個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

S&P500で行くかFAANGにするか

公開日: : オフショアファンド

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

以前のブログでは、米国を代表する株式指数の比較をしましたが、

S&P500 VS ダウ平均 VS  ナスダック100

パフォーマンスを見たところ、1990年1月からの30年では「ナスダック100」が突出していましたね。

「S&P500」と「ダウ平均」のパフォーマンスは、あまり変わりありません。

ただ、最近は、猫も杓子も「S&P500」に投資しておけば間違いないという風潮のように感じます。

わたくしも、初めての投資だったり、投資にあまり手間をかけたくない方に対してであれば、「S&P500」での運用は良いと思います。

米国で時価総額が大きい主要500社で構成する指数で、優良企業で構成されておりますし、適宜、構成銘柄の入れ替えも行っておりますので、新陳代謝も行われます。

 

しかしながら、以前のブログで取り上げましたが、そのS&P500においても、「GAFAM」の5銘柄だけで時価総額の20%近くを占めており2019年第4四半期におけるS&P500のEPS(1株当たりの純利益)成長率は、GAFAM(ここではFAAMGで表記)を除いた場合は0%成長です。

要は、FAAMGだけが成長しているようなものです。

以下のグラフで比較しても、S&P500に比べて、他の大型ハイテク株のパフォーマンスは、抜きん出てますよね。

それならば、FAANGを中心としたもので運用したらどうかとの提案です。

Facebook

Amazon

Apple

Netflix

Google

「FAANG+Fund」というオフショアファンドは、FAANG以外、その他の大型テクノロジー株式にも投資し、技術や通信サービスの開発、進歩、利用から利益を得ることができる企業からリターンを得ていきます。

以下が「FAANG+Fund」を構成しているTOP10の企業ですが、FAANG以外にテスラやアーム(英半導体設計企業)を買収する計画のエヌビディア(米半導体大手)も入っております。

先日のブログでも述べましたが、今後ますますハイテク技術に頼っていくことになりますので、一旦は調整があるかも知れませんが、お金を増やしたいのであれば、ポートフォリオにおける大型ハイテク株の割合は高めて行かれた方が良いでしょう。

本ファンドに投資を希望であれば、お気軽にこちらからご連絡ください。(相談、質問内容に「FAANG+Fund」資料希望」とご入力ください。)

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

到来するか「株式の死」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本経済新聞に、以下記事が掲載されており

記事を読む

リセッション(景気後退)を見越して投資対象を変える

こんにちは。K2 College大崎です。 この記事を読んで分かること ●融資引

記事を読む

オフショア投資は、投資信託で国内/海外株式に投資するよりも「リスクは低い」

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回ブログの事例紹介に続き、今回は、オフショアファン

記事を読む

オルタナティブに投資している大学寄付基金は、比較的好調でプラスを確保

こんにちは。K2 College大崎です Bloombergに以下内容の記事が掲載されておりま

記事を読む

Tax Free!オフショア資産管理口座

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 先日のブログにおいて、わたくしはPPB(プラ

記事を読む

NISA(非課税)からオフショア資産管理口座(非課税)が賢い選択

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 政府は10月16日に、期限付きで導入されてい

記事を読む

利上げを続けても株価は上昇している

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 FOMC(連邦公開市場委員会)の結果、市

記事を読む

オフショア資産管理口座の仕組みもトラスト(信託)

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、お金を殖やしたり守った

記事を読む

ブロックチェーンの追跡可能性はすごい

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米パイプライン運営コロニアル・パ

記事を読む

テクノロジー株急落、弱気派の警告が現実に

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 台風10号の接近に伴ってか

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑