海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「同一労働同一賃金」や「高齢者雇用確保」の原資は、正社員の給与から!?

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 ファイナンシャルリテラシー, 働き方

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

日本は2010年から人口減少社会に突入しておりますが、どれくらいの勢いで減少しているのかご存知でしょうか。

少子高齢化や人口減少についてはよく耳にするけど、詳しく知らないという方は良い機会ですので、以下のグラフで状況を確認してくださいね。

人口が減ることは、労働人口(生産年齢人口)の減少につながります。

生産年齢人口(15歳~64歳)は2015年では7629万人まで減少しています。今後の予測では2060年には4418万人まで大幅に減少することが予想されています。

14歳以下人口(791万人)と65歳以上人口(3464万人)と合わせた人数とほぼ同じですね。働く人1人が働かない人1人を支えるイメージでしょうか。

労働人口(生産年齢人口)が減少するということは、働く人が減るということであり、同時に給与を得て、税金や社会保障費を支払う人、そして得た給与から消費する人が減るということです。

社会にとっては、大きなマイナスですよね。

 

政府は「一億総活躍社会」を目指すことを宣言し「働き方改革」を推進しています。

これは多様な働き方を可能にすることで働き手を増やし、人口減による労働力不足という大きな課題を解消するための政策ですね。

しかし、「働き方改革」の一環として検討している「同一労働同一賃金」については、どうでしょう。
契約社員や派遣社員の方が、正社員と同じ仕事をしているのに(正社員に比べ)給与が低いといったことは、是正する必要はあるかとは思いますが、正社員と同じ責任をもっているか、また企業への貢献度を検証する必要がありますね。

 

そもそも、その原資はどうするのでしょう。
正社員の給与を下げずに原資を確保することができるのでしょうか?

 

企業にとって賃金は人件費であり、コストと捉えられているので、同じ仕事ができるのであれば、その仕事は賃金の低い場所に移ります。

また、「働き方改革」で長時間労働の是正も目指すものとして取り上げられていますので、よりアウトソーシングが進むと思われます。

 

個人的には、政府が「雇用」を企業に押し付けなければ、仕事はプロジェクトベースで進むことが多くなり、将来、経営を担うことができる人材(幹部候補生)だけを正社員として雇用し、それ以外は、アウトソーシングしたり、契約社員や派遣社員にお願いすることが増えてくると考えております。

もちろん、アウトソーシングを増やすと、それだけ社内にノウハウが蓄積される機会を失うことにもなるため、判断は重要になりますが。

 

ちなみに、「政府が雇用を企業に押し付けなければ」と上述しましたが、政府は今月15日の未来投資会議において、希望する人が70歳まで働ける機会の確保を「企業の努力義務」とし、高齢者への雇用機会の提供を促しました。

「同一労働同一賃金」の原則からすると、高齢者を継続雇用しても給与などは大幅に引き下げることはできなくなるため、企業にとっては、人件費が上昇し、収益圧迫の要因になるだけです。

もちろん、企業も生産性向上で乗り越えようとはするでしょうが、そんなに急速には改善しないため、結局、どこかから、その原資を持ってくるしかありません。

そう考えると、やはり、以前のブログでも述べました、賃金が割高と考えられている45歳以上の層からとなるでしょう。

いまだに年功序列が根強い大手企業では、40代以上の給料は割高であり、高賃金の中高年がいなくなれば人件費は大幅にカットできます。特に現在45歳の世代は第2次ベビーブーム世代(1971年~1974年生まれ)で、年間出生数は200万人を超え、労働生産人口の中では最も人口が多いのです。

「日本の将来推計人口」で年齢分布を見てみても、45歳~60歳の人数は多く、この世代を減らして人件費(コスト)を抑え、組織の新陳代謝を図る企業が今後も増えると思います。

以上のことからも、今後、給与所得が下がっていく可能性もあるため、会社に対して自分の代わりがいないくらい稀少性を高めたり、他から収入を得る方法を探した方が得策かと思います。

時間は有限です。
また、時間がお金を増やしてくれます。

であるならば、早く動いた方が良いでしょう。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

元本確保型プランを利用して投資しよう。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 投資をしている人の比率も5年前より全世

記事を読む

公的年金以外に3,600万円は必要になってくる

こんにちは。K2 College大崎です。 厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、

記事を読む

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと

記事を読む

お金を殖やしたり守るなら、トラスト(信託)という仕組みを利用しよう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 オフショアについては、所得税や法人税がな

記事を読む

自分の代わりにお金を生んでくれる。これが資産です。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 土日で太陽光発電所の防草シートの施工に行

記事を読む

「個人年金保険」で教育費を準備する!

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログにおいて、日本の保険は増えな

記事を読む

憧れのタワマン暮らしが・・・。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 連日、報道されている台風19号

記事を読む

「つみたてNISA」を盲信するな

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 皆様はどのような新年をお過ごしでしょうか

記事を読む

投資において大切なのは○○を増やすこと

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、「ドル・コスト平均法」についての話をしました

記事を読む

海外積立投資(元本確保型プラン)満期15年で140%確保のところ、運用6年で148%の実績

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 代表の河合が2009年に海外投資事業(K2

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑