K2 College

「国民年金」は、実はお得な金融商品

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

 

「どうせ、将来、年金はもらえないから、払うだけ損だ」という話を目や耳にすることがありますが、本当にそうでしょうか。

少なくとも「国民年金」については、払わなくて損をしていると思います。

 

まず、復習ですが、国民年金は、「3階建て」と言われる年金制度のうち、1階部分でしたね。家でいうところの土台=基礎部分であるため、「老齢基礎年金」とも呼ばれていました。

年金の1階部分とは

 

そして、日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人に加入義務があり、サラリーマンの場合は、2階部分の厚生年金と合わせて、会社が毎月、源泉徴収しています。

それ以外の方は、自分で納めてますよね。
(※厚生年金に加入しているサラリーマンに扶養されている専業主婦については、年収が106万円未満の場合、年金保険料の負担はありません)

ちなみに、平成31年度(平成31年4月~平成32年3月まで)の国民年金の保険料は、月額16,410円を納めることになっております。

 

国民年金は、受け取れる年金額は加入期間で決まるのですが、仮に20歳から60歳になるまでの40年間、全期間保険料を納めた方は、65歳から満額の「老齢基礎年金」が支給され、その金額は780,100円/年となります。月額65,008円ですよね。

月額16,410円を納めていれば、将来、月額65,008円を受け取ることができるのです。
約4倍となって返ってきますね。

 

なお、月額16,410円を40年間納めた場合、その金額は、7,876,800円。

65歳から780,100円/年を受給できるわけですから、約10年後に元が取れることになります。

公的年金は死ぬまで受給できる保険ですので、75歳以降、長生きすればするほど、得することになりますね。

現在60歳の方の、2人に1人が90歳まで生きると言われていますので、仮にそこまで生きるとすると、
780,100円/年✕15年=11,701,500円得することになります。

これだけでも、国民年金は納めた方が良いことが分かりますよね。

 

ちなみに、国民年金ですが、その2分の1は税金から支払われています。

国民年金を払っていない方も、所得税や消費税などの税金は払っているわけですから、徴収されるものだけ徴収されて、自分はその恩恵は受けていないということになりますよね。

そう考えると、国民年金に関して言えば、「払うだけ損だ」ではなく、きちんと納めた方が良くないですか?

 

以上、今後のライフプランの参考になれば幸いです。

直接相談を受け付けております。こちらからどうぞ。

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「ワンルームマンション投資」ってどうなの? 収支をシュミレーションしてみた

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 将来の年金に対する不安から

記事を読む

地震保険は必要か?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 先週末に横浜に出かけている際に、地震の揺れ

記事を読む

「時間はある」と思ってませんか?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先般、以下ブログで時間の大切さについて述べま

記事を読む

どこまでも続く?日銀のETF購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のロイターに以下の記事が掲載されてお

記事を読む

老後2,000万円不足問題、自分で用意すれば良いのは約1,270万円だけ

こんにちは、K2 College大崎です。 ファミレスで仕事をしていた際、隣のテーブルから「N

記事を読む

オフショアを利用して、法人口座で資産を守る

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 「オフショア」は、所得税や法人税がなか

記事を読む

新メディア【K2 College】誕生

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 こちらのブログでは、主にファイナンシャル

記事を読む

バブル崩壊の法則

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 バイデン米大統領は、ひとり最大1400ド

記事を読む

【多様化する不動産投資】流動性のある商品を選ぼう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 不動産投資を始める方が増えているようです

記事を読む

Facebookの新暗号通貨「Libra」は、基軸通貨になる可能性もある!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 Facebookが、新暗号通貨「Libr

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑