K2 College

「個人年金保険」で教育費を準備する!

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 お金, ファイナンシャルリテラシー, 保険, 年金

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。

以前のブログにおいて、日本の保険は増えないので、学資保険代わりに、以下2つの保険で教育費を準備するという選択肢を提案いたしました。

死亡保険金も手厚い「学資保険」で、教育費を用意しよう!

教育費はこれで準備しましょう。140%元本確保型プラン

今回のブログでは、個人年金保険を使い、教育費を準備するプランを提案致します。

以前は、海外まで渡航しなければ加入できませんでしたが、現在は、日本で加入できるようになっています。

<個人年金保険 8-8プラン>
最低保険料:USD300(約3万円)/月
払込期間:3年払い ※1
据置期間:8年
年金受取:8年後から8年間
満期:16年後
解約返戻率:170.6% ※2, ※3

※1 クレジットカード月払い可、前納可
※2 満期一括受取時(年金受取時は143.1%)
※3 予定利率で試算

こちらの試算表をご覧ください。

あなたが支払う保険料は3年間でUSD99,001(約990万円)だとします。

保険はそのまま継続して運用され続けますから、通常通り、現行利率で運用されれば7年目には元本を上回り、満期時(16年後)にはUSD168,900(解約返戻率:170.6%)となって返ってきます。

なお、契約者に万一が生じた際、加入1年目より死亡保険金が支払われ、その金額は、保険料払込期間の3年間は支払った保険料が、4年目以降は支払った保険料以上が受け取れ、16年の満期まで毎年増えていきます。

(例)
毎月USD300(約3万円)から加入することができます。
毎月USD300(約3万円)の保険料を払込期間の3年間払い込んだ場合、保険料払込金額はUSD10,800(約108万円)、
解約返戻金は約USD18,425(約184万円)となります。

毎月USD300(約3万円)を3年間だけ払い込めば、16年後の満期時に約USD18,425(約184万円)となるわけです。

払込期間は3年間だけで良いので気持ち的に楽だと思いますし、頑張って、毎月USD800(約8万円)を3年間だけ払い込めば、約USD49,000(約490万円)と、大学4年間の費用も手当できます。

ちなみに、この保険は個人年金保険ですから、
16年の満期を待たずに、9年目から8年間、毎月、年金として受け取ることもできます。

なお、以下プランもございますので、こちらからお気軽にお問合せください。

<6-6プラン>   解約返戻率が140.8%
<10-10プラン> 解約返戻率が
186.7%
<60-90プラン> 解約返戻率が231.9%

 

この記事が参考になったと思えたら、↓ポチっとお願います。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「運用」に対して時間をかけるべきであり、「決断」に時間をかけるべきではない

こんにちは。K2 College大崎です。 松井証券が、全国の25歳(Z世代)、35歳(ミレニ

記事を読む

大切なのは、株価下落後の回復局面において市場に残ること

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、「インフレ高進  確定利率プランで

記事を読む

海外積立投資で「暦年贈与」。相続税対策(節税)はこれがひとつの選択肢!

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近は、ブログで、不動産投資や太陽光発電

記事を読む

CRS(共通報告基準)の報告対象国に入っていない

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、別の保険会社のプランで海外

記事を読む

お金を増やすのに大切な「3つ」の方法

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 このブログにおいて、「長期

記事を読む

証券担保ローンを利用して、お金を増やすスピードを上げる

こんにちは。K2 College大崎です。 先般のコラムでは、融資(レバレッジ)を利用して、お

記事を読む

お金を殖やしたり守るなら、トラスト(信託)という仕組みを利用しよう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 オフショアについては、所得税や法人税がな

記事を読む

「減価償却」 資産を購入するのに掛かった費用の一部を控除でき、その分、国からお金がもらえる

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 毎年、囁かれていたことですが、ついに来ましたね。

記事を読む

海外積立投資(15年140%元本確保型プラン)で賢く資産運用

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログで、教育資金を準備する選択肢として海外積

記事を読む

金高騰、誰が買っているのか

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 日本経済新聞のスペシャルインタビューに

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑