海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「VIX指数」40越えると異常事態 でも本日は82.7

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日の米株式相場は、また大きく下げていましたね。

先日のブログ「株急落、ブラックマンデー以来の大幅安」 では、ダウ平均株価が2,352ドル値下がりし、過去最大の下げ幅を記録したとお伝えしたばかりですが、昨日は2,997ドルも急落し、これまた過去最大の下げ幅を更新しております。

欧米では新型コロナウィルスの感染者が急増し、EUが欧州全体を封鎖するなど、ウィルスの感染拡大を封じ込める措置が相次いでおり、各国で飲食店などは休業し、スペインでは外出禁止となっております。

グローバルサプライチェーンが機能しなくなっていることは、以前のブログでも述べてきましたが、いよいよ世界的に個人消費にも影響が波及し、世界経済への打撃も大きくなっていきます。

前回のブログでも、今回の危機はリーマンショックのそれとは異なり、リーマンショックの時は、実体経済は問題なく機能していたと述べましたが、今回の危機は、各国が国や街を封鎖するまでに至っており、グローバル経済の本質である「ヒト・モノ・カネ」の動きが止まり始めております。

こうなって来ると、投資家は、より不安になるのではないでしょうか。

投資家心理については、先日のブログ「恐怖指数(VIX指数) 金融危機や災害時に急上昇」において、恐怖指数(VIX指数) について説明しましたが、そのVIX指数は、さらに上昇しており、リーマン・ショック時に付けた08年の記録を上回りました。

VIX指数は、通常は10から20ぐらいの間で推移しているのですが、30を越えると警戒感が高まっていると考えられ、40を越えると異常事態と考えられております。

その点、本日のVIX指数は82.7という数値を付けており、異常事態と考えられる40の「2倍」となる数値に到達しております。

VIX指数が40を越えると異常事態と先述しましたが、VIX指数が40を越えているのは、1990年以降、数えるほどしかありません。

1998年:ロシア通貨危機
2001年:アメリカ同時多発テロ
2002年:ワールドコム破綻
2008年:金融危機(リーマンショック)
2011年:米国債格下げ

過去のブログを読んでいただければわかりますが、昨年8月くらいから株高に対して警笛を鳴らしてきましたし、

株価の過熱、既に世界恐慌(1929年)の水準まで来ています。

金融危機はいつ来てもおかしくない

株式や債券のような市場の変動に影響を受けやすい資産とは相関関係が極めて低いオルタナティブ資産へ投資することを述べてきました。

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

知人も米国株や米国株ETFで数千万円を運用しておりますが、アドバイスに従い、この1月に高値のうちに利益確定をして、(減らすことなく)かなりの利益を上げております。

早めに動かれた方は、大切な資産を溶かすこともなく何よりです。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

リスクが低いオルタナティブに分散投資をする

こんにちは。K2 College大崎です。 2015年よりオフショア資産管理口座を利用してオル

記事を読む

「目的」を達成するため「目標」に応じた投資をしよう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国を代表する株式指数が下がってきており

記事を読む

英政府、民間銀行からお金を借り入れる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 英政府が、イングランド銀行(中央銀行)か

記事を読む

海外積立投資(15年140%元本確保型プラン)で賢く資産運用

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 以前のブログで、教育資金を準備する選択肢として海外積

記事を読む

「ナンピン買い」するならトレンドに逆らうな

こんにちは。K2 College大崎です。 前回のコラムでは、「積立投資」においては株価が下が

記事を読む

円安時こそ、海外投資をして資産を守る

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログ「何度でも言うよ。円高を待た

記事を読む

オフショアを利用してお金を殖やそう

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社のサイトにアクセス頂いた方ということは、概ね、

記事を読む

生前贈与「相続7年前」まで課税!65年ぶりルール改正で相続税大増税へ

こんにちは。K2 College大崎です。 2022年12月中旬に決定される令和5年の税制改正

記事を読む

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同

記事を読む

新型コロナウイルスの悪影響で「負のスパイラル」は加速する

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月17日に内閣府が発表した2019年1

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    • まだデータがありません。

    PAGE TOP ↑