LINE友達キャンペーン

「一任勘定」での投資は避けましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

日々、クライアントさんから様々な相談を受けておりますが、他のIFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)経由で投資されている内容に対しての相談も増えております。

今回のブログでは、他のIFA経由で投資されている海外積立投資の内容が一任勘定だったため、できれば一任勘定は避けたほうが良いということをお伝えしたいと思います。

弊社であれば、クライアントさんへの金融商品や投資判断についての助言は行いますが、投資判断はお客様自身が行います。しかしながら、一任勘定を採用しているIFAでは、クライアントから投資判断や投資に必要な権限を委任されて、IFAが投資を行います。

野村證券の証券用語解説集に「投資一任契約」についての掲載されておりましたので、参考までに載せておきますね。

金融商品取引法によると、「当事者の一方が、相手方から、金融商品の価値等の分析に基づく投資判断の全部又は一部を一任されるとともに、当該投資判断に基づき当該相手方のため投資を行うのに必要な権限を委任されることを内容とする契約をいう」と規定されている。

言い換えると、投資運用業を営む業者(当事者)が顧客(相手方)に代わって投資資産の運用に伴う投資判断や投資に必要な権限を委任されて投資を行う契約のこと。

投資一任契約に基づく業務の内容としては、有価証券の価値等の分析(情報分析)、銘柄の選定や数量の決定及び売買執行(投資判断)、資産管理と報告などがある。

今回のケースで言えば、そのクライアントさんの投資先としては、ひとつの投資信託に投資されており、その投資信託は、複数の投資信託を投資対象にしているということです。「ファンドオブファンズ」と呼ばれているものですね。通常の投資信託は、株や債券などに投資しますが、ファンドオブファンズは複数の投資信託が投資対象となります。

要は、そのIFAは、クライアントさんとの投資一任契約を良いことに、投資先をその投資信託に丸投げしているということです。

もちろん、その投資信託の成績がずっと良いのであれば問題ないですが、そんなことはありません。そのため、その都度、「ポートフォリオ」のスイッチングを行ったりする必要があるわけです。

その投資先へこのまま投資していてもリターンが見込めないのであれば、その投資先はポートフォリオから外したり、投資割合を変えたりします。また、この先のリターンが見込めそうな投資先を組み込んだりします。

そういったIFAとしての仕事を放棄しているわけです。

しかも今回のケースで言えば、その投資信託は、ほとんどが世界株式への分散投資となっておりました。その投資信託自体は悪くないのですが、大切なのは、そのクライアントさんに適しているかどうかです。

そのクライアントさんは、まもなく50歳になられる方ですが、普通で考えれば、徐々に株式のような値動きの激しい投資先から、値動き(リスク)の少ない投資先への割合を高めて行く必要があります。

労働収入がなくなった後も、投資からのリターンを、受給する公的年金の足しにして生活していくつもりが、その元金を大きく減らしてしまっては意味がありません。

しかしながら、今回のケースで言えば、一任勘定となっているため、運用成績が悪い投資先を変えたり(スイッチング)することもできないばかりか、値動き(リスク)の少ない投資先への割合を高めて行くこともできません。

わたくしとしては、そのクライアントさんへは、その積立投資を止めることや、一部引き出しをして、その元金を値動き(リスク)の少ない投資先へ移すことを提案しました。

海外積立投資を「一任勘定」の他のIFA経由で始めようとしていたクライントさんが、わたくしとの面談後、弊社のサポートで始められることになったブログ<自分の代わりにお金が働いてくれる時間が豊富にある。若いって素晴らしい! >も参考までにご覧ください。

自分の代わりにお金が働いてくれる時間が豊富にある。若いって素晴らしい!

弊社では、推奨ポートフォリオは提供しておりますが、一任勘定は受けておりません。毎年、クライアントの意思を確認して、その都度、希望されれば、ポートフォリオのスイッチングを行っております。

他のIFA経由で積立投資をされている方で、運用がうまく行っていない方は、気軽にご相談ください。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

【暗号通貨】が海外送金の主役となる日も近い!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、フェイスブックの

記事を読む

「キャプティブ」を利用して海外に資産を築いていくスキームとは

こんにちは。K2 College大崎です。 過去のコラムでは、「信託」を利用して海外保険に加入

記事を読む

投資信託の信託報酬は安いほど良いのですか?

こんにちは、K2 College大崎です。 運用する内容(中身)が同じか、ほとんど変わらないの

記事を読む

仮想通貨ローン急拡大、家や車を購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで法人の新規事業計画書を完成

記事を読む

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと

記事を読む

貯金だけは危険です、インフレでお金が減りますよ。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本人は世界で最も貯金が好きな国民と言われ

記事を読む

すべてアメリカ/国際金融資本の思惑どおり 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 去年はコロナ禍で開催が見送られた世界経済

記事を読む

「元本保証」と「元本確保」は違います

こんにちは。K2 College大崎です。 個別相談の際にヒアリングをするのですが、以下内容の

記事を読む

「共同名義」で資産を所有する

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 東洋経済ONLINEに目を通してい

記事を読む

GS フューチャー・テクノロジーB(H無)『愛称:nextWIN』

こんにちは、K2 College大崎です。 今回は、GS フューチャー・テクノロジーB(H無)

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑