「ロックダウン」に備えよ 全米人口の3分の1にあたる1億人余りが外出禁止
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。
先日のブログ「「IOC」はいつオリンピックを中止にするのだ 」では、イタリア、フランス、スペインなどの先進国を中心として、「ロックダウン」が起こっていると述べましたが、この週末において、イギリスもレストランやパブ、それに劇場やジムなどを閉鎖する措置をとり、アメリカではオハイオ州など新たに3つの州で外出禁止令が出され、全米の人口の3分の1近くにあたる1億人余りが、自宅待機状態です。
これで、日本以外のG7各国では、すでにロックダウンが始まっております。
日本がロックダウンや国家非常事態を発表しないのは、東京オリンピックがあるから、そして、その利権を失うのを回避するための時間稼ぎをしているからですが、本日、IOCが4週間以内に結論を出すと発表しましたので、日本のロックダウンもそのうち行われるかも知れません。
ロックダウンとは、緊急事態において人の移動や情報を制限することですが、生活必需品の買い出しなど、必要不可欠な理由以外の外出が禁止されていることが多く、食料品店や薬局以外の店はすべて閉鎖するようになっております。
日本では、現在もマスクや消毒薬、トイレットペーパーの品不足が起こっておりますが、ロックダウンが始まると、消費者はスーパーマーケットに行列を作ってあらゆるものを買い込むことになり、「パニックによる食物の買い占め」が起こる可能性もあります。
現在、ロックダウンが始まっている他国の場合では、買い物の際に感染が拡大しないように、周りとは1.5m距離を取るように並んだり、また、何時間も行列を作って順番を待ったりするようなことも起こっております。
世界で起こっていることを参考にして頂き、皆さんには、今のうちから備えておいて頂いた方が良いと思い、案内しております。
わたくしは、ファイナンシャルアドバイザーとして、このブログでも、よく「備えておく」ことを案内しております。
日本では、我々が、手洗いやうがい、そしてマスクをするなどして予防を徹底しているから感染拡大が防げているということもあるか思いますが、まだ、1日あたりの感染確認が30~60人と増えておりますし、
専門家の中には、欧州のように突然、爆発的に感染が広がる「オーバーシュート」が起こる可能性を懸念している方もおられますので、ロックダウンになっても生活に支障をきたさないように、当面の食糧や生活用品などを、早めに確保して備えていただければと思います。
何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。
オフショアファンド入門書を無料進呈します
日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。
関連記事
-
新型コロナウィルス感染数最多は、米国ではなく中国
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日経新聞に「米国の感染者、中国抜
-
「米国高配当株」投資家は戦略の見直しが必要!? 代替先は「オフショアファンド」
こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 アメリカ企業の動きも変わってきました。
-
あなたの「決断」の経験値はどれくらいですか?
こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ2回のブログで、「感情」「言葉」「行動
-
現在の株価は「割安」か
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、相談で投資のタイミングについてよく
-
好機をつかむことで幸運は引き寄せられる
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブログに太陽光発電投資についての記事をい
-
「人生一度きり」やりがいがある仕事を選びましょうよ。
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログ<自分の顔、名刺代わ
-
「言葉」や「行動」が「感情」に影響するというのも、また然り
こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、「感情をうまくコント
-
国際金融資本 「デジタル通貨」をどうする!?
こんばんは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、世界経済フォーラム(ダボス会議)が
-
ESGを意識した投資をしよう!
こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、GPIF(年金
-
「安物買いの銭失い」をしていませんか?
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回のブログでは、「安物買いの銭