オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

S&500インデックス  過去25年の年平均リターンは9.74%

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

前回のブログ「FAAMG(GAFAM)だけでS&P500時価総額の20%を占めている」において、S&P500インデックスについて取り上げましたが、やはりS&P500のリターンは素晴らしいですね。

というのも、5/16(土)14:00〜投資初心者向けにオンラインセミナーを開催したのですが、その際の資料で使用するために、S&P500の過去平均リターンを確認したところ、2019年における過去25年間と15年間の年平均リターンは、それぞれ以下の通りでした。

過去25年間年平均リターン:9.74%
過去15年間の年平均リターン:8.21%

10年に1回くらいは、大きく落ち込むタイミングはやって来ますが、

毎月、積立投資を継続している方であれば、暴落時にはお値打ちにたくさんの口数を仕込むことができ、それが購入平均単価を下げて、株価を戻した際にリターンとして跳ね返ってくるのですよね。

やはり、S&P500での運用は、ひとつの選択肢ですね。

ただ、通常であればS&P500でそのまま運用しても良いですが、現在は、いつ次の金融危機が来てもおかしくない状況です。

そのため、運用はS&P500でしながら、満期時には元本の140%や160%が保証されるプランを検討されることをお薦めいたします。

15年満期:最低140%確保(元本+運用益)
20年満期:最低160%確保(元本+運用益)

15年の満期時に最低140%(元本+運用益)が保証されるプランにつきましては、以前のブログでも取り上げておりますので、参考にしてください。

なお、どうして元本確保にできるのかというと、上述の通り、S&P500がそれだけ高いリターンで運用できているからなのですよね。

15年間の運用で、最低140%保証をするためには、約4%の年平均リターンで運用する必要がありますが、S&P500の年平均リターンは上述のとおりですので、それが可能なんですね。

投資家にとっては、年平均リターン8.21%(過去15年間)の運用を目指しながら、金融危機などの万一が生じた際は、最低140%が確保されるプランで運用した方が賢明ですよね。

ちなみに、このあたりのこともセミナーでは、しっかりお伝えいたしました。

ただ、投資初心者向けのセミナーということで、丁寧に説明することを心がけて進行したら、予定時間を大幅に超えて3時間近くになってしまいました(苦笑)

以下、本日までにアンケートに頂いたお声です。

説明の仕方がよかったと思います。
-基本とはいえ、本質的なお話を伺えて大変貴重な時間となりました。
-わかりやすかったです。
-冒頭の日銀の話や、資産配分の話、リバランスの話がためになりました。
-日本銀行の話から、今後の予想、アセットアロケーション、リバランスと、初心者にとてもわかりやすい説明で時間があっという間でした。
-何となくわかったつもりの基礎知識について再確認できました。
-投資の必要性をはじめ、インデックスファンド・積み立て投資・ポートフォリオ・ドルコスト平均法・アセットアロケーション・複利運用など、投資の基本を再確認できて良かったです。また投資の仕組み作りが必要な事や、どのようにして増やしていくのかも、具体的商品例をまじえた内容で参考になりました。
-信用創造の説明や社会保険料の話、特に年金の企業負担分の行方のついて、一般の方に話する時の話し方など参考になりました。

ベーシックインカムの導入が進む可能性はありますが、投資をするしないで、将来の使えるお金が変わってくる時代です。

この先、どのような時代になっても良いように、投資は経験しておいてくださいね。
相談希望の方は、こちらから気軽にご連絡ください。

何かしらの「気付き」を得ることができた方は、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

恐怖指数(VIX指数) 金融危機や災害時に急上昇

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、トランプ米大統領が欧州から

記事を読む

オフショアを利用して、法人口座で資産を守る

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 「オフショア」は、所得税や法人税がなか

記事を読む

利上げ後も金価格は上昇していた

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 金の価格が高騰してきており、円建ての金先

記事を読む

「原油戦争」サウジアラビアとロシア、米国による価格戦争に突入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 3/9に一時2016年11月以来の1ドル

記事を読む

「S&P500指数」大半の銘柄が大きく上昇している

こんにちは。K2 College大崎です。 Bloombergの記事によれば、S&P5

記事を読む

「新しいNISA」と「海外積立(80%保証プラン)」比較

こんにちは。K2 College大崎です。 コラムをお読みいただいている方から、「つみたてNI

記事を読む

「セクターローテーション」で投資対象を切り替える

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログ「コロナ禍でも強いN

記事を読む

合法的な節税がまたひとつ塞がれる(消費税還付)

以前のブログで、合法的に節税をしながらお金を増やす方法が、またひとつ塞がれると、海外住宅投資の節税に

記事を読む

50代以降は、徐々にリスクの低い運用に切り替えよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 以前のブログでもお伝えしましたが、50

記事を読む

「キャプティブ」を利用して海外に資産を築いていくスキームとは

こんにちは。K2 College大崎です。 過去のコラムでは、「信託」を利用して海外保険に加入

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑