LINE友達キャンペーン

自分の代わりにお金が働いてくれる時間が豊富にある。若いって素晴らしい!

公開日: : 海外投資, 積立投資, 長期投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

先週の土曜日に個別相談の予約をいただき、クライアントとお会いしてきました。

通常、週末対応はしておりませんが、27歳と若い方でしたし、これからの厳しい時代を乗り越えていくために、彼らを応援したいという気持ちがありますので、対応いたしました。

念の為、付け加えておきますが、男性の方です(笑)

それと、事前のヒアリングシートにしっかり答えて頂いたので、それに応えたいという気持ちもありましたかね。

目的は円安に備えて、外貨で積み立てをしたいと考えたからです。
すぐに引き出すつもりは全くないのですが、ある程度自由に引き出し可能な方が良いと思っています。そこで、契約期間や、元本確保など、資金が限られる中でどのような資産形成を、するのが良いのか相談させていただきたく思います。

ただ、海外積立も選択肢の一つとして考えられればそれで良いので、詳しく理解できたら嬉しいです。

きちんと考えて、その対策をしようと行動されておりますよね。

わたくしが、自分の資産はすべて円建てであり、労働資本も円建てであるので、半分くらいは外貨で運用しようと考えたのが30代前半でしたので、わたくしより数年も早い段階でその視点を持ち、行動しようとされているのは頭が下がる想いです。

しかしながら、とても勉強熱心な方で、投資商品のこともよく理解されておりましたが、さすがに表面的なことしか気付かないですよね。

実は、この方、いくつかのIFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)に相談されており、わたくしとの面談前にも他のIFAと会っており、そちらのプランに決めようとしていたとのことでした。

多くのIFAにおいて、一任勘定でクライアントの意思を反映することができなかったり、ポートフォリオが偏り過ぎていたり、手数料だけ取っておいてポートフォリオのスイッチングをしなかったり、アドバイスをしなかったり、かなり適当なサービス提供をしているところも多いです。

要は、IFAにとって楽なのです。

弊社では、推奨ポートフォリオは提供しておりますが、一任勘定は受けておりません。

毎年、クライアントの意思を確認して、その都度、希望されれば、ポートフォリオのスイッチングを行っております。

昨年11月にはポートフォリオセミナーを開催して、どうしてそのポートフォリオを選んだのかを説明しておりますし、その後のポートフォリオの組み換えについても、個別に対応しております。

一任勘定は楽ですが、クライアントが異なる資産クラスを入れて運用していきたいと思っても、一任勘定の場合は選ぶことができません。

弊社にとっては手間が掛かりますが、その方がクライアントのためになりますし、ポートフォリオのスイッチングも、なるべく自分で取り組んでみるようにも進言しております。自分で管理することで、この先は、どのような市場にお金が流れていくのかアンテナを張るようになりますし、関連するニュースも自然と飛び込んでくるようになりますしね。

いかん。癖で、また熱くなってしまいました(^o^;)

今回のクライアントにも、上述のことをきちんとお伝えしまして、結果として、弊社のサポートで積立投資を始められることになりました。

毎月ある程度自由に使えるお金を残すとなると、私にはUSD150月が妥当かと思います。USD150月でお願いしたく存じます。

それにしても、本当にしっかり考えておられる方でした。

なお、この方が始められるプランは、以前のブログで紹介しております。

毎月20,100円の積立投資で、2,000万円を作る

この方は、USD150/月×25年で始められますが、公的年金を受給する65歳までに、まだ38年あるので、自分の代わりに、長い時間、お金が働いてくれますね。

ちなみに、積立する期間は25年でも、この方が77歳になるまで積立終了後25年間)は運用できますので、複利の効果で雪だるま式にお金は殖えていきます。

若いって素晴らしい!

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

元本確保型プランを利用して投資しよう。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 投資をしている人の比率も5年前より全世

記事を読む

「外貨定期預金」で運用するなら「海外固定金利商品」で運用しよう

こんにちは。K2 College大崎です。 歴史的な円安により、日本円だけで資産を持つリスクを

記事を読む

「海外積立投資」から「オフショア資産管理口座」経由での投資へ

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 ここ最近のブログでは、他の仕組みを使って貯ま

記事を読む

資産はなるべく米ドルを軸にして所有しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、国際金融資本がアメリ

記事を読む

「米国債」か「固定金利商品」のどちらを選ぶ?

こんにちは。K2 College大崎です。 米国政策金利の利上げに伴い、10月に入ってから米国

記事を読む

【新NISA】どんな商品が人気?みんなの毎月の積立金額は?

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「【新NISA】どんな商品が人気?みんなの毎月の

記事を読む

野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資) 〜野村アセットマネジメント

こんにちは、K2 College編集部です。 今回は、モーニングスターのファンドオブザイヤー2

記事を読む

新NISAで損をしてしまうケースもある

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「新NISAで損をしてしまうケースもある」に

記事を読む

海外積立投資で「暦年贈与」。相続税対策(節税)はこれがひとつの選択肢!

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近は、ブログで、不動産投資や太陽光発電

記事を読む

米国債の利回り上昇で進む「円安・株安」

こんにちは。K2 College大崎です。 日本時間で昨夜に発表された米雇用統計では、非農業部

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑