海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「配当」見送り企業 続出か

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

ロイターの記事によると、英金融大手HSBCホールディングスが配当を見送る方針を発表したことに対し、香港の個人株主らが、臨時株主総会の開催を要求するとともに、法的措置も辞さない構えを見せているとのことです。

ブルームバーグの記事によると、英当局からの要請を受けてとありましたが、株主からの出資を受けている民間銀行であるHSBCホールディングスが、国際金融資本のピラミッドの上位に位置する「中央銀行」から指示されて、年内は配当を見送ることにしたわけです。「国際金融資本」については、本日の趣旨ではないですし、書き始めたら止まらないので、ここでは止めておきます(苦笑)。

また、米銀最大手JPモルガン・チェースにおいても、ダイモンCEOが、今年は「深刻な景気後退」に陥るとの見方を示し、新型コロナウイルスの危機が悪化すれば配当を停止する可能性があると述べて、波紋を拡げております。

HSBCホールディングスは高配株で人気の株式でしたし、最近では、配当金だけで生活できるようになろうと、高配当株投資を始める投資家を増えてきておりますね。

わたくしもオフショアファンドへ投資する前は、海外ETFに投資しておりましたので、配当金は嬉しかったです。

ただ、当時は、NISAという制度もなく、配当金が出るたびに税金が引かれておりましたので、税金を引かれることなく再投資できる海外の証券会社での運用に舵を切り、その途中でオフショアファンドを知り、オフショアファンドでの運用を始めることになったわけです。

また当時は、特定口座という制度もなかったので、確定申告で外国税額控除の計算をするのが面倒くさかったですしね(苦笑)

 

という訳で、配当金の魅力は理解しながらも、ある程度の資産がある方は別ですが、資産効率が悪いので、以前のブログ「「分配金」や「配当金」が出る商品の資産効率は? 」でもお伝えしております通り、あまりお薦めしておりません。

そして、配当金は企業の業績により、増配や減配することもありますし、今回のように、無配になることもあり得ます。
(ちなみに、HSBCの配当金は、リーマン・ショック前の水準に戻しておりません)

配当金だけで生活できることを目指すことは良いことですが、依存しすぎて、無配が続いた際に、生活資金が足りないということにならないようにしてくださいね。

なお、オフショアファンドの中には、年6%の配当金を得ながらも、株や債券のように
市場変動の影響を受けにくく、安定運用ができるファンドもございます。

お知りになりたい方は、こちらから「年6%配当ファンド 資料希望」とご連絡ください。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

老後資金2,000万円。それ自己資金0円で作れますよ。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 5月22日に発表した内容は

記事を読む

不動産購入の代償

AlexanderStein / Pixabay[/caption] こんばんは。K2 In

記事を読む

新NISAで損をしてしまうケースもある

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「新NISAで損をしてしまうケースもある」に

記事を読む

我々が受給できる年金は、最悪のケースを下回る水準です

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 厚生労働省は27日、5年に1度の年金財政の

記事を読む

使えるお金が減らないように、利回り2%以上で運用しよう

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、平成

記事を読む

「年金積立金」の枯渇は2052年度よりも早まる

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログ記事と重複しますが、先月、厚

記事を読む

ネット証券、口座開設が急増 投資初心者にチャンス

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本経済新聞に「ネット証券、口座開設が急

記事を読む

すべてアメリカ/国際金融資本の思惑どおり 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 去年はコロナ禍で開催が見送られた世界経済

記事を読む

年収500万円未満なら、「節税」より「市場価値向上」を優先すべし

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、20代後半のサラリー

記事を読む

自由に使えるお金は「物価上昇」によって、さらに減少していく

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、受給できる年金額は「マ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑