海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「元本保証」と「元本確保」は違うよ

公開日: : 最終更新日:2021/09/01 ファイナンシャルリテラシー

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、自宅を売却した資金で運用を考えておられるご夫婦と面談したのですが、お二人の希望は以下内容でした。

・元本保証されているもの

・毎月(毎年)、年金のように受け取れるもの

投資をする上で覚えておいた方が良い用語や考え方などは、このブログでも書いてきており、クライアントや相談者とのやり取りの際は、

パソコン画面に表示して説明に利用したり、その記事のURLをお送りしたりして、理解の参考にしていただいております。

昨日も、「元本保証」と「元本確保」の説明を書いたブログ記事を見ながら説明しようとしたら、なぜか見つからない(汗)

どこかで書いた記憶はあるのですが、見つからないので、再度、記載します。

【元本保証】

元本保証とは、預け入れた金額(元本)が減らないように金融機関などが保証し、元本が必ず戻ってくることです。
普通預金や定期預金、債券などがその代表例ですね。

ただ、債券の場合、発行体が破綻したりすると元本は戻らない可能性がありますし、銀行預金(一般預金)においても、元本1,000万円までとその利息については保護されますが、1,000万円を超える部分は、破綻した金融機関の財産の状況に応じて支払われますので、注意が必要です。

【元本確保】

元本確保は、預け入れた金額(元本)が保証されるものではないです。
満期時に元本が確保できるように設計される金融商品などに対して使用され、あらかじめ1年や5年といった期間が決められるのが普通です。

元本確保商品については、「元本確保型ファンド」などが当てはまりますが、運用期間中に中途解約した場合には元本割れを起こす可能性があり、元本が目減りしないという保証はないのです。

 

弊社でも「元本確保型ファンド」を募集することがありますが、例えば、このブログ記事で紹介しているファンドであれば、

年率18.8%のリターンを出していて、元本の95%を名門投資銀行が保証してくれる

以下の条件になっておりますし、

満期:6年後(2025.12.22)
保証:元本の95%(満期時)

満期まで運用すれば元本の95%を発行体の金融期間が保証してくれますが、中途解約した場合には元本割れを起こす可能性があります。

 

ですので、よく元本保証を謳っているスターリングハウス・トラストについてお問合せをいただくのですが、

運用期間が決められておらず、年利12%(毎月1%の利息が支払われる)もある元本保証の商品などは、「ポンジスキーム」の可能性が高く、近づかない方が身のためだと思います。

年利12%、元本保証!? スターリングハウス・トラスト

以下より、元本確保型ファンド入門書(マニュアル)を入手して知識を深めてください。

元本確保型ファンド入門書(マニュアル)を無料進呈します

みなさん大好きな『元本確保型ファンド』をまとめました。
ざっくり3種類に分けられる元本確保型ファンド。どれを選んでも満期には元本が保証されてます。

  • 運用で資産を増やしたいけれど、もうさんざん損をしている方
  • すでにリスクをたっぷり取っている方
  • 運用してもいちいち値動きを気にしたくない方

上記の方はすぐに解決できますよ

関連記事

米株の弱気相場は終わったか

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が8月10日発表した7月の消費者物価指数(

記事を読む

「バランスシート」で考える癖をつけてお金を増す

こんにちは。K2 College大崎です。 先般は、「損益計算書」を用いて、お金の出入りを把握

記事を読む

生活防衛資金はいくら必要?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は、生活防衛資

記事を読む

家賃収入や配当金のように減らない「確定年金」のススメ

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 人生100年時代と言われてしばら

記事を読む

住宅ローン金利の上昇が続いている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 住宅ローン金利の上昇が続いておりますね。

記事を読む

為替差損?損をする為替レートはいくらですか

こんにちは。K2 College大崎です。 歴史的な円安により、日本円だけで資産を持つリスクを

記事を読む

中古ワンルームマンション投資、黒字になるのは50年後

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログ 「ワンルーム

記事を読む

株急落、ブラックマンデー以来の大幅安

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 欧米の株式市場が大変なことになっ

記事を読む

戦略的に私的年金を活用しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 多くの方にとって、老後資金の中心とな

記事を読む

夏のボーナスの使い道 ダントツで「預貯金」が第1位 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、皆さん、ボーナスは出ましたか

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑