「中古ワンルームマンション投資」を用いた私的年金の作り方
公開日:
:
最終更新日:2019/10/06
お金, ファイナンシャルリテラシー, 不動産関連, 年金
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。
以前のブログでお伝えしましたが、中古ワンルームマンション投資は月々のキャッシュフローが赤字になることが多いですし、わたくしであれば他の選択肢を選びます。
しかしながら、不動産であれば融資を利用して投資ができるという方もおられますし、現在は、余裕資金はあるけれど、定年後の生活が心配という方向けに、中古ワンルームマンション投資を利用して、私的年金を増やす方法をお伝えします。
ポイントは繰り上げ返済です。
ただでさえ、毎月のキャッシュフローがマイナスなるのに、さらにローンの繰り上げ返済をすることに抵抗がある方も多いかと思いますが、この方法を利用される方もいるかも知れませんので、お伝えしますね。
条件は以前のブログで使用した、借入金額2,100万円、30年返済、金利2%で考えてみます。
毎月返済額77,620円/月は基本的に借主さんから返していただき、毎年12月のボーナス時の返済時に100万円/年を繰り上げ返済するとしてシュミレーションしますと、およそ152回(約12年半)でローン返済は終了し、そこからは約90,000 円/月の家賃収入が発生します。
約26,367円/月のランニングコスト(以前のブログ参照)は必要ですが、それでも毎月約63,633円の収入が入ることになりますね。
※家賃の下落は除いてシュミレーションしてます。
ここでのポイントとしては、2,100万円の物件を自己資金約1,400万円で手に入れたということ。
金融機関に払うはずだった416.2万円の利息をカットできたということ。
そして、何より物件購入から12年半後には、毎月約63,633円の収入を得ることができるため、52歳までに購入し、毎年100万円の繰り上げ返済ができれば、65歳で定年退職を迎えるときにはローン返済は終わっており、私的年金を増やすことができるといった点です。
逆に、52歳で購入した方が繰り上げ返済をせずに、借主さんからの家賃だけでローン返済をしていった場合、毎月の持ち出し金額は13,987円/月で済みますが、実質的な収入を得ることができるのは82歳の時点からです。
今回は、金融機関から融資を得られる方、そして繰り上げ返済をしていける方に向けに、「中古ワンルームマンション投資を用いた私的年金の作り方」をお伝えしました。
40歳くらいまでの方であれば2物件、30歳くらいまでの3~4物件と買い増ししていくことで、老後の年金不安に対して余裕ができると思います。
不動産投資で悩んでいる方は、こちらから遠慮なくどうぞ。
なるほどと思った方は、↓ポチっとしてくださいね〜。
オフショアファンド入門書を無料進呈します
日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。
関連記事
-
-
使えるお金が減らないように、利回り2%以上で運用しよう
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、平成
-
-
アドバイザーが、クライアントの娘の彼氏になった!?
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、個別面談をしたのですが、その方は、
-
-
あなたがお金を殖やす目的はなんですか?
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 わたくしは面談の際に、お金を貯めたり、運
-
-
自営業・フリーランスの味方、「国民年金基金」
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 以前のブログで、「国民年金
-
-
「同一労働同一賃金」や「高齢者雇用確保」の原資は、正社員の給与から!?
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 日本は2010年から人口減
-
-
「株価」は大幅反落、「債券」は過去最低金利 どうやってお金を殖やす?
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の夜に、主要7カ国(G7)の財務相・
-
-
「アセット・アローケーション」が投資リターンの90%程度を決める
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログこんな時こそ「分散投資」の重
-
-
手数料は「金額」ではなく「率」で判断しなさい。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、オフショアファンドでの運用を検討さ
-
-
海外積立投資(140%元本確保型:15年満期)の事例紹介(教育資金・準備編)
こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 海外積立投資(元本確保型プラン)を始められたクライア
- PREV
- 中古ワンルームマンション投資、黒字になるのは50年後
- NEXT
- メンテナンスは大切ですよ。