K2 College

東京五輪「延期決まった」首都封鎖あり得る

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

オリンピックの延期が決まったようです。

国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員が「IOCが持っている情報に基づき、延期は決まった」と発言し、7月24日の開幕はないとの見方を示しました。

日本ではほとんど報道されておりませんでしたが、海外では各国オリンピック関連団体が延期の要望を出しており、IOCも延期の準備をしていると述べておりました。

昨日のブログ「「ロックダウン」に備えよ 全米人口の3分の1にあたる1億人余りが外出禁止」において、ロックダウン(移動制限)について述べましたが、東京都の小池知事がその後の会見で、新型コロナウィルスの大規模な感染拡大が認められた場合は、首都封鎖(ロックダウン)もあり得ると発表しましたので、パニックによる食物の買い占め」が起こる前に、当面の食糧や生活用品などを、早めに確保して備えておいてくださいね。

また、既に多くの方がキャッシュレス決済を利用しておられるので、支障はないかも知れませんが、ある程度の現金は手元に用意しておいてください。

というのは、全米でかなりの預金取り付けが発生しており、一部の銀行支店では現金不足が生じて、引き出しが出来なくなっております。

なかなかイメージが出来ないかも知れませんが、銀行には、普段それほど現金はありません。

以前のブログでも述べておりますが、日本にあるとされているお金のうち、実際に世の中に出回っている現金紙幣は約12分の1しかありません。


昨年末も、知人が付き合いのある信用金庫に預金してある1,000万円を引き出そうとしたところ、「現金がない」ので事前に連絡の上で来てくださいと、再訪問を促されたそうです。

金融機関や支店の規模にもよるかと思いますが、これが現状です。

先述の通り、キャッシュレス決済が普及してきておりますが、中には現金が必要な場合もあるかと思います。

アメリカの状況を対岸の火事とは考えず、日本でも起こり得るかもしれないと考えて、対応されると宜しいかと思います。

我が国の2019年10~12月期の国内総生産(GDP)は、速報値では年率6.3%減でしたが、改定値は年率7.1%減と、かなり落ち込んできております。

そして、この新型コロナウィルスの影響で、更なる経済の落ち込みが予想されておりますし、東京オリンピックに期待していた経済効果も、延期のために当面は見込めないですから、リセッション(景気後退)どころか、恐慌に発展する可能性も否定はできません。

そうなると、人々の消費はますます減り、物価は下がり、企業業績が悪化し、労働者の賃金は減ったり、失業者が増え、企業の倒産も増えてきます。

「いつ起きるか分からないから、備えている」米疾病対策センター(CDC)から学ぶ危機意識

「起きるか起きないかという問題ではなく、いつ起きるかの問題だ。必ず起きる」

ので、備えておきましょう。

リストラに備える

実質賃金減少に備える

受給できる年金減少に備える

インフレに備える

円安に備える

預金封鎖に備える

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

公的年金の繰り下げ受給は、必ず得するというわけではない

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、公的年金の「

記事を読む

<現金紙幣>価値としての「役割」を終える前に、他の資産へ移し替えておこう。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ここ何回かのブログで「確定年金」

記事を読む

消費税は社会保障の財源ではなく、法人税と所得税の穴埋め

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 自民党の茂木幹事長の発言が物議を醸してい

記事を読む

プルデンシャル生命「リタイアメント・インカム」から『インデックス型海外終身保険』への乗換え事例

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事では、『インデックス型海外終身保険』とプ

記事を読む

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同

記事を読む

他人の金で資産を増やす「証券担保ローン」

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「他人の金で資産を増やす「証券担保ローン」」につ

記事を読む

自社株は買うな

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週末は、元同僚の資産運用のアドバイスに

記事を読む

面談の有無で、投資パフォーマンスは変わります。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ある既存クライアントさんから、連絡をいた

記事を読む

「オフショアファンド投資」富裕層のマネしてお金を殖やそう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログは投資における手数料について

記事を読む

お金を殖やしたいならば、オフショアを利用しよう

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 弊社のサイトにアクセス頂いた方ということは、概ね、以

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑