資産運用相談HPはこちら

FIRE(経済的自立と早期退職)の達成も「定率法」でした。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

前回のブログでは、老後資産を長持ちさせる方法として、 「定額法」ではなく、「定率法」で取り崩した方が良いということを日本経済新聞の記事を参考にお伝えしました。

実は、この方法は、FIRE(経済的自立と早期退職を目標とする人生戦略)でも述べられております。

FIREは、Financial Independence, Retire Earlyの略で、最近、日本でも若い方を中心に話題になってますね。

FIREを達成させるためには、退職後の資産の取り崩しに関しては「4%ルール」を提案しており、これを守っていれば、退職金は減らないということを述べております。

もちろんそれだけではダメで、4%ルールに基づいてFIREを成功させるためには、早期退職から一般的な定年までの間に、実質利回り4%以上の資産運用が必要になるとも述べております。

日本においては、ここずっとインフレ率2%成長を目指しているくらいですので、年平均6%以上の利回りの商品で運用していけば良いわけですね。

そうであれば、2019年までの実績ベースで、S&500インデックスの過去25年の年平均リターンは9.74%、過去15年間の年平均リターン8.21%でしたから、S&500インデックスで運用していくというのも一つの選択肢ですね。

S&500インデックス  過去25年の年平均リターンは9.74%

ただ、FIREの第一人者の書籍では、インデックスファンドで運用しているだけでは暴落の際に対応できないので、クッションとしていくらかの現金も保有することが大切と記載されておりましたが、多くの日本人投資家は、一時的だとしても、損失を抱えることに抵抗を感じる方が多いので、なかなか一歩を踏み出すのも難しいと思います。

そうであれば、15年満期の平均リターンは4%となりますが、S&500インデックスで運用しつつも、元本の140%を確保してくれるプランがありますので、まずは、セーフティネットを張りながら、運用を始めてみるという方法もあります。

弊社では、「15年後には最低140%は確保されているから安心」といって、教育資金の準備として利用されるクライアントさんも多いですね。

教育資金はこれで準備しましょう。海外積立投資140%元本確保型プラン

ただ、あくまでも「最低140%は確保」であり、それ以上の運用できていれば、その分の運用益も受け取ることができるわけですから、基本的には、上述しました年平均リターンをイメージしていただくと宜しいかと思います。

今回のブログでは、FIRE(経済的自立と早期退職)を達成するのも、資産の取り崩しには「定率法」を利用していたということを取り上げましたが、やはり運用ありきです。

このブログでもよく物価上昇についても述べておりますが、デフレが続く日本では、なかなか実感できないでしょう。

また、資産運用の大切さも、将来に目を向けない方は気づかないでしょう。

「こんなはずではなかった」と手遅れにならないように備えてくださいね。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

nanacoカードを利用したお小遣い稼ぎ 

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、

記事を読む

BAANGって、何? 2019年5月から+58%大幅上昇\(◎o◎)/!

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、金への投資として、以下の方

記事を読む

ISM製造業総合景況指数上昇でも、景気後退への懸念が高まっている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 1日に発表された5月の米ISM製造業総合

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

2022年度「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める

こんにちは。K2 College大崎です。 財務省は、2022年度の「国民負担率」は47.5%

記事を読む

貯金だけは危険です、インフレでお金が減りますよ。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本人は世界で最も貯金が好きな国民と言われ

記事を読む

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 ところで、みなさんは「ジョ

記事を読む

戦略的に私的年金を活用しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 多くの方にとって、老後資金の中心とな

記事を読む

社会保険料の従業員負担率は15.265%まで上昇している

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 本日の日本経済新聞の記事に

記事を読む

知ってる人だけ得をする「太陽光発電投資」

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンこそ始めるべき

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑