ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

日本車の世界生産「半減」需要落ち込み避けられず

公開日: : 世界情勢, 働き方, 生き方

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

新型コロナウイルスで世界各地の自動車生産が止まり、マツダは国内全工場、トヨタ自動車は国内5工場を休止するようです。

日本経済新聞の推計では、日本メーカーの世界生産は2019年実績比で一時的に半減するとのこと。

トヨタの国内グループ5工場には2万人超の従業員がおりますが、トヨタは、派遣社員も含めて全ての雇用は守ると述べておりますが、とても心配しております。

わたくしは、リーマン・ショック時は東海エリアで法人への営業に従事しており、トヨタグループ含めた自動車産業のクライントが多かったのですが、各社の予算が削られて、営業が大変でした。

そして、製造現場における非正規雇用者(契約社員や派遣社員、パート、アルバイト)を対象とした「派遣切り」や「雇い止め」が、かなり大規模に行われて、職を失う方がとても多かったです。

東海エリアは日系ブラジル人の労働者も多く、かなりの数の労働者が職や住まいを失い、彼らが住んでいるエリアからは、ごそっと人がいなくなったこともありました。

もちろん、この時は東海エリアだけの話ではなく、2008年の暮れには、「年越し派遣村」が話題になったのを覚えている方も多いかと思います。

リーマン・ショックで、仕事だけでなく住まいまで失った非正規雇用者が多く集まり、炊き出しなどを受けておりました。

このブログでもお伝えしてきておりますが、今回の危機は、リーマン・ショックのそれとは異なり、各国が国や街を封鎖するまでに至っており、グローバル経済の本質である「ヒト・モノ・カネ」の動きが止まり始めております。

人々は先行き不透明で消費をして「カネ」を遣おうとはしませんし、各国の中央銀行は異次元の金融緩和を実施しておりますが、消費者が使える「カネ」が増えないことには需要は増えません。

グローバルサプライチェーンが止まってしまっておりますので、「モノ」の供給ができず、完成品が造れません。

そして、「モノ」を製造する「ヒト」が働けない状態ですので、そもそも「モノ」が製造できず、供給もできません。

需要と供給が止まってしまい、経済の流れも止まり始めております。

 

現在の脅威がどこまで拡がるのか、いつ落ち着くのかが見えないため、裾野が広い自動車産業全体への影響が心配です。

自動車は3万点以上の部品から構成されていると言われており、自動車メーカーを頂点とするピラミッドとなっており、その下には、多くの会社や従業員が存在します。

愛知県でいえば、「トヨタ村」と揶揄されるほど、トヨタの影響は極めて大きいですし、自動車産業全体でいえば、約550万人とわが国の全就業人口の約8%を占め、影響は大きいです。

先述のとおり、トヨタは全ての雇用は守るとのことですが、完成車メーカーは取引先の経営が行き詰まり、部品が調達できなくなれば、製品は造れないことになりますので、ピラミッドが崩壊していかないか、心配しております。

わたくしは、ファイナンシャルアドバイザーとして、労働市場を硬直化させてきた「終身雇用」「年功序列」といった雇用システムはすでに崩壊しているので、自分の市場価値を高めておくだけでなく、その市場が急変した時に食べていけるよう、スキルや経験を積んでおく大切さをこのブログでも伝えてきましたが、

キャリアに対しても、この機会に改めて「備える」ことを意識されると宜しいかと思います。

新型コロナウィルスや東京オリンピックの影響でほとんど取り上げられませんが、来月より「同一労働同一賃金」施行され、正社員の給与が減っていく可能性もあります。

「同一労働同一賃金」や「高齢者雇用確保」の原資は、正社員の給与から!?

正社員の雇用もこの先どうなるかわかりませんが、何事も最悪を想定して備えておきましょう。

何もなければ、それはそれで幸せではないですか(^^)

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

原油価格崩壊がヤバイ①

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 中東とアフリカを中心とする産油国

記事を読む

グローバル化に終止符

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 世界最大の資産運用会社ブラックロックのC

記事を読む

一時でも良いニュースを。日本の株式市場が爆上げする!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、東京都の小池都知事が緊急の記者会見

記事を読む

24年ぶりの円買い為替介入 でも円安トレンドは変わらない

こんにちは。K2 College大崎です。 政府・日銀は円買い介入を実施しましたね。 円買い

記事を読む

老後もフロー収入を得られるようにする

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、勝間和代さんの「勝間式ロジカル不老

記事を読む

ロシアVS西側諸国のウクライナ代理戦争

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターの記事によると、米軍がウクライナ

記事を読む

中国共産党による「臓器刈り」

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログにおいて、米中貿易戦争は、実は覇権戦争で

記事を読む

「リストラ拡大」

こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のブログで、2019年のリストラによ

記事を読む

現在の株価は「割安」か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、相談で投資のタイミングについてよく

記事を読む

使えるお金が減ってませんか?

こんにちは。 K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。   国税

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑