海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

学んでからにするか。丸投げするか。

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

このブログは、皆さんのライフプラン設計に役立つように、主にファイナンシャル・リテラシーを付けていただくことを目的として書いております。

2022年度から高校の家庭科で金融教育が行われるようになりますが、すでに社会に出ている方は、自分自身で学んでいかなければなりません。

生涯の経済計画とリスク管理生活の基盤としての家計管理の重要性や家計と経済のかかわりなどについて理解させ,経済計画とリスク管理の必要性について考えさせる。

また,生涯を見通した経済の計画を立てる場合には,事故や病気,失業などの不測の事態や退職後の年金生活なども想定し,生涯賃金や働き方なども含め,リスクにどのように対応したらよいのかを考えさせる。その際に,クレジット,住宅ローン,保険,株式など具体的な事例などを通して理解させる

<高等学校学習指導要領解説 家庭編>から一部抜粋

ファイナンシャル・リテラシーがあるかないかで、生活の質は大きく異なってきますが、学ばなくても、丸投げすることで、生活の質を高めている方はいらっしゃいますよね。

まさにわたくしの友人の一人がそうです。

先般も、新しい事業投資はないかと聞かれ、ある設備を購入し、それを企業に貸し出すことで、毎月収入を得ることができる事業を教えたら、わたくしがやっているならやりたいとすぐに始めようとしました。

わたくしも始めたばかりですので、少し様子を診ることになりましたが、彼は太陽光発電事業を開始した際も、完全にわたくしに「丸投げ」でした😅

太陽光発電に適している場所やシュミレーションの検証の仕方などを教え、自分でいくつかの業者から案件を紹介してもらうように伝えましたが、わたくしが付き合いのある業者から入手して、その中からオススメを教えて欲しいと、完全に、「丸投げ」です。

しかも、わたくしが選別後、必ず現地に行って確認するように伝えても、わたくしが選別した案件だから大丈夫だろうと、視察に行こうともしない。

さすがにわたくしの方が心配になり、結局、一緒に現地確認に行きました。まぁ、近くにわたくしが所有している発電所があるので、視察の帰りに草刈りを手伝ってもらいましたが(笑)

 

弊社のクライアントさんでも、完全にお任せの方もおられます。

もちろん、その方の属性やライフプラン、資産状況などを確認した上で、その方に適した提案するようにしておりますが、「じゃあそれで」の一言です。

弊社には、投資経験のない方からの問合せもありますが、まずはヒアリングシートに答えていただき、その後、その方に適したプランを提案したら、すぐそのプランを始められる方も多いです。

ただ、こういう方々って、結局、しっかり資産を殖やしているのですよね。

 

「お任せ」や「丸投げ」って、言葉だけで捉えてしまうとイメージは良くないですが、この方々に関して言えば、要は「素直」なんですね。

自分であれこれ考えるよりも、プロに聞く。
上手く行っている人の真似をする。

この反対が、いろいろと知識や情報を身につけるのは良いけれど、間違った知識や情報に従って行動するために失敗する人もいる。

考えているうちに、思考停止になり先延ばしにしている方も多いですね。
相談考えているのではなくて、ただ、行動するかしないかを悩んで決断できないだけですけどね。

「チュートリアル」徳井から学べ

わたくしは、ファイナンシャル・リテラシーを付けて頂き、投資に関しても自分で考えて運用して頂きたいと考えておりますが、「お任せ」や「丸投げ」でうまく行っている方が多いのも事実ですから、自分の性格に応じて、行動していただければと思います。

「丸投げ」するなら、しっかり丸投げしてください。
「丸投げ」は、こちらから。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

サラリーマンこそ始めるべき「産業用太陽光発電投資」とは②

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいて、産業

記事を読む

サラリーマンでも「経費」で節税

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンの節税

記事を読む

お金には「時間価値」がある。「現在価値」を意識しよう

こんにちは。K2 College大崎です。 家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる「消費者

記事を読む

まずは、アセット・アローケーション(資産配分)を考えなさい

こんにちは。K2 College大崎です。 ブログでは「卵は一つのカゴに盛るな」という格言を用

記事を読む

「お金を使う順番を変える」

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事「まずは資産を買え」では、余裕資金ができ

記事を読む

ひろゆき氏「インデックス投資は様子見」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 インターネット掲示板「2ちゃんねる」の創

記事を読む

「バリュー平均法」と「ドル・コスト平均法」ではどちらが良い

こんにちは。K2 College大崎です。 本日は「バリュー平均法」について述べたいと思います

記事を読む

S&P500 指数 割高か割安か

こんにちは。K2 College大崎です。 金融用語でも解説しておりますが、現在の株価が企業の

記事を読む

「コア」に減らさない資産クラスを加える

こんにちは。K2 College大崎です。 以前、「コア・サテライト戦略」で運用するというコラ

記事を読む

消費税増税で、ますます賃金が下がって行くでしょう。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、以前の会社で

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑