K2 College

「原油17年ぶり安値」の裏で何が起こっているのか

公開日: : 世界情勢

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今朝のBloombergに「原油が17年ぶり安値、新型コロナで需要減-サウジとロシア価格競争」との記事がありました。

ニューヨーク原油は、一時20ドルを割り込み、19.92ドルをつけたそうですが、ヤバいですね。

原油価格が「価格戦争」に突入しているのは、このブログでもお伝えしてきておりますが、

原油価格20ドルまで急落 金融危機の引き金になるか!? 

「原油戦争」サウジアラビアとロシア、米国による価格戦争に突入

原油急落のキッカケとなったのは、今月6日のOPEC(石油輸出国機構)と、ロシアなど非加盟産油国からなる「OPECプラス」の会合で、協調減産の協議が決裂したことです。

理由としては、サウジアラビアとロシアが相場安定を優先して協調減産を続けてきている間に、米国がシェールオイルの増産を続けており、それをロシアが許せずに、減産を拒否したとされております。

原油価格の低迷が長引けば、シェールオイル企業の破綻が増えてくることや、ハイイールド債(=投機的格付債・ジャンク債)を利用してその企業へ投資している金融機関や投資家にお金が戻って来なくなり、リーマン・ショック級の金融危機に発展する可能性があるということは、お伝えした通りです。

しかし、それだけではありません。

新型コロナウィルスの影響で需要が減退し、ただでさえ、原油収入が減る中で、価格競争で譲らない姿勢を取っているのは、市場シェア拡大のためや米国のシェールオイル企業を潰すことだけでなく、サウジアラビアは、この機会にイランを潰したいと考えているからだと思います。

イランも原油の生産量の多い国であり、現在、厳しい経済情勢にあるため、一段と苦境に立たされることになります。

今年1月3日に、米国がイラン革命防衛隊の精鋭コッズ部隊を指揮してきた「ソレイマニ司令官」を無人攻撃機のミサイルで暗殺したことを覚えている方もいるかと思います。

イランも司令官殺害に対し、すぐに米軍のイラク駐留基地にミサイルを十数発打ち込むなど、報復攻撃をしましたが、死者は出ませんでした。

それは、事前通告により、米軍は防空壕に避難していたからです。

軍産複合体などの国際金融資本の考えはそうではないですが、トランプ大統領もイランも本気で戦争をしようとは考えていないですし、イランでは米国主導の制裁により、金融危機に陥る可能性も指摘されるほどの厳しい経済情勢であり、国内で大規模なデモが発生するなど、戦争は避けたいはずです。

ただ、国内への体裁を保つ必要があるために、(事前通告の上)報復攻撃したのです。

もっと言うと、トランプ大統領が、歴代の大統領が避けていたイラン司令官の殺害を決断したのは、米国が石油の「純輸出国」となり、中東へのエネルギー依存度が減ったためであり、シリアからの撤退を発表したのもそうでしょう。

また、以前のブログ「やはり世界は「国際金融資本」が操っていた」で述べましたが、米国は中東の石油を必要としていたので、強大な軍事力をバックにサウジアラビア含めた中東を守り、その対価として、石油取引をすべて米ドル建て取引にするという「ペトロダラー」という仕組みを維持してきたわけです。

サウジアラビアが、原油価格急落で自身の首を絞めることになっても増産しようとしているのは、この機会にイランを潰したいと考えているからであり、先述の通り、米国がサウジアラビアを守ることから撤退しようとしたため、米国に対する仁義が必要なくなったからでしょう。

で、金融危機に発展する以外に何がヤバいかというと、イランがより追い込まれた状況になり、窮鼠猫を噛む(戦争)可能性も出てきたことです。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと

記事を読む

「株式の死」 こういう歴史があったということを踏まえた上で、投資判断をするのはとても重要

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 6月の米消費者物価指数(CPI)は前年同

記事を読む

この9ヶ月で280万円の含み益

こんにちは。K2 College大崎です。 円安が止まらないですね。 6日のニューヨーク

記事を読む

「国際金融資本」を頂点としたピラミッド

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、「基軸通貨」が米ド

記事を読む

「国際金融資本」による人口削減計画

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ「新型コロナウイルス

記事を読む

やはり消費増税でデフレ・スパイラルへ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日、内閣府が発表した2019年10-1

記事を読む

景気後退までは株価は上昇傾向

こんにちは。K2 College大崎です。 日本時間の昨夜、米労働省が11月の消費者物価指数(

記事を読む

米FRB、ゼロ金利政策を導入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 FRB(米連邦準備理事会)が今月17、1

記事を読む

食料価格、インフレ率や所得上回るペースで上昇の勢い

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 世界の食料価格は上昇しているようですね。

記事を読む

「預金封鎖」期限は2024年

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログで、次の金融危機につい

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑