LINE友達キャンペーン

一時でも良いニュースを。日本の株式市場が爆上げする!?

公開日: : 世界情勢

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨日、東京都の小池都知事が緊急の記者会見を開き、都民に対し、カラオケやライブハウスのほか、バーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店などに行くことは当面、自粛するよう呼びかけました。

また、4/2夜には、ロックダウン(移動制限)が発表されるとの通知が来ている企業もあります。

最近は、日本にとっては暗いニュースしかないので、今回は、敢えて日本にとって(一時かも知れませんが)良い内容を取り上げたいと思います。

本日、新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な経済活動の低迷が懸念され、米原油先物が一時1バレル=20ドルを下回ったとのニュースがありました。

以前のブログでもお伝えしておりますが、原油価格の低迷が続くと、ハイ・イールド債やCLO(ローン担保証券)のデフォルトに繋がり、そこからリーマン・ショック以上の金融危機に発生したり、戦争が起こる可能性も述べてきました。

また、中東とアフリカを中心とする産油国の政府系ファンド(SWF)が、原油価格の急落による財政悪化を背景に、大量の株式を売りに出す可能性も出て来ており、再び、世界的な株価暴落を引き起こすことがあるかも知れません。

しかしながら、もしこれらのようなことが起こらずに持ち堪えたとすると、エネルギー自給率が約8%しかない日本にとっては、この原油価格の低迷は、安価にエネルギーを手に入れることになりますので、海外に対する支払いが大きく減少し、その分、国内消費が増加し、経済の活性化に繋がることになります。

日本は、年間で1億7,700万㎘の原油を輸入しております。

原油価格が今後も1バレル20ドル程度で安定した場合、ここ数年続いていた1バレル60ドルを基準にすると、1億7,700万㎘×6.29バレル×(60ドルー20ドル)=445億円程度の経済効果が見込めることになるわけです。※1キロリットル=6.29バレル

(もっと大きな数字になるかと思いました ^^;)

また、このブログでは何度も、今の株価は、実体経済とは乖離しており、日銀が低金利政策や金融緩和で通貨供給量を増やしているから、そして企業が自社株買いを行っているからの高値であると指摘してきましたが、

逆に、金融緩和の限界や効果の持続を考慮せず、この先も金融緩和で株価は上がると考えるとすると、日銀はETF(上場投資信託)などの買い入れ額を2倍に増やすなど、追加の金融緩和に踏み切ることを決めましたし、FRB(米連邦準備理事会)が無制限の量的緩和を発表しましたので、そのお金が日本の株式市場に入り込み、株価を押し上げ、そこから経済の回復に繋がることになるかも知れません。

各国の中央銀行が大量の紙幣を刷っているために、世界の金融市場はお金がジャブジャブジャブの状態です。

しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、どこの国の経済も打撃を食らっており、感染者がまだ少なく、経済の悪化も相対的にマシな日本にお金が回ってくることが考えられます。

最近では、米国の債券において、トリプルA格付けの撤回や投資適格債からジャンク債への格下げが相次いでおり、債券が売られ、そのお金が日本の株式市場に入り込んでくるかも知れません。

日本の株式市場の7割は外国人投資家が占めておりますので、海外からのお金の影響は大きいわけです。

お金がジャブジャブの状態で、紙幣の価値は落ちていきます。
だったらその前に使って経済を回しましょう!

投資で儲かっている方は、ぜひ使いましょうね。

少しは希望が見えた方は、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

量子金融システム(Quantum Financial System)へ移行中?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 総務省からImportant Notic

記事を読む

新型コロナウィルス感染数最多は、米国ではなく中国

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日経新聞に「米国の感染者、中国抜

記事を読む

WHOが「パンデミック」を認めない理由 やはり「国際金融資本」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長

記事を読む

日本円は必要とされていない 円安になるのは当たり前

こんにちは。K2 College大崎です。 既にオフショアで運用されている方でも、今は円安が進

記事を読む

「元本確保型プラン」で、S&P 500 インデックスの運用リスクを回避する

こんにちは。K2 College大崎です。 先日開催されたジャクソンホールでの年次シンポジウム

記事を読む

ドル覇権の崩壊は始まっている

こんにちは。K2 College大崎です。 ブログでは世界を支配する国際金融資本についてや米ド

記事を読む

「遠くの戦争は買い」米国は買い

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 下図は2021年12月30日を起点とした

記事を読む

新型コロナウイルスの悪影響で「負のスパイラル」は加速する

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月17日に内閣府が発表した2019年1

記事を読む

景気後退までは株価は上昇傾向

こんにちは。K2 College大崎です。 日本時間の昨夜、米労働省が11月の消費者物価指数(

記事を読む

「株式の死」 こういう歴史があったということを踏まえた上で、投資判断をするのはとても重要

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 6月の米消費者物価指数(CPI)は前年同

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑