オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

補助金(~6,000万円)をGETしよう\(^o^)

公開日: : 働き方

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

公募開始は3月となる見込みですが、企業が事業の再構築をするために補助金を出してくれるみたいです。

その金額は、中小企業で100万円~6,000万円(通常枠)。

条件としては、以下の要件をすべて満たす必要がありますが、新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指すならば、ぜひ申請しましょう。

付加価値額については不明ですが、以前の補助金では、

付加価値額=営業利益+人件費+減価償却費

となっていましたので、ほぼ同じ内容ではないでしょうか。

なお、補助金の申請は、jGrants(電子申請システム)での申請受付を予定しているようです。GビズIDプライムの発行には2~3週間かかりますので、事前にIDを取得しておきましょう。

 

このブログでは、

投資してお金を殖やしましょう。

サラリーマンでも事業を持ちましょう。

と述べて来ておりますが、現状をよく観ていただくと、

世の中は金融緩和でお金がジャブジャブに溢れていても、その恩恵を受けているのは投資をしている人ですし、給付金や補助金、融資などを受けている事業者です。

以前のブログでも、新型コロナウイルス感染症特別貸付を受けて、手元の余剰資金が厚くなった方が一部資産で投資に回したケースを紹介しましたね。

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」による資産運用

他人のお金で資産を殖やす

サラリーマンでも事業を持つと、給与所得以外に事業所得を得ることができますので、ある程度の事業所得を得ることができれば、いつでもサラリーマンを辞めることができますし、それこそ会社員には定年退職がありますから、自分の事業があれば、体力が続く限り働き続けることができます。

そして、「損益通算」と言って、1つの所得が黒字で他の所得が赤字という場合は、利益と損失を合算して所得税を計算することができますし、合算された課税所得から事業の経費を差し引いて、所得税を抑えることもできますしね。

サラリーマンだけの場合、給与所得だけですから節税できる範囲は限られますが、事業主としても活動することで、節税できる幅が広がるのです。

サラリーマンでも「経費」で節税

この4月に高年齢者雇用安定法が施行されますが、まだ70歳までの就業確保は企業の「努力義務」となっておりますし、そもそも65歳までの雇用確保だとしても、パフォーマンスは維持できるでしょうか。

パフォーマンスが落ちた方に企業は残って欲しいとは考えないでしょうね。

だから、今のうちに

投資してお金を殖やしましょう。

サラリーマンでも事業を持ちましょう。

少しでも役立つ記事でしたら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

早く備えなきゃヤバいよ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログで元同僚の資産運用のアドバイ

記事を読む

年功序列 賃金見直しは5割に

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞に、以下の記事が出てい

記事を読む

サラリーマンでも「経費」で節税

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンの節税

記事を読む

「金持ちほど税金を払わなくていい」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月、「グローバル・タックス: 国境を超

記事を読む

消費税増税で、ますます賃金が下がって行くでしょう。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、以前の会社で

記事を読む

資産は、金融資産だけではないですよ

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 今夜、女性の社会進出に取り組まれている

記事を読む

「第2次ベビーブーム(団塊ジュニア)世代」が社会保障に影響を与える!?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。   今回は

記事を読む

年収500万円未満なら、「節税」より「市場価値向上」を優先すべし

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 先日、20代後半のサラリー

記事を読む

すでに終身雇用は崩壊しています。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザー大崎です。 本日は、終身雇用に関して、お話して

記事を読む

「いつ起きるか分からないから、備えている」米疾病対策センター(CDC)から学ぶ危機意識

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 拡大が続いている新型コロナウィルスの影響

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑