海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

子供に「MMTって何?」と聞かれても、答えられますか?

公開日: : お金, ファイナンシャルリテラシー

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

MMT(現代貨幣理論)の主唱者の一人であるステファニー・ケルトン教授(米ニューヨーク州立大)が来日しましたね。

MMTは、自国通貨建てで国債を発行しても債務不履行(デフォルト)には陥らないとする理論で、実際、現在の日本がそれ証明しています。

 

2013年に黒田総裁が就任してから日銀は、物価上昇2%を目標として大量のマネタリーベース(日本銀行が供給する通貨)を供給しておりますが、世の中のお金の量が増えても、物価はなかなか上昇せず、物価上昇は目標の2%にさえ届いておりません。

詳しくは、以前のブログで確認してください。

※マネタリーベースの流通現金は、マネーストック統計の現金通貨と異なり、金融機関の保有分が含まれます。これは、マネーストックが「(中央銀行を含む)金融部門全体から経済に対して供給される通貨」であるのに対し、マネタリーベースは「中央銀行が供給する通貨」であるためです(日本銀行HPより)

 

昨日も、麻生財務大臣はハイパーインフレを起こす恐れがあるとして、MMTに対する否定的な考えを変えませんでしたが、インフレ率が目標の2%を超えて高まってきたその時こそ、税金を徴収して、マイルドなインフレに戻せば良いだけです。

しかも、ケルトン教授はじめ、日本国内のMMT推奨者は、「国債を発行し続ける」などとは一言も述べてないのに、ハイパーインフレを起こす恐れがあるなんて、話が飛躍しすぎです。大方、消費税をなんとしても上げたい財務省官僚の刷り込みでしょうね。

ちなみに、ハイパーインフレの定義として、よく引き合いに出されるのは、経済学者フィリップ・ケーガンによる定義で「インフレ率が毎月50%を超えること」であり、年率計算すると13,000%超える物価上昇ということになります。

過去、財政破綻すると言われながらも国債発行を続けております日本ですが、日本のインフレ率は上図で確認できますよね。

また、国債残高が増えれば増えるほど、金利は下がってますよね〜。

恐らく日本は財政破綻しない!?

 

財務省は、私たちが知らないとばかりに、「今は国民の貯蓄はあるので破綻しないが、国民の貯蓄を超えると破綻する」といった嘘も平気で、お抱えの経済学者や、財務省記者クラブのマスコミを使って流しています。

 

実際には、2018年度末時点での政府の借金(国の借金ではありません)は1103兆3543億円。日本銀行が2018年8月に公開したレポートでは、日本の家計資産残高は1829兆円となり、その残高は毎年増加しています。

 

国債発行が増え「政府の借金」が増えると、その分、われわれ国民の資産になり家計資産残高も増えており、財務書の主張は間違いであることが分かります。

 

日本は財政破綻しない!?

 

前回のブログでは、日本の実質賃金が下がり続けている要因は、下図のように、デフレ・スパイラルに陥っているからと述べましたが、このスパイラルを止めるためにも、日本においては消費増税をしてはならないです。

逆に、もっと公共事業などにお金を使って民間にお金が流れれば、企業は儲かり、その利益を従業員に還元します。そして、家計は潤いますから、消費にお金を使います。そして、需要が供給を上回れば、企業は設備投資をしようとしますし、物価も上昇してきます。

もちろん、社会保障費は、我々の毎月の給与から一定割合を徴収されているので、給与所得が増えれば、その分、受給できる公的年金も増えていきます。

そのためには、デフレ・スパイラルに陥っている日本においては、緊縮財政などはするべきではなく、自国通貨建ての国債を発行し、公共事業を増やすなどして、経済を回復させることが最優先なのです。

 

励みになりますので、
クリックして応援お願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

時代の変化に合わせた「分散投資」をしよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 分散投資についての説明がある場合、投資

記事を読む

「個人年金保険」で教育費を準備する!

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログにおいて、日本の保険は増えな

記事を読む

企業物価10%上昇「値上げが止まらない」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 4月の企業物価指数(CGPI)速報による

記事を読む

わたくしのブログは辞書!?

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 最近は、「2,000万円不足問題」で、関連

記事を読む

恐らく日本は財政破綻しない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 昨日のブログでは、

記事を読む

「キャプティブ」という仕組みを利用して、リスクに備え、資産を築こう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ「新型コロナウィルスから学ぶ

記事を読む

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは②

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、産業

記事を読む

「リスクフリー」の米国債、30年で約2倍

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 先日、久しぶりに大学の友人と飲んだ際、話題

記事を読む

生前贈与「相続7年前」まで課税!65年ぶりルール改正で相続税大増税へ

こんにちは。K2 College大崎です。 2022年12月中旬に決定される令和5年の税制改正

記事を読む

負けない投資をするのも選択肢のひとつ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 オフショア資産管理口座で運用・管理されて

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑