K2 College

「中古ワンルームマンション投資」を用いた私的年金の作り方

公開日: : 最終更新日:2019/10/06 お金, ファイナンシャルリテラシー, 不動産関連, 年金

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

以前のブログでお伝えしましたが、中古ワンルームマンション投資は月々のキャッシュフローが赤字になることが多いですし、わたくしであれば他の選択肢を選びます。

しかしながら、不動産であれば融資を利用して投資ができるという方もおられますし、現在は、余裕資金はあるけれど、定年後の生活が心配という方向けに、中古ワンルームマンション投資を利用して、私的年金を増やす方法をお伝えします。

ポイントは繰り上げ返済です。

ただでさえ、毎月のキャッシュフローがマイナスなるのに、さらにローンの繰り上げ返済をすることに抵抗がある方も多いかと思いますが、この方法を利用される方もいるかも知れませんので、お伝えしますね。

 

条件は以前のブログで使用した、借入金額2,100万円、30年返済、金利2%で考えてみます。

毎月返済額77,620円/月は基本的に借主さんから返していただき、毎年12月のボーナス時の返済時に100万円/年を繰り上げ返済するとしてシュミレーションしますと、およそ152回(約12年半)でローン返済は終了し、そこからは約90,000 円/月の家賃収入が発生します。

約26,367円/月のランニングコスト(以前のブログ参照)は必要ですが、それでも毎月約63,633円の収入が入ることになりますね。

※家賃の下落は除いてシュミレーションしてます。

ここでのポイントとしては2,100万円の物件を自己資金約1,400万円で手に入れたということ。

金融機関に払うはずだった416.2万円の利息をカットできたということ。

そして、何より物件購入から12年半後には、毎月約63,633円の収入を得ることができるため、52歳までに購入し、毎年100万円の繰り上げ返済ができれば、65歳で定年退職を迎えるときにはローン返済は終わっており、私的年金を増やすことができるといった点です。

逆に、52歳で購入した方が繰り上げ返済をせずに、借主さんからの家賃だけでローン返済をしていった場合、毎月の持ち出し金額は13,987円/月で済みますが、実質的な収入を得ることができるのは82歳の時点からです。

今回は、金融機関から融資を得られる方、そして繰り上げ返済をしていける方に向けに、「中古ワンルームマンション投資を用いた私的年金の作り方」をお伝えしました。

40歳くらいまでの方であれば2物件、30歳くらいまでの3~4物件と買い増ししていくことで、老後の年金不安に対して余裕ができると思います。

 

不動産投資で悩んでいる方は、こちらから遠慮なくどうぞ。

なるほどと思った方は、↓ポチっとしてくださいね〜。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

「金」への投資ってどうなの?

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 「金」への投資はどうなのかという

記事を読む

「卵は一つのカゴに盛るな」日本円以外で資産を持つべき理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨今の副業解禁、終身雇用制度の崩壊、そし

記事を読む

「コア」に減らさない資産クラスを加える

こんにちは。K2 College大崎です。 以前、「コア・サテライト戦略」で運用するというコラ

記事を読む

知ってる人だけ得をする「太陽光発電投資」

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始めるべき

記事を読む

知られていない「ドル・コスト平均法」の真実

こんにちは。K2 College大崎です。 先日、「積立投資」についての大切な話におい

記事を読む

「リスクフリー」の米国債、10年物利回りが初の1%割れ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログでも触れましたが、長期金利の

記事を読む

自分で調べるから損をしない。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおい

記事を読む

女性の方こそ資産運用する必要がある

こんにちは。K2 College大崎です。 フィデリティ投信が、女性のお金の事情や経済的自立、

記事を読む

毎年、年金が増えていく「即時年金」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ここ数日、良い天気ですね〜。暑く

記事を読む

ファイナンシャル・リテラシー高まる

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 今回のブログでは、今、やり取りして

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑