K2 Partners 事業リスク対策保険

自分の口座に預金があるだけで告発!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。

先日の日本経済新聞に、「海外の口座などに5,000万円以上の預金があったのに国外財産調書を提出しなかったとして、国外送金等調書法違反の疑いで告発された」という記事がありました。

国外財産調書の提出制度が始まった2014年1月以降、初めての告発とのことです。

 

国外財産調書の提出制度とは、日本の居住者で、その年の12月31日において合計額5,000万円を超える国外財産がある場合、翌年3月15日までに国外財産調書(財産の種類や金額などを記す)を税務署長に提出しなければならないとされています。

世界中で、国外へ財産を移して脱税や租税回避をしようとする富裕層が増えていますが、この動きを防いでいるのが、CRS(共通報告基準)であり、日本では「国外財産調書」であると言えます。

CRS(Common Reporting Standard/共通報告基準)は、海外資産の課税逃れを防ぐのが狙いで、現在、日本を含む100以上の国・地域が参加し、参加各国に所在している金融機関は、互いに金融口座情報を交換しています。

日本では、既にマイナンバー制度が導入されていますが、今後、社会保障や税金などの情報が簡単に把握できるようになって行きます。現在、銀行や証券会社に口座開設をする場合、任意でマイナンバーカードの提出を求められておりますが、2021年からは義務化されることになります。

銀行口座や証券口座にマイナンバーが紐付けられると、税務当局が、所得や資産を把握することが簡単になるので、脱税したりする人も減るのではないでしょうか。

ちなみに、この「国外財産調書」については、YAHOOニュースでも取り上げられていました。

未提出となってしまっているのは、単に「脱税目的」の富裕層だけではない。

超低空飛行を続ける日本の資産と違い、海外の場合、「所有する本人も知らぬ間に資産価値が上がってしまっていた」ということがある。つまり、知らずに海外に所有する総資産が5,000万円を超えてしまっているケースだ。これに該当する富裕層も少なくないことが予想される。

発展や成長を期待して「海外投資」した結果、いつのまにか「円」ベースで計算すると資産が莫大になっていることもある。日本の居住者として所得税の納税義務を考えた場合、常に自分の資産が円換算でどれくらいなのか、しっかりと把握しておくべきであろう。

 

確かにオフショアであれば年率リタ➖ンが10%以上のものはたくさんあり、「所有する本人も知らぬ間に資産価値が上がってしまっていた」ということは少なくないと言えます。

運用している方は、長期運用で考えている方がほとんどで、リスク(標準偏差)が低いファンドを選んで運用していれば資産は安定的に増えているので、資産状況を頻繁に確認する必要もないですしね。

例えば、約4,500万円を年率リターンが12%のファンドで運用している場合、1年後には5,040万円となり、まさに「知らぬ間に5,000万円を超えてしまっている」ということは、普通に起こっていると思います。

嬉しい悲鳴ですが、知らぬ間に5,000万円を超えてしまって、国外財産調書が未提出のために告発されるなんて悲しすぎますよね。意図して「未提出」ということでなければ、いきなり告発されることはないと思いますが、気を付けたいですね。

 

日本の居住者は、国外財産調書の提出義務があるので、合計額5,000万円を超える国外財産がある方は、早めに国外財産調書を提出しましょう!

そして、まだ約4,000万円程度の国外財産を持っている方でも、オフショアファンドなどで運用している方、海外保険の解約返戻金が戻ってくる方などは、注意して資産状況を確認するようにしましょうね。

オフショア投資入門書(マニュアル)を無料進呈しています。
こちらよりダウンロードください。

 

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

アセットアロケーションやポートフォリオを見直すタイミングです。

こんにちは。K2 College大崎です。 ロイターに以下の記事が掲載されておりました。

記事を読む

使えるお金が減ってませんか?

こんにちは。 K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。   国税

記事を読む

「コア・サテライト戦略」で運用する

こんにちは。K2 College大崎です。 普段から「コア・サテライト戦略」でアセット・アロケ

記事を読む

「一括投資」するべきか、「分散投資」するべきか

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログ<時代の変化に合わせた「分

記事を読む

「個別相談」始めました

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 わたくしは、「ライフプラン

記事を読む

『海外積立(3.5%金利保証プラン)』現在は最高税率6% !

こんにちは。K2 College大崎です。 現在は実質賃金が前年同月比で4.1%減少しており、

記事を読む

『海外積立(80%保証プラン)』アカウント価値が上昇していけば、保護される価値も拡大していく

こんにちは。K2 College大崎です。 前回のコラムでパフォーマンスと資本保護が両立できる

記事を読む

すべてアメリカ/国際金融資本の思惑どおり 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 去年はコロナ禍で開催が見送られた世界経済

記事を読む

経営セーフティ共済の掛金を「オフショア資産管理口座」へ移して殖やす

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログにおいて、取引先事業者が倒産した

記事を読む

世界統一通貨は「Unicoin」で決まりなのか?

こんにちは。K2 College大崎です。 国際中央銀行デジタル通貨「Unicoin」で監視社

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑