ファイナンシャル・リテラシー高まる
公開日:
:
ファイナンシャルリテラシー, 海外投資
おはようございます。K2 Investmentの大崎です。
今回のブログでは、今、やり取りしているクライアントさん(海外赴任者)について述べたいと思います。
この方は、オフショア投資について調べていた際に、弊社のWebサイトを見つけていただき、他のIFA経由で海外積立投資をしていたものから一部引き出しをして、オフショアファンドへの投資を開始し、また、今まで毎月積立をしていた分を、別の保険会社のプランで海外積立投資を始められました。
他の海外積立投資からの乗り換えについては、以下ブログも参考にしてくさい。
この方が積立投資をしておりましたプランは、選べるファンドが極端に少ないF社のもので、しかも利用していたIFAも、一任勘定でひとつのファンド(投資信託)に投資しているだけの内容でした。
そして、弊社で紹介しているプランと選択できるファンドの一覧(約200本)をお伝えすると、そのファンド一覧を確認され、今まで他のIFA経由で投資していたひとつのファンドも、そのファンド一覧から選択できることに気付かれたのです。
自分でしっかり調べ、このようなことが分かれると、もう今までのプランで運用を続ける理由はありませんよね。
この方であれば、今後もご自身でポートフォリオを変更していけるでしょうし、状況に合わせてファンドをスイッチングできる方が良いに決まってます。
こうやって、この方は、弊社で紹介しているプランで海外積立投資を始められたのですが、保険会社の籍にもこだわられました。
それはどうしてかというと、その国に登記している保険会社を利用して投資をするのですが、その国の法律に基づくことになり、その法律を調べて、日本での課税関係を検討した上で契約したいとのことでした。
この方が海外赴任者ということもあるでしょうが、ここまでされる方もおられませんね。ただ、自分で納得して始めるという点では、大いに賛成ですし、こうやって気になって調べるからこそ、ファイナンシャル・リテラシーも高まっていきますから、皆さんもぜひ参考にしていただければと思います。
何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。
海外積立入門書を無料進呈します
日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。
関連記事
-
『インデックス型海外終身保険』はアクサ生命「ユニット・リンク」に比べて、これだけ保険料が安い
こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事では、アクサ生命 変額保険「ユニット・リ
-
サンクコスト効果に惑わされるな
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、飲食店経営者に対してアドバイスをし
-
「金」で資産防衛しましょう
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 株価の暴落に伴い、資金を必要とする投資家
-
死亡保険金も手厚い「学資保険」で、教育費を用意しよう!
こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、日本の学資保険は増えない
-
プルデンシャル生命保険「リタイアメント・インカム」ってどうなの?
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社には、プルデンシャル生命保険が扱って
-
「簡易課税制度」の適用を受けていれば、「消費税還付」は受けられない
こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、消費税還付についての話題を取り
-
利上げ後も金価格は上昇していた
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 金の価格が高騰してきており、円建ての金先
-
「リレー投資」をして、より資産効率の高い運用をしていこう
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ここ何回かのブログでは、株式から
-
「今こそ長期債を買うべき時」
こんにちは。K2 College大崎です。 16日のブルームバーグに「米ピーク金利が近づいた今
-
持ち家は、賃貸住宅に住むよりも得?
おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 ある新築マンションの値段を見て驚い
- PREV
- オフショアを利用すべき、その他の理由
- NEXT
- CRS(共通報告基準)の報告対象国に入っていない