個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

「インフラ」に投資すべし!

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。

前回のブログでは、投資するならば、これからお金が流れ込む市場にするべきということで、「水」ビジネスに投資することについて、案内しました。

また、インフラ投資に必要な金額は、今後 20 年間
だけでも 1,000 兆円と予測されており、その中でも水分野は全体の3割超を占める最大の分野とも記載しましたね。

今回は、その「インフラ」について、水分野以外に関してお伝えしたいと思います。

以下は、2000〜2030年累計の世界のインフラ需要の割合(OECD)についてのグラフですが、最大の水分野に以外に、電力、通信、道路、鉄道など、インフラ(社会基盤)といっても様々ですね。

以下グラフで、2015年から2030年の世界の人口予測を見ると、世界全体で約11.5億の人口が増えることが予測されており、その内訳を確認してみると、アフリカやアジアなどの途上国がほとんどだということが見て取れます。

途上国ではインフラが限定的のため、経済成長や都市化等に伴い、世界的に電力や運輸をはじめとするインフラの需要が急速に高まっておりますが、特に電力インフラに関しての需要は高く、送電線の年間平均建設距離を見ても、2050年まで右肩上がりに伸びております。

また、世界でみると、都市化等に伴い、道路や高速道路、鉄道、空港の新規建設が不可欠になるのはもちろんのこと、老朽化したインフラを置き換えるための需要もかなりあります。

日本だけでも、現在の道路や高速道路、トンネルや橋梁、水道管などは、高度経済成長期に建設されたものが多く、既に50年以上経過しているので、今後は、その置き換えの需要がかなりあります。

ブログの冒頭で、インフラ投資に必要な金額は、今後 20 年間
だけでも 1,000 兆円と予測されているとお伝えしましたが、投資するならば、これからお金が流れ込む市場にするべきでしたから、インフラ需要にお金を投じているファンドに投資することは理に適っていますよね。

目的があるからお金を増やしているのであり、また、そのために投資するわけですから、投資先についてもしっかり考えて投資するようにしましょう!

ちなみに、弊社ではお金を殖やす方法のひとつとして海外積立投資を案内しており、推奨ポートフォリオの中にも、インフラへ投資するファンドを組み込んでおります。

そのファンドの運用成績はこちら(2019.12現在)。

このファンドを5年間保有している場合、年率平均のリターンは5.43%ですが、3年、1年、年初来と、直近になるにつれ、リターンの数字が大きくなってきてますね。

インフラファンドについてお知りになりたい方は、こちらからご連絡ください。
(お問合せ内容に「インフラファンド」とご入力ください。)

何に投資すれば良いか参考になった方は、↓ポチッと押してくださいね。


サラリーマン投資家ランキング

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

【暗号通貨】が海外送金の主役となる日も近い!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、フェイスブックの

記事を読む

「貯蓄から投資」もうひとつのねらい

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 7月10日(日)は参議院議員選挙の投票日

記事を読む

ご存じですか?「国外財産調書」

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 ここ何回かのブログで、「オフショア資産管理口

記事を読む

海外積立投資(変額プラン)で退職金を準備されるケース

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログで、「将来の老後資金を準備す

記事を読む

まだウェルスナビで運用しているの?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロボットが資産運用するウェルスナビが、東

記事を読む

どうして「ポートフォリオ」を構築する必要があるのか

こんにちは。K2 College大崎です。 オフショア資産管理口座を利用して、いくつかのオルタ

記事を読む

「減価償却」 は、短期間で多くの控除を受けよう

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 今回も「減価償却」についての内容です。 以前の

記事を読む

NYダウ大幅下落、過去最大の下げ幅  「どう備えている?」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最高値を更新し続けていた米国株式ですが、

記事を読む

リスクが低いオルタナティブに分散投資をする

こんにちは。K2 College大崎です。 2015年よりオフショア資産管理口座を利用してオル

記事を読む

広がる「米ドル覇権」からの脱却

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、米国のバイデン大統領と中国の習近平

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑