資産運用相談HPはこちら

「分配金」や「配当金」が出る商品の資産効率は?

公開日: : お金, ファイナンシャルリテラシー

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

投資のサポートやライフプランの相談依頼が増えて、充実した日々を過ごしております。やはり人の役に立つというのは、気持ち良いですね。

その分、ブログ更新が滞っており、多少の焦りもありますが・・・・(苦笑)

 

相談を受けておりますと、一定数の方から、「分配金」や「配当金」を得ることができるファンドはないかと尋ねられます。

やはりインカムゲインは魅力なのでしょうね。

私も太陽光発電や会員制ビジネスで毎月インカムゲインを得ておりますので、その気持ちはよく理解できます。

 

株式や債券からの「配当金」や、ETFや投資信託からの「分配金」などがありますが、資産効率から考えると、良くないのですよね。

銘柄によって異なりますが、平均的な利回りは2%程度でしょうか。しかも、ここから税金が取られますので、実質的な利回りはもっと下がってしまいます。

毎回、毎回、税金を引かれてから手元に入ってくるので、資産を殖やすのに、効率が良くないのですよ。

 

これをオフショア(=タックスヘイブン)のような税金が掛からない環境で、「複利」で運用していけば、その年に得たリターンに対して税金も取られることなく、元本にリターンが乗っかって次の年の運用に回すことができるので、年数に比例して指数関数的にお金が殖えていき、毎回、配当金や分配金を受け取っている運用に対し、大きな差となって現れてきます。

 

なお、「配当金」や「分配金」を投資家に出す理由があるわけです。

これが株式であれば、高い配当金を出す企業は成熟した企業が多く、この先の成長があまり見込めないために、高い配当金を出すことによって株を買ってもらおうとします。また、高い配当金を出すということは、その分、株価は下がっているということです。

投資信託の分配金であれば、少し前に「毎月分配金」問題が顕在化しましたが、分配金は利益から分配されるのではなく、資産から切り崩して支払がされるケースがほとんどでしたので、投資信託の基準価格がどんどん下がっていき、気付いたら、投資した金額が半分以下になっていたという投資家も多いです。

高い金利を得ることができるからと、トルコリラや南アフリカランドで運用する商品を金融機関に買わされて、投資金額を溶かしてしまって相談される方も多いですね。

 

「分配金」や「配当金」を得ることができれば嬉しいですが、今すぐ必要な方は、定年退職されて労働収入が無い方など、限られた方だと思います。

そのため、わたくしが案内しているのは、まずは、上述したオフショア(=タックスヘイブン)のようなお金が殖える環境で、しかも日本に比べ高いリターンを得ることができる金融商品で運用し、ある程度の資産規模にまで殖やしていくのです。

「配当金」や「分配金」が出る金融商品に投資するのであれば、そこから移すようにした方が、ずっと早くお金を殖やすことができますし、「配当金」や「分配金」から得る金額自体も殖やすことができ、資産効率が高いです。

もちろん、より資産効率が高い方法は、「配当金」や「分配金」が出る利回りの低い金融商品に移すことなく、運用益から必要な金額だけを一部解約することです。

 

いずれにせよ、まずは、コップ一杯に水を貯め、そこから溢れ出る水を飲むようにする仕組みをつくれば、コップの水は減ることなく、ずっと飲み続けることが出来ますから、これから我々が直面していく、長生きリスクには無縁ですよね。

ご相談は、こちらからお気軽にどうそ。

共感頂ける方は↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

米ドル強すぎ

こんにちは。K2 College大崎です。 相変わらずドルが強いですね。 ドルインデック

記事を読む

CRS(共通報告基準)の報告対象国に入っていない

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、別の保険会社のプランで海外

記事を読む

日本は、国際金融資本によって操られている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 国際社会が注視している米中貿易戦争ですが

記事を読む

50代以降は、徐々にリスクの低い運用に切り替えよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログでもお伝えしましたが、50

記事を読む

「iDeCo」をお薦めしない理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、以下、日本経済新聞の記事を参考に

記事を読む

お金とは

こんにちは、K2 College大崎です。 今回は、K2 Collegeらしく「お金とは」につ

記事を読む

新メディア【K2 College】誕生

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 こちらのブログでは、主にファイナンシャル

記事を読む

65歳以上の高齢者割合は加速。将来の公的年金は大丈夫か?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日の日本経済新聞に以下の記事が掲載さ

記事を読む

仮想通貨ローン急拡大、家や車を購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで法人の新規事業計画書を完成

記事を読む

自分に合ったポートフォリオを組んでますか?

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、まずは、アセット・アローケーション(資産配分

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑