K2 Partners 事業リスク対策保険

資産は、金融資産だけではないですよ

公開日: : 働き方

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

今夜、女性の社会進出に取り組まれている女性グループ向けに勉強会を開催するのですが、その資料を作成している中で、ブログでも書いていなかった点があったので、今回はそちらについて述べたいと思います。

勉強会の内容は、主にお金に関する内容になるのですが、参加者がそれぞれのキャリアを目指されている方々ということで、内容も参加者に合わせ作成しております。

わたくしはキャリアコンサルタントの経験もあるため、その経験が生きますね。自分の経験が人の役に立つというのは、本当にやりがいがあって、楽しいです。

ちなみに、このブログでも、「ライフプランナー」として、お金だけでなく、キャリアについても記載してきましたが、某大手企業の代理人(弁護士)より「ライフプランナ―」表示の使用を避けるよう通達があり、現在は「ファイナンシャル・アドバイザー」としております(苦笑)

 

余談になってしまいましたが、「資産」というと、多くの方はお金や不動産、株や債券などを思い浮べると思います。

しかしながら、「資産」はそれだけではないのですね。

自分や家族、友人・知人、会社の同僚やクライアントも「資産」に当たると思います。

「自分」に関して言えば、わたくしは、現在、ファイナンシャル・アドバイザーとして、多くの方の相談に乗っておりますが、金融機関での勤務経験はありません。

法人営業やキャリアコンサルタントとして、クライアントの相談に乗ってきた経験、自分自身が身を持って実践してきた投資経験、そして、様々な本を呼んだりして知識を積み上げてきた経験などが生きているわけです。

この経験が、逆に、自社に都合の良い商品を販売するためのアドバイスしている金融機関の方々とは異なり、多くの選択肢からアドバイスもできるので、付加価値を感じていただいているクライアントの方もいます。

人が求めているものや、それ以上の価値を提供できれば、どんな状況になろうとも、自分の力で食べていけるわけです。

これが、自分を「資産」と考えている理由です。単に労働収入を生み出すことができるといった点でも「資産」ですね。

家族や友人・知人も、自分が食べることが出来なくなったり、困っていたりしたら、無償で助けてくれますよね。

それは、その方にとって「資産」と言えないでしょうか。

クライアントもそうですよね。クライアントがいるからビジネスが成り立つのであり、収入を得ることができるわけです。

極論ですが、金融資産がなくても、これらの「資産」に頼ることができれば、金融資産は必要ないかも知れません。

ですので、金融資産を殖やすことも大切ですが、これらの資産を築いていくことも大切です。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「備え」次第で人生は変わる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 友人から連絡があり、仕事がかなりまずい状

記事を読む

政府が進める「ムーンショット」計画とは

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 みなさんは「ムーンショット」という言葉を

記事を読む

なぜ「キャリアコンサルタント」から「投資アドバイザー」にキャリアチェンジをしたのか

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 ブログの更新が中2日空いてしまいました(^_^;)。

記事を読む

使えるお金が減ってませんか?

こんにちは。 K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。   国税

記事を読む

年功序列 賃金見直しは5割に

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞に、以下の記事が出てい

記事を読む

これからの時代、サラリーマンでも事業を持つべきです。

昨日の日本経済新聞に、以下記事が掲載されてましたね。 早速、アクセスランキングTOPになってました

記事を読む

「個別相談」始めました

こんばんは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 わたくしは、「ライフプラン

記事を読む

自分が働く代わりに、お金に働いてもらいましょう。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は大変な天気でしたね。

記事を読む

消費税増税で、ますます賃金が下がって行くでしょう。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、以前の会社で

記事を読む

会社員ピンチ! 節税スキームが閉じられる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 従業員が副業・兼業を認める企業も増えてき

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑