金封鎖」期限は2024年 」においても、トランプ大統領は、中央銀行が所有している「通貨発行権」を国家に取り戻そうと、ドルの価値を下げようとしていると述べましたが、その先として、金本位制に基づいた通貨システムを考えているのでしょう。
「金」で資産防衛しましょう
大切な資産を守るためにどうして良いかわからない方は、こちらからご相談ください。
何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。
オフショアファンド入門書を無料進呈します
日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。
関連記事
-
国民年金は、利回り2.5%の投資商品(90歳まで生きた場合)
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 「国民年金」は、実はお得な
-
「お金の管理」をしましょう
今回は、「お金の管理」について、お話したいと思います。 「まずは資産を買え」、「お金を使う順番
-
リセッション(景気後退)と投資戦術
こんにちは。K2 College大崎です。 先般、リセッション(景気後退)を見越して投資対象を
-
金にはどうやって投資する?
おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、資産全体の10〜15%程度
-
お金を殖やしたり守るなら、トラスト(信託)という仕組みを利用しよう。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 オフショアについては、所得税や法人税がな
-
ガソリン価格を下げる方法
こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「ガソリン価格を下げる方法」について解説して
-
日本は財政破綻しない!?
おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 財務省は今月10日
-
「新しいNISA」で必ずしもお金が増えるわけではない
こんにちは、K2 College大崎です。 資産運用相談の際に投資歴などを含めてヒアリングをす
-
「ワンルームマンション投資」ってどうなの? 収支をシュミレーションしてみた
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 将来の年金に対する不安から
-
あなたもタダで不動産が貰えるかも。でも大丈夫?
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、国税庁が、相続税や贈与
- PREV
- 「配当」見送り企業 続出か
- NEXT
- レイ・ダリオ氏「現金はごみ」 あなたはどうする。